• ベストアンサー

●生後2ヶ月のトイプードルの薄毛&涙やけ●

アプリコットのトイプードル(11月生まれ)を今月9日より飼い始めました。 最初は、頭の上の一部の皮膚がちょっと見える感じ??かなといった感じでしたが 近頃 頭の上 全体が ちょっと薄くなったように感じます。 家族全員がそう思っていても 口には、出さず 昨夜 みなそう思っていることが判明・・・ 単なる遺伝や チャームポイントだったらいいのですが 子犬にとってのここ数日は、ストレスだったのかなと とても心配です。 受け渡しは、飛行機に乗り貨物でした。 直前まで 子犬のお母さん兄弟・オーナーさんと一緒に暮らした子です。 涙やけも 気になり 目の下の毛が濃い茶色になってしまいました。 日に数回 ふき取ってあげているのですが・・・・ また、前髪がだいぶたれてきています。 ヨーダのような感じになってしまいました。 目の事を考えて 自宅カットしてあげたほうがよろしいでしょうか? 子犬の育ては、子育てと同じとは おもっていましが まさに・・です。それ以上かな? 疑問いっぱいです。たくさんの質問になってしまいました。 ぜひ、皆様のアドバイスをお願いいたします。 今は、かわいいお顔で眠っています。 守ってあげたい気持ちで いっぱいです(T_T) でも この子のおかげで 家族に笑顔が増えました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chan-co
回答No.1

お話ぶりからすごく可愛がってらっしゃる様子が目に浮かびます。 2ヵ月の頃って見た目も動きもすっごく可愛いけど、世話も大変だからテンテコマイですよね ^_^; うちもプードルです。 薄毛についてはよく分かりませんが、引き取られてきて始めの数日はどんな環境であろうとストレスは感じると思いますよ。 環境が変わることはもちろん、移動のストレスも間違いなくかかっていたと思います。 うちもペットショップから、「始めの数日(もしくは時間差で数日後から)ゲリをする子が結構いるのでこれを飲ませてください」と言ってゲリ止め薬を渡されました。 涙やけ… アプリだとどうしても目立っちゃいますよねぇ… うちはレッドなのですが…。 ちなみにうちの子もうちに来たばかりの頃は目やにも涙もひどかったような気がします。 で、獣医さんにやり方を教わって、1日に数回お湯で濡らしたティッシュで拭いて空拭きしてやる…というのを繰り返していたら、目やに自体もほとんど出なくなり涙やけも今のところしていません。 涙やけ除去剤や、ホウ酸水で拭き取る方法も聞きますが目の近くだけにあまり望ましいものではないらしいですね。 (>_<)  やはり涙焼けになる前に防ぐのが一番望ましいそうです。 前髪は切ってあげるしかないような… 目に入るようになると、目の病気になる可能性があるので…とはいえ、暴れるでしょうからかなり怖いと思いますが…。 (ハサミよりバリカンの方が安全かな??) うちも生後2ヶ月でうちに来た子の目の上の毛だけがどうしても気になったのですが、自分でハサミをにぎっても暴れる子の目を傷つけそうで怖いので美容院に電話してお願いしてみました…が…ワクチンが3回とも終了していなければ「たとえ目の上だけでもダメ」とのことで断られました。 しょうがないのでかなりドキドキしながら切りました(その経験がトラウマとなり切る系の手入れが苦手になりました (+_+) )。 まぁ、今は躾が入って大人しくできるようになりましたが。 美容もかねているような獣医さんがお近くにあれば良いのですがねぇ~ 大変なことも多いでしょうが、喜び、楽しみもひとしおですよね!!! お互い楽しみましょうね(^-^)

ruru777
質問者

お礼

chan-coさま このたびは、アドバイスありがとうございます。 (ログインの仕方わからず(>_<)御礼遅くなってしましました。) 初めての子犬の子育てに不安いっぱいな所  リアルタイムなアドバイス 心に染み入っています。 「てんてこまいですよね・・・」なんていっていただけるだけで泣けちゃうほど嬉しいです。(T_T) 子犬が来て1週間 下痢気味だったのです。 アドバイスのように 最初は下痢気味の子が多いのですね。なるほどです。  う~~ん その頃知りたかったです。良いペットショップの方ですね。 涙やけ アドバイスどうり 日に数度やってみたところ ちょっと薄くなったような感じです。 前髪カットは、挑戦したものの・・・やはり 怖くてダメでした。 おいおい バリカンも検討してみます。 何かお勧めがありましたら 教えて下さい★ chan-coさまのワンちゃんのお話ももっとお聞きしたいです。 子犬の子育て日記になればと プログも初挑戦しました。こちらからも アドバイスなどいただけたら嬉しいなと思います。(#^.^#) http://blogs.yahoo.co.jp/foresuto777/archive/2006/1/9 ★心あったまるアドバイス本当にありがとうございました★

その他の回答 (1)

• t-to
回答No.2

薄毛については我が家もそうです。 白毛なのですが体全体が薄毛で、地肌がうっすら透けて薄いピンクのプードルに見えることがあります。 前髪が気になる場合はカットしてあげた方がいいでしょう。 失敗しても、そのうち伸びてきますし・・・。 涙やけはエサが原因の場合がほとんどです。 ホームセンターやペットショップで少し高めのエサが売っているかと思いますが、そういったものにすると涙やけがおさまる場合があります。 今は、その犬の症状にあったエサをブレンドして作ってもらえるところがあります。 この場合は、「薄毛と涙やけ対策用のエサ」ということになるでしょうか ネットで調べると何コか出てくると思うので、一度試してみてはいかがでしょう? では、たのしいわんこライフを!!

ruru777
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございます。 白のプードルちゃんのままさんなのですね(#^.^#) 初めての子犬の子育てに 悪戦苦闘中です。 かわいい反面 ???もたくさんで・・ 前髪カットなのですが 早々挑戦したものの やはり よく動くので カットは、できませんでした。 また、心落ち着け! チャレンジしてみます。 涙やけで検索してみると やはりえさが大きな要因のようなのですね。フヌフヌ 何かお勧めのえさがありましたら 教えてくださいませ<m(__)m> お心ある アドバイスに感謝いたします(T_T) これからもよろしくお願いします。