OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セルが、空回りしちゃいます。

  • 困ってます
  • 質問No.190649
  • 閲覧数2614
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

ベンツのw123に乗っていますが、セルがたまに空回りします
ヤナセに聞いたら、セルと何処かをつないでるギアがだめらしく
それを、直すにはミッションを降ろすらしく、
とても高いのですが、何か良い方法・何処か安く出来る所など
知りませんか?
値段などわかればうれしいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

セルモーターの空転でミッションを下ろしての作業となると、リングギアの歯もだめになっているということですね、こうなってしまうとセルモーター側のギアも当然だめになっているでしょうから、両方ともの部品交換ということになってしまうので、かなり高額な修理費用になってしまうのはやむを得ないでしょう。

ちなみにセルモーターはいつもはエンジンとつながっていない状態になっていて、キースイッチをひねってスタートの位置にしたときに、電磁石の力でギアがスライドしエンジン側のギアとかみ合って回るようになっています。空回りしてしまうというのは、どちらかのギアが潰れるなどして完全にかみ合う前に回りだしてしまう状態です。こうなってしまうと、ギアの歯と歯が強く押し付けられた状態で無理やり回されるようになってしまうので、ギアの歯がどんどん削れてしまいます。

セルの空回りのときにギャーというような異音を伴うような場合は上記の状態であると考えてほぼ間違いないのですが、異音を伴わず空回りする(この場合はセルモーター内部に組み込まれたクラッチ機構(オーバーランニングクラッチといいます)の不良)場合はセルモーター単体の修理で済む場合もあります。
お礼コメント
barbermunmun

お礼率 100% (2/2)

有り難う御座います・・・
とても専門的な回答に、感激しています
早く修理に出したいと思います、
有り難う御座います。
投稿日時 - 2002-01-08 23:12:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 66% (20/30)

"90 G230に乗ってます。同様の症状に陥りました。私の場合は
ヤナセではなく、(高級?)外車専門の整備工場に依頼してますが、
ミッションを降ろすしかないといわれてます(いま順番待ち=費用未定)。
ギアが減ってしまったらしいです。ミッションを降ろすという作業自体に
フィーが設定されているでしょうから、ヤナセのマニュアルどおりの
積算により、やむを得ず「高く」なると思われます。信頼できる
出入りの整備工場があれば、いくらか安くはなるのでしょうが。

「たまに空回り」だそうですが、当方の経験から申し上げると
これから(ほぼ1年後)どんどんひどくなって、ついには2、30回回しても
噛むかどうか・・・という事態に陥り、ついにはまったく空回りのまま
バッテリーが上がるそうです(渋滞の路上パーキングなどでこうなると
そうとうに恥ずかしい思いをします)。あきらめて早めの処置を
なさるようおすすめします。
お礼コメント
barbermunmun

お礼率 100% (2/2)

お返事遅くなり大変失礼しました、旅行に行き返事が遅くなりました、
体験ずみのお意見有り難うごさいます、
何処で止まるかが怖くてあまり乗らなくなっていました
早く直したく思います
有り難う御座います。
投稿日時 - 2002-01-08 23:37:26