• ベストアンサー

六角ネジを回す方法(GB250スタータモータ部分)

GB250初期型です。サービスマニュアルを見ながらキャブレータの様子を見ようと思ったら途中でスタータモーターを外す際の2本ある六角ネジのうち1本の角がなくなって回せなくなりました。もう1本はそうならないように回そうとしましたが回りません。ネジを回しやすくする専用のスプレーは使いました。外す方法を教えてください。初心者なので出来るだけわかりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.1

こん**は  舐めてしまったネジについてはロッキングプライヤ等で掴んで回すか、1サイズ小さなボックスレンチをたたき込んで回すしかないでしょうね。  使っている工具が悪いかもしれません。  安物の12角形のボックスはすぐに舐めてしまいます。  きっちり回すのなら六角のボックスを使う方がいいでしょう。  

masahalu
質問者

お礼

はい、今度その工具を見に行って来ようと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

6角形の頭のついた普通のボルトですかね? だとしたら1さんの言われるように、 ロッキングプライヤでつかんで回すか、 ぎりぎり入らないサイズの安物ボックスレンチのコマを 無理やり叩き込んで回すしかないですね。 叩き込んだコマは使用不能になりますので高いのは勿体無いし、 高いコマはしっかりしていて叩き込めないかも。 980円程度で売ってるセットもののインチでも使えば…? ボルトの中心に穴を開け、叩き込んで回して外すエキストラクターという道具もありますが、初心者が使えば傷を広げるだけでしょう。素直にバイク屋に持ってって「あーあ」とか言われてから外してもらった方がいいと思いますが。 と、追加。 1.基本ですが、ねじ回す方向は分かってますか?   普通のボルトは反時計回りです。 2.何を使って外そうとしましたか?  安物でも「きちんと使えば」それなりに使えることもありますし、ちゃんとしたものでも使い方がまずければ各所を傷めます。車載のオープンレンチは論外。メガネレンチかボックスレンチをきっちり奥まで入れて使うこと。 3.今回はスターターの固定ねじでまだよかったですね。 場所によってはえらいことになりますよ。 点火プラグのチェック後に、斜めに入ってるのに気づかず レンチで締めればねじでなくヘッドの方が削れます。