• ベストアンサー

ベランダからの隣人の音漏れの対策について

dash777の回答

  • ベストアンサー
  • dash777
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

音には音で対抗してはどうですか。 テレビを大音響にするとかモーツァルトなどのクラッシックを大音響で流し続けるとか。 静かな生活を考えるなら寝る時は耳栓を使うしかないですね。 私のマンションの住人もうるさいので、私は起きているうちはテレビなどはフルボリュームです。 寝るときは耳栓をしっかり耳の奥までいれて、無音状態で寝ます。 音の悩みはホント辛いですよね。

watahan5
質問者

お礼

御返事有難うございました。 音には音で対抗ですか~ 実はうちはテレビの音をとても小さくしていたのです 相手に合わせて大きい音を出せば 気にならなくなるものなんですね 寝るとき耳栓をつかっているとのことで 音の事で同じ様に苦労してる方がいるんだと つくづく感じました 音の悩みは本当につらいです 加害者は自分で出してる音なんで気に ならないでしょうけど 被害を受けてる人間は 聞きたくもない音を聞かされるんですから たまりませんよね お互い頑張りましょう!!

関連するQ&A

  • 隣人のベランダでの喫煙について

    分譲マンション在住で、マンションの規定でベランダでの喫煙は禁止されておりますが お隣さんがベランダで喫煙しており、窓を開けていると煙が全部我が家に流れてきて 迷惑しています。 管理会社に相談しても個人の問題なので直接注意はできませんと言われてしまいました・・・。 来客時もベランダで吸わせているみたいで集団でベランダで吸われたまりません!! 分譲マンションですので今後も長い付き合いになると思うのでもめたくないのですが 管理会社が仲介してくれないということは直接注意するしかないものでしょうか? ポストに「ベランダでの喫煙はおやめください」と封書を入れてみようかとも思うのですが 直接言った方が良いでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 隣人がベランダに入ってきました。対策法お願いします

    隣の部屋の人(隣人)がベランダを乗り越えて猫を捕まえにきました。住居侵入ですよね? 隣の部屋の猫がよくうちのベランダにきます。マンションに3階です。 うちも猫を飼っているのでそのこと自体には不満はありません。むしろこちらもベランダに出てなでてやったりしてるうちに 隣の猫も私になついてきています。 うちの猫とも網戸越しではありますが会話してます。 そのこと自体はほほえましいのですが・・・ 隣の猫の飼い主が問題です。 普通なら猫が隣のベランダに行ったら何かしら対応があると思ってましたが隣に行ってる事がわかっててもほったらかしで、 会っても謝罪にないし、挨拶もないどころか、猫がどっかに行ったら猫の名前を大声で呼んでは元に戻らせてます。 こないだはこちらのベランダの中を覗き込んでいました。 ここまではまだギリギリ許せました・・・ ところが!!! つい先日、いつものように猫の名前を大声で呼んでいるのが聞こえたのでもしかしたらうちのベランダに遊びにきてるのかなと思い窓からベランダを見てみると・・・ あろうことか、隣の飼い主がベランダを「よっこいしょっ」とまたがってこっちのベランダに入ってきて猫を抱きかかえてまたベランダを乗り越えて帰っていきました。私はその一連の流れを恐怖で呆然と立ち尽くして部屋の中から見ていました。 呼んでも猫が戻ってこなかったからと言ってさすがに度がすぎませんか? 隣人はまだ20代前半くらいの派手なキャバ嬢系の人妻?みたいな人です。 関わりあうのも嫌なので直接は言いたくありません。かと言って大家さんとか不動産会社に言っても私がチクったことが 相手にバレるので恐怖です。引っ越すしかないのでしょうか?

  • ベランダでタバコを吸う隣人への苦情

    私は単身用のワンルームの賃貸マンションに住んでいるのですが、春から住み始めた隣の部屋の人のタバコのにおいで困っています。そして管理会社へその苦情を言おうと思うのですがその言い方で悩んでおります。以下状況の詳細です。 その隣人はかなりのヘビースモーカーのようで、引っ越してきたあたりから、私が部屋にいるときにタバコ臭いなぁと思うことが毎日のように起こっていました。 最初はタバコをたくさん吸う人だと隣の部屋までケムくなってしまうのかなぁとしょうがなく思っていたのですが、最近になって隣人はベランダでタバコを吸っていて、その時にケムく感じていることに気が付きました。 お互いの部屋とベランダはかなり狭く、またマンションの向かいからこちらに風が吹くようになっているため、煙のほとんどがこちらの窓にはいってきているようです。 またその方が国の支援で生活しているようで24時間家にいるため一時的にこちらが外にでるなどの対処もむずかしい状態です。 喫煙可なマンションであるため室内での禁煙でケムくなっている分には我慢が必要かと思うのですが原因がベランダで吸っているから等、相手側の工夫で解決できる問題なら変えてもらいたいと思っています。 そこで管理会社に言おうと思っているのですが、ベランダで吸っているというのをどう伝えようかというところで迷っています。 その隣人はベランダの手すりによっかかり外を眺めながらタバコをすうような「もろにベランダで吸っている」ようなときもあれば、部屋とベランダの淵に座って吸っているような時もあるようです。 上手く伝えないと前者のみの注意になり「部屋に立って外を眺めながら吸っているだけ」というような半端な状態で継続されてしまうのでは、と気になっています。 かといって煙がこっちのベランダに来ないようにしてほしい、というような言い方だとこちらが神経質なクレーマーっぽくなってしまうだろうかと躊躇してしまいます。 苦情を入れると私が言ったものだと相手側にもわかってしまうものであるため、何度も苦情をいれてこじれるようなことは避けたいなぁと思っています。 どなたか似たようなベランダ喫煙に対する苦情でスマートな解決法をご存じの方いましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋からの音漏れを低減するには

