• ベストアンサー

エクセルの列が数字表記になりました。変更方法を知りたいです。

他者の作ったエクセルのファイルを複数開いているうちに、 列の表記がアルファベット→数字に変わっておりました。 本来左からA列、B列…というようになっていたかと思うのですが、 左から1,2,3,…というように変わっており、 なおかつ絶対参照ができなくなり、困惑しております。 式の表記もセルを表す表示がアルファベットを含まない方法になっております。例→R[-25]C 原因をご存じの方、 通常の形に戻す方法を教えて頂けないでしょうか。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.1

[ツール]→[オプション]→「全般」タブ R1C1参照形式を使用する のチェックを外してください。

omatsu777
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 何故途中から設定が変わったのか… 不思議な点多々あり。おそらく別作者のファイルを開けている間に何か変更してしまう状況が生まれたのでしょうか。取り急ぎ、お礼とポイントを…ポイントは早いモノ順ということでご了承ください(感謝)

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

よく出る質問(FAQ)です。正解が出ているので、早く締め切られよ。 過去の質問を照会しようにも、適当なキーワードを決めにくい内容ですので、やむをえないですが。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1731475 など。

omatsu777
質問者

お礼

手が離せず、締め切りが遅れてしまいました。 なお、早いモノ順でポイント決めさせて頂きました(汗)。 おおせの通り「過去質」より検索できず、同様な質問掲載になってしまいました。胸の内をわかって頂き、ありがたいかぎりです。 質問者は日々精進を誓います!!

• gerrard8
回答No.2

こんにちは ツール→オプション→全般→「R1C1参照形式を使用する」 の所に、チェックが入ってると思いますので、それを、 はずせば直ると思います。

omatsu777
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 ポイントは早いモノ順ということでご了承ください(感謝です)