• ベストアンサー

沖縄へ行くのですが(気温と旅程について)

月末から沖縄へ行く事になったのですが、行った事がないので、気温は大体分るのですが、体感温度というのがどのぐらいか分りません。 昨年の3月、広島の中心部へ行っている時には、上着はコートなし、という状態で歩いていましたが、汗が出て来る程でした。 この季節、沖縄では半袖は無理でしょうか? (もちろん、こちらから行く時には長袖+コート、になります) 人がかなり多い場所だとすぐに疲れてしまうので、旅程をどのようにすればいいか、迷っています。 (レンタカー無し、です) 戦後生まれなので、第2時世界対戦の傷跡を辿っていきたいと思っていますが、おすすめのルートがあれば教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17302
noname#17302
回答No.4

今年のお正月に沖縄へ行ってきました。天候に恵まれれば、半袖で大丈夫だと思います。(ちなみに主人と子供たちは、半袖でした。)現地の子供たちはもちろん 半袖にサンダルでした。でも、朝晩は少し肌寒いので 薄手の上着(カーディガン程度)が一枚あると便利です。  観光は断然バスがお勧めです!ラクに南部の戦跡が無理なく 案内付きで回れます。一日をバス観光にして、後は沖縄の自然(特に海!)や独特の食文化を満喫してはいかがでしょう? 沖縄は本当にいいところです。行く度にすごくエネルギーをもらいます。是非 楽しんできて下さい。

tukitama
質問者

お礼

レスポンス、ありがとうございます。 >行く度にすごくエネルギーをもらいます。 神秘的で、とても癒される土地なんですね。 いろいろ教えて下さって、ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• neko635
回答No.3

服装のことですが皆さんのご指摘の通り沖縄は寒暖の差が大きく、半そでからジャンバーまで変ります。参考になるサイトです毎日変ります。 http://www.odnsym.com/kikou.html 観光ですが、戦跡ということですのでやはり観光バスが安くて効率よく回れそうです。特に流しのタクシーは当りはずれが多いみたいです。

tukitama
質問者

お礼

レスポンス、ありがとうございます。 さっそく教えて下さったサイトを見てみますね♪

回答No.2

気象データはご存知のようですので、詳しくは参考URLを。 私見ですが、体感温度は5度~30度位と日によって様々です。施設や車両によっては冷房/暖房がはいっています。 薄手長袖で風を通さない上着を持っていくと便利です。 戦跡ツアーは観光バスのほかに、観光タクシー(当たり外れが大きい)や遊覧飛行機・ヘリ(短時間で高額)もあります。オススメはバスです。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C2%CE%B4%B6%B2%B9%C5%D9
tukitama
質問者

お礼

レスポンス、ありがとうごさいます。 >薄手長袖で風を通さない上着を持って 実はここら辺で迷っていました。 こちらは今年、豪雪なものですから(^^;) 観光のオススメ、バスなんですね。 ありがとうございました♪

• okame7237
回答No.1

服装は自信がないので、YAHOOの掲示板の方が早いかもしれません。  沖縄は人が多いです。というよりは密度が高い…。 戦跡めぐりですが、南部に集中しています。那覇空港から観光バスが出ていたと思います。

tukitama
質問者

お礼

レスポンス、ありがとうございました。 >那覇空港から観光バスが出ていたと思います。 さっそく確認してみますね(^-^)