    一戸建て住居の2階にある6畳ほどの部屋で、パソコンでONKYOのスピーカーを通し音楽を聴いているのですが、扉を閉め、且つ音量を快適に聞ける限界まで絞っても、1階のリビングまで音漏れしてしまいます。 また、夜に聞くこともあるので外への音漏れも心配です。(一応23時前にはやめるようにしています) ヘッドフォンは、数年前に使い始めたものの一度難聴にかかってしまい、それ以来使っていません。 音漏れを少しでも減らす良い方法はあるのでしょうか。吸音材をナントカという話を聞いたことがあるのですが、庶民にも手にはいるような値段なのでしょうか。 なお、部屋の窓はペアガラスになっているのですが、これは普通のガラスに比べると外への音漏れは少ないのでしょうか。

  • 隣人との関係で困ってます

    マンションの隣人なんですが、2年前から頻繁に大音量の音楽とともに雄たけびのような大声の歌声で歌ってます(相手は女性)。それでも我慢してきたんですが、最近こちらのわずかな音漏れにも自分のことを棚にあげて壁を激しく叩いてきたり、わざわざベランダまで出て薄い柵をガンガンと叩くようになりました。酷いときは彼女が歌っている最中にその曲と曲の間で聞こえてきたこちらのテレビの音(他の部屋に移ればほとんど聞こえないようなそんなに大きくないレベル)などを聞き取って、歌の邪魔をするなとばかりに壁を叩いてきたりベランダに出て激しく叩きにきたりします。 これでこちらはテレビの音などをイヤホンにしたりとかして、よりひっそりと生活をするのは馬鹿らしくなってきました。どうすればいいでしょう。

  • 隣人トラブル?ベランダに物を投げ入れられた。

    隣人トラブル?ベランダに物を投げ入れられた。 おととい、夜中(1時前)音楽を聴いていたら、ものすごい音が窓の外から聞こえてきました。音の様子からいうと、グラスが割れるような音。非常にびっくりし、動揺しました。 その場で確認するには恐ろしすぎたので、朝、確認したところ、予想通りで、ベランダにお皿の破片が散乱していました。破片の状況からいって隣人が投げ入れたか隣人との境にあるパネルに投げつけたかどちらかです。隣人は男性(単身者か世帯者かは不明)、私は女性です。 原因を考えると、その時の音楽が(窓を開けていたため…)隣に聞こえていてうるさかったのだろう、と推測はでき、自分に非があったことはわかります。しかし、お皿を投げ入れるというのも相当だと思いました。それだけ今まである程度の期間、不愉快な思いを隣人にさせていたように推測できますが、そんな手荒な真似をする隣人が今後何をするのか、怖くて仕方がありません。 気密性の高いマンションですので、おそらく、その隣人も窓を開けていてうるさかったのでしょう。窓を閉めればこちらの音は聞こえなくなる程度の音量だったはずです。私も、一昨日、別の隣の部屋から、友人たちとの話し声などが夜中まで相当うるさかったですが、私は音を立てる隣人に対し何かするのではなく、窓を閉めたら聞こえなくなりました。 そこで相談なのですが、私は何か対処をしておいた方がいいのでしょうか。もちろん、音楽やテレビを見る時は窓を開けない、夜遅く音を立てないようにしますが、例えば、警察や管理会社に一報を入れておく、等、私は何をすべきなのでしょうか。 今現在、お皿を投げ入れられたという事実が、私一人だけしか知らない状態でいることに恐怖を覚えます。一人暮らしですし、何かあったら…と。 お知恵をいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • マンション隣人のステレオの重低音のもれに悩んでいます。

