• ベストアンサー

東京大学美容形成外科のシミ取りについて

近所の皮膚科でレチノイン酸クリ-ムを使用して、シミ取りをしていますが、うまくいきません。東京大学美容形成外科がよいといわれていますが、どう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昨年4月から東大病院に通っています。 3クールめなので、元をとらなきゃと意地になっているかも(笑 他のことで近所の皮膚科へ行き、東大式も行っているとHPに記載されていたのですが、 否定的なおはなしをされてびっくり! この皮膚科では、ハイドロキノンとビタミンC誘導体ローションで十分という意見です。 トレチノイン、わたしには効果あまりないんですよ。 濃度は0.4と高いのですが。 東大で処方してもらっているのは、トレチノインとハイドロキノン(パッチテストあり)、 トラネキサム酸(服用)のみ、 診察は予約で月曜のみです。

rockbin
質問者

お礼

ありがとうございました。 トレチノンで様子をみようと思います。

rockbin
質問者

補足

早速、貴重な情報を頂き有難うございました。詳しい事を申しますと永年のテニスで頬の2箇所7mm位のシミが濃く十円玉以上になり頬全体に拡がりそうでシミをとる事にしました。当初レーザーも考えましたが傷跡が残るとの事で止めました。人の話によると東大でシミは8週間で取れたけれど保険が利かず30万円もかかったそうです。東大に行ったからと言って全ての人のシミが取れる訳でもなし私には予算的に負担が大き過ぎ止めました。今、半ば保険が利く近所の皮膚科に1/10から通っています。一日一回のトレチノインクリーム濃度(0.2)とハイドロキノンローション(パッチテストなし)を着けています。トレチノインクリームを使用すると皮膚が剥けて薄くなるので紫外線に当たるのは絶対ダメでかえってシミが濃くなるそうです。家に閉じこもり、外出時、2~3時間おきに日焼け止めクリーム塗ります。外出をなるだけ避けた運動不足の毎日はストレスが溜まり、そう永続きしそうもありません。東大は一日2回の濃度が高いトレチノインクリームでシミが8週間で取れたと考え、私も濃度の高い(0.4~0.5)トレチノインクリームに変えてもらおうと思っていますがどうでしようか?トラネキサム酸は皮膚科で保険で処方して貰えるものですか?余り時間がかかるようならストレスが溜まるのでレーザーも考えています。とにかく早くシミを取り外出や運動をしたいと思っています。「高額で東大でシミが綺麗に取れた」にこだわっているのですがトレチノイン酸クリーム治療をどう思われますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 >永年のテニスで頬の2箇所7mm位のシミが濃く十円玉以上になり頬全体に拡がりそうで 種類にもよりますよね。 わたしは「肝班」なので、レーザーはダメと言われました。 >人の話によると東大でシミは8週間で取れたけれど保険が利かず30万円もかかったそうです。 そんなにかかるのが不思議です。 (書いちゃっていいかな) トレチノイン治療を受ける初めに、約5万円を支払います。 保険は利きませんので、 トレチノインとハイドロキノン、約5千円(約6週分) トラネキサム酸(28日分)診察料など、 1回につき計7千円ぐらいですよ。 トレチノインを貰わない月はもっと安くなります。 近所の皮膚科では、トラネキサム酸は保険適用でした。 わたしは最初は0.1、次に0.4を8週、 3ケ月休んで、0.4を8週(はじめの4週は無反応)、 1.5ケ月休んで、来週から0.4の予定です。 赤くなったり皮が剥けたりの反応があったら休んで、落ち着いたら塗るの繰り返しです。 濃度は最高0.4だと思います。 皮膚科で処方していただいているのなら、濃度や回数を相談されてみては? わたしは一時期、日に3回トレチノイン塗っていました。(あまりに反応がないため)

rockbin
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • maimyu
  • ベストアンサー率18% (24/127)
回答No.2

トレチノイン治療は非常に難しい! シミ取り目的であるならばレーザー治療のほうが安全で 手っ取り早いし安くあがりますよ。 トレチでシミ取れても間違いなく再発しますからね。 否定的なことばかり述べて申し訳ありませんが、 医療関連の仕事をしているもので、間違った治療をしている 人を見ると黙っていられないんですよ★

rockbin
質問者

お礼

ありがとうございました。 レーザー治療も皮膚科で相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 大阪でお勧めの形成外科か美容外科

