• ベストアンサー

girl early の発音のコツを教えてください

girl early world 等の発音(発音記号だとeの逆さ)を教える良い方法を探しています。 以前,何かの本で「気分が悪くて,もどすときの発音がこれに近い」と読んでそのように練習してきましたが,実際は口のかなり前の方で発音するような気がしてきました。日本人がこの発音をするときのヒントがありましたら教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whazhtml
回答No.3

こんにちは! 北アメリカのを、無理やり文字で表現してみました。 発音矯正を意識して、ややオーバーにしてあります。 1から順番に意識したら、同時に行動して下さい。 1.アゴをやや大きく開ける。 両手の3本(ひとさし、中、薬)指で、ほっぺのやわらかい場所を 数センチ押すと、 2.前歯の隙間は、鉛筆の太さ開いていて、 (これで、口の中に空洞を作る。) 3.唇を思いっきりタコチュー。 (前に突き出したら、上下に直角めがけて開く) 歯茎を見せるがごとく、下の唇も下げる。 (唇は、あひる状態キープ。) 3.舌の先をを、うなじ(首の後ろ中央)めがけて、引き上げる。 (日本語にこの発音がないために、筋肉不足で最初は音が思うように出ないかと思います。普段より舌キントレして下さい。) 4.この形で音を出す。 5.次の音にスムーズに移行する。 以上です。 特に、思春期をすぎると、唇の動きが少ない言語から この動きは、ビジュアル的に照れがあるかと思いますが、 一旦体得してしまえば、通じるし、慣れるし、照れは麻痺します。 (このうち、earlyは、なまった発音では通じにくいかもしれません。)

maabo50
質問者

お礼

ややこしいですが,確かにアメリカンの発音に近くなりました。むりな注文に答えていただきありがとうございました。「唇は、あひる状態」。なるほどそのような表情を見たことがあります。

その他の回答 (2)

• hakkoichiu
回答No.2

「唇を丸くすぼめて上の歯と下の歯との間を鉛筆一本分ぐらいの距離に保って声(有声音ー 体内から耳に聞こえる音。)を出す。」と子供の頃にオーストラリア人から教わりました。 この方法で通じるか一度英語圏の人に試してみて下さい。

maabo50
質問者

お礼

シンプルですが,やってみると意外と近いかも。 要は,日本語のあいうえおの発音にこだわらないことですね。

回答No.1

回答ではありません。余計なおせっかいかもしれませんが書かせてください。 >発音記号だとeの逆さ 手元のジーニアスには、 "通常あいまい母音と呼ばれている /eの逆さ/ (記号の名称は「シュワーschwa」)は、「そのつづり字本来の母音を弱く発音した音」を表す。/eの逆さ/ は時に「日本語のアの弱い音」というように説明されることもあるが、実際にはそれだけではなく、かなり広い範囲の音が含まれる。" としており、today はタではなく、tu-の方に酔った音であると書かれています。 >気分が悪くて,もどすときの発音 英語の音は日本語に比べ、喉の深いところを多用していることからそのように言っていると思いますが、「弱く」発音しなければならないようです。 ※ 私の経験からすると、音声はCDでは学べません。ネイティブ、バイリンガルの人に教えてもらうと習得が速いようです。