    マンション隣人からのステレオの重低音の音漏れに悩んでいます。 事情があって話し合っても埒のあかない人なんで ある程度は自分達でもできる改造や防音リフォ-ムなどをして 音もれに対抗していこうと思ってます。 うちはRCマンションで(すいません。この後は専門用語がわからないでわかる表現で書きます) 隣人との家の境には壁板の中に石膏の入ったものと空洞、そしてその中にコンクリ-トの7センチのもので仕切られているそうです。 隣人が大音量で音楽をかけると隣接してない壁からも反響して聞こえてきます。(大音量の車からもれ聞こえてくる音が部屋の四方から聞こえてきます) 我が家でできる対策や工事はあるでしょうか? ご存知の方教えて下さい。 ちなみに分譲なんである程度は改造は可能です。 また夏は窓をあけてこれまた大音量でテレビを掛けてます。 お互い窓を開けてると大音量でテレビが聞こえてきます。 これも防ぐ方法が無いか悩んでいるんで ご存知の方教えて下さい。

  • ベランダでの喫煙

    隣の家のベランダ喫煙に悩まされています。隣人は「いい風だな~」と言いながら夜風を楽しんでいるのに、我が家は他人の吐く公害の為に毎日何度も嫌な気分になっています。管理会社に相談したところ専有部分なのでその人のモラルに任せるしかない、ベランダは火気厳禁では?というと規約に煙草と書かれてないから・・と。終いには「窓閉めたらいいんじゃないですか?」と言われてしまいました。一日一度や二度ではないし、匂いがするたびに窓を閉めると言う行為をしていたら完璧なノイローゼになってしまいます。過去にペットのことで苦情を言ってしまっているので二度目は・・とい言う感じです。同じような悩みを解決したことのある方、ご意見ください。他の方の喫煙の質問を読んでいて感じたんですが、回答でベランダで吸ってもらえばいいとか、気を使ってベランダで吸ってくれるとか書いてありますが、自分達以外近隣のことまで考えたことありますか?回答者!

  • 隣人の咳に迷惑してます

    はじめまして。 よろしくお願いします。 現在、マンションに両親と暮らしている20代女性です。 隣に住んでいる家族にとても迷惑しております。 隣人は5才と2才の子供がいる30代前半の夫婦です。 うちの家がエレベーターの前という事もあり、同じフロアの方は出かける時はいつも、我が家の前の廊下を通って行くのですが、この隣人は通る時はいつもギャーギャー騒いで通っていきます。 最初は小さい子供がいるからと思っていましたが、家にいる時、子供の声よりも親の声が大きく、マンションなのに大音量で音楽を流して大声で歌っているので非常識な夫婦のようです。 夏はベランダで大騒ぎをして遊び、子供が夜泣きをしている時も窓全開なので寝不足が続きました。 また今は冬で窓を閉めているのですが、時々声が聞こえてきます。(うちのマンションは鉄筋コンクリートで作っており、もう片方の隣人の声は一切聞こえません) 特に父親がうるさくて困っています。 ベランダで煙草を吸いながら、くしゃみをしたり咳をする声がとても不愉快です。 そんな父親が毎日、我が家の前を通る時に咳をするのです。 風邪とかではなく、癖なのかアレルギーなのか分かりませんが、自分の家を出たらすぐに咳をします。 特にひどい時は「オェー!」と言って、寝てる時も起きてしまうくらい酷く、聞いているこちらまで気持ち悪くなる程です。 毎日の事なのでとてもストレスが溜まり、「わざと嫌がらせで咳をしているのではないか?」と考えてしまいます。 他にもうるさいとか言いたい事は沢山あるのですが、今はうちの前を通る時に咳をするのを止めて欲しいです。 こういう行為は直接本人に苦情を伝えても良いのでしょうか? また私が気にし過ぎなのでしょうか?

  • マンションで隣人からの嫌がらせ。

    初めまして1人暮らしをして3ヶ月目になるものです。 隣人からの騒音の嫌がらせで苦しんでいます。 最初に始まったのは一人暮らし2ヶ月目になったころです。 それまで昼でも(働いているので土日)夜でも静かで何事もなかったのですが、ある日家に帰ったら音楽が大音量で聞こえてきました。最初はたまたまだろと思っていましたがほぼ毎日聞こえます。しかもベランダにスピーカーを置いてるらしく窓を閉めてもうるさくて眠れません。 ただ大音量で音楽を流すだけかと思っていたら僕がいないときは流していないみたいです。 仕事から帰ると流れ出したり、土日の昼に家にいるとずっと流しています。僕の隣人が帰ってくるとピタリと音がやみます。確実に僕に対する嫌がらせだなと思います。 管理会社にも苦情を言いましたが苦情を言いにいったときどこの部屋から?とか何時ごろとか?なにも聞かれずに「伝えときます」くらいでながされました。 これ以上いっても無駄だとおもいます。 そこで大家さんに直接相談して部屋を変えてもらえないか交渉しようとおもっています。 何が気に入らないのか分かりませんが僕が部屋を移動すれば近所の人や上下階の方も嫌がらせがなくなり落ち着くと思おうのです。 相談したところで部屋移動は出来ると思いますか?多少の初期費用はしょうがないと思っています。 毎日怖くて寝れない日々が続いています。 ご回答よろしくお願いします。