    大阪で お勧めの形成外科か美容外科を教えてください。 シミが気になるので レーザーあるいは 薬でのシミ治療を考えています。 お勧めではなくても 行った事のある所の感想や結果など教えていただきたいです。 宜しくお願いします(^-^)

  • 形成外科、美容形成外科

    顔のほくろを1つ取りたいのですが 形成外科と美容形成外科は違うのですか? また、ほくろはレーザーで取る場合 麻酔をするのでしょうか?

  • シミの治療は皮膚科?それとも形成外科?

    お世話になります。 私は3,4年くらい前から頬に直径1cm程の濃いシミとその周辺のうっすらとしたクスミに悩まされております。そこで近くの大学病院で診断してもらおうかと思うのですが、この場合皮膚科、それとも形成外科、どちらに行けば良いのでしょうか?費用次第ではレーザー治療も頭に入れています。このサイトで皮膚科の薬である程度薄くなるとの効果を知りはじめは薬から試してみようと思うのですが・・・ 私の認識では皮膚科は内部的な、形成外科は外部的な治療と考えております。 詳しいことをご存知の方もしくは経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 美容形成外科、形成外科について

    小さいころからあった御へその近くにある少し盛り上がった物取りたいと思い、少し前に美容形成外科に行って見て貰ったのですが、 先生にとっても大丈夫だけど大きさは3cmぐらい切るから手術跡が残る可能性がある、やめておいたほうがいいと言われました。 美容整形外科でこれくらい簡単に取れると思っていたので、これでコンプレックスが解消されると思い希望を持って行ったのに凄くショックでした。 小さいころからこの跡がコンプレックスで水着になって御へそを出したいのに出せなくてスクール水着以外も着たことがないですし、野外のプールにも行ったことがありません。 なんで、私だけこの跡があって皆にはないのだろうと何回思ったのかもわかりません。 一応形成外科を勧められたのですが、同じことを言われるかもしれないと言われ二重のショックでこの跡は二度ととれないのではないかと思い、家で思わず泣いてしまいました。 そこで質問なのですが、美容整形外科も形成外科も結局同じなのでしょうか。 ちゃんと綺麗に縫って、日焼け対策など色々気をつければほとんど目立たないと前にどこかで聞いたのですがそうなのでしょうか。 気にしないほうがいい等と先生にも言われたのですが、そういう問題ではありません。 人に言われて終わりならとっくに気にしないで放って置いています。 ちゃんと大人に成ってから施術を受けようと思っていました。 二十歳までこのコンプレックスを解消したくてここまで施術代を貯めたのに今まで貯めたこのお金はなんだったのだろうと今も引き出しに入れたままです。 私は大阪に住んでいるのですが、関西で上手く縫えほとんど傷が目立たない状態にできる形成外科の腕の良い先生はいらっしゃいませんか。 下の画像は先生に診てもらった物です。

  • ほくろ除去ができる皮膚科、美容形成外科

    ほくろ除去を考えているため、病院を探しています。 栃木県、もしくはその周辺でなるべく安く施術してくれるところを探しています。 皮膚科、美容形成外科など教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • どちらの形成外科を受診しようか迷っています。

    5年程前に美容形成外科で小鼻の縮小の手術を受けた のですが、その時の切り傷が残ってしまっっているので、すごくコンプレックスになっています。 なので、これまでに近所の皮膚科の病院でなんとか切り傷跡を消す事ができないかと相談したり、仕事の関係で現在、当時手術を受けた県に住んでいるので、同じように相談してみたのですが、切り傷の場所が場所なだけに、傷跡を消すのは無理と言われてしまったのですが、どうしてもあきらめる事ができずにいるので、近々大学病院の形成外科で診てもらおうと思っています。 今は愛知にいるので、愛知医科大学附属病院で診てもらいたいと思っているんですけど、仕事の満期をもうすぐ迎えるので、実家の熊本に帰らないといけません。 そこで、熊本大学附属病院の形成・再建科で診てもらったほうがいいかなー...と悩んでいます。 医者の技術に優劣がないようなら熊本で診てもらおうと思うんですが、そこら辺はどうなんでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃればお教え頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 脇の臭いに悩んでいます。美容形成外科か皮膚科か

    おはようございます。 数度に亘る質問をお許しください。 どちらの病院を再診するか悩んでいます。 脇の臭いと汗に悩み美容形成外科と皮膚科を受診しました。 外用液を処方されました。 <美容形成外科>・・・ワキガでは無く汗の臭いと診断されました。 アセポン20%という薬を処方されましたが消毒が強いのか 常に痛痒い肌荒れをしてしまいました。使い続けるのは不可です。 病院に連絡しましたが先生の対応は「工夫してみてダメなら来て」というスタンスで、ちょっと疑問に思う所がありました。 しかし薬の効果は非常に高く塗っている時は汗も臭いも全く気になりませんでした。 <皮膚科>・・・美容形成外科を受診した旨を伝えていますが、肌荒れ状態を確認されただけでワキガのチェック等はありませんでした。 アセポンで荒れた肌の相談に行き、代替品として塩化アルミニウム液20%を処方されました。痒みはありますが耐えられる範囲で目立った肌荒れもありません。 ただ、発汗は抑えられるものの脇を擦ると臭いがします。 臭いがある事が非常にストレスになっています。 1.効果の高い美容形成外科を再診し、濃度の低いアセポンを処方してもらえるかを聞く。 2.皮膚科を再診し抗菌薬を処方してもらえるかを聞く。 どちらが良いと思いますか?

  • 大塚美容形成外科は・・・

    大塚美容形成外科で埋没法をしようと思っていたのですが、いろいろ調べていると怖い話を聞いたりしてどうしようか悩んでいます。本院で受けようと思っているのですが、ここは忙しすぎてカウンセリングが雑だとか、医者が傲慢な態度だとか・・・。主に2chの情報なのであまりあてにならない気もするのですが、いろいろ書かれているとやっぱり怖いです。(埋没法に関しては腕のいい先生もいるそうなのですが、その人にやってもらえるとも限らないですし) そこで、池袋にある池袋セントラルクリニックという美容外科も皮膚かもやる…という病院にしようかなとも思ってます。ここは女医さんなので女性の立場から考えてくれるし、カウンセリングが丁寧なんだそうです(腕が良いかは不明ですが…)。ついでにほくろ除去もしたいのでちょうどいいかななんて思います。 みなさんだったらどっちを選びますか??

  • なぜテレビに出てくる美容外科は大塚美容形成外科ばかりなのだろう

    バラエティー番組で整形前・整形後なんていうのを放送すると、必ずと言っていいほど、手術した病院は大塚美容形成外科だと思います。 実際、下記の大塚美容形成外科のサイトの「TV & Magazine News」というコーナーにも、番組名がたくさん載っています。 http://www.otsuka-biyo.co.jp/wnew/index.html 「無料で手術するからテレビに出てくれよ」といわれて、テレビに出ているのかなあ、と思います。 (モニターって言うんですか?) しかし、どうもよくわからないのは、大塚美容外科以外の病院はそういう宣伝方法をとらないのでしょうか。 ちなみに私は関東に住んでいるんですが、別の地方だと別の美容外科がよくテレビに出ることがあるのでしょうか。(大塚美容外科って全国展開しているみたいだけど。)

  • 眼瞼下垂の手術ができる形成外科を教えて下さい。

    東京、埼玉の形成外科で眼瞼下垂の手術ができるクリニック教えて下さい。 美容整形以外でおねがいします。 良く凄く眠そうとか、寝てるように見えるといわれ 眼科でも目をの開きが悪いから眼瞼下垂の可能性ありと言われました。 大学病院とかではなく 一般の保険治療をしている形成外科を教えて下さい。 体調不良もここから来ている可能性もありそうなので一度診察してもらいたいです。 埼玉、東京で評判のいい形成外科クリニック教えて下さい。 美容整形以外でおねがいします。