• ベストアンサー

屋久島で海亀の孵化が見たい。

はじめまして。夏に会社の有給を使って、屋久島に行きたいと考えています。目的は、屋久杉と海亀の孵化ですが海亀の孵化はこちらの計画通りにはいきませんよね?見学に成功された方はどのようなプランで行かれましたか?また、屋久杉と海亀の両方は欲張りすぎで体力がもたないでしょうか? 一人なら、ある程度 有給の自由が利きますが友達と三人で行きたいので今から休みの調整に入りたいのです。学生時代の友人たちで、みんな仕事がバラバラなんです。普段はお互いに仕事が忙しく休みがあわないので、あまり会う機会がありません。そこで毎年、夏に小旅行をするのが楽しみなんですが…。どなたかいいプランがありましたら教えてください。宜しくお願いします。全員関西に在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.1

いわずもがなの事ですが、自然の浜でのウミガメの孵化は毎日毎時間発生するものではありません。 短い滞在期間中、数時間浜にいて偶然遭遇する確率はかなり低いです。 しかも、研究者の談によると「観光客が入って来る浜の孵化成功率は極端に落ちている」という事です。 広い浜のどこに産卵されているかは、来たばかりの客にはわかりません。 砂の下の卵や子ガメに気づかず、探そうとして歩き回り無残にも「踏み潰す」人が多いのです。 中には「ちょっと砂をほじくってみよう」と思ったばかりに棒などで突き殺してしまったり、掘った穴をそのままにして帰り、翌日浅くなった砂が炎天下で熱くなりすぎて卵が「煮えてしまう」ことすらあるそうです。 特に、孵化期間はすぐ足の下まで子ガメが出てきている事も多い上、たいてい天敵が少なく気温が低い夜に這い出して浜を突進します。 自然の真っ暗な浜では、懐中電灯の狭い照明範囲でそれを感知するのはほぼ不可能です。 他にも、「自分たち数人ぐらい」と思って来たら物凄い数の観光客が来ていて、大量に砂を踏み固められた子ガメはついに出られなくなる例など、とにかく「見たい」だけで勝手に浜に踏み込むのは本当に残酷な事なのです。 どうしても見たい場合は、保護活動を行っている施設にあらかじめ問い合わせ、親ガメが産卵した箇所を柵で囲った場所などに連れていってもらうのが確実でしょう。 おおよその孵化予定日もわかりますし、あわよくば自分の手で子ガメを海に返す放流会などにも参加できます。 屋久島うみがめ館 http://www.umigame-kan.org/

参考URL:
http://www.umigame-kan.org/
honey888
質問者

お礼

retorosさま アドバイスありがとうございました。 教えていただいたHPは、こちらに問い合わせる前に見たものですが アドバイスをいただいた後では また見る目が違いました。 こちらは、数人のつもりでも観光客が集まればかなりの人数になるでしょうから…。 気をつけたいと思います。また現地に問い合わせてから行くつもりですが、海亀にあえなくても気にしない心構えで向かいます。 海亀の見学ついでに海岸のゴミ拾いでもしようかと思っていましたが 素人が海岸に入るのも危険そうなので寄付にしようか友達と相談してみますね。 何か、環境保護に役立てることのできる旅行にしたいと思います。

その他の回答 (1)

• okame7237
回答No.2

島の中でも北側の海岸だったはずなので、そこに宿泊して、海岸に行くのが確実でしょう。 ただ#1さんのお話の通り、環境保全のためその時期は立入禁止になっているはずなので、情報収集は欠かさずにお出かけください。

honey888
質問者

お礼

okame7237さま アドバイス、ありがとうございます。 #1さんのお礼でも申し上げましたが、見学できなくても気にしない気持ちで 現地に向かいます。 まだ、参考にしようと旅行会社でパンフレットを集めてみましたが まだ夏のプランが無く、三月までのものばかりでしたので現在ネットで検索中です。観光で行きますが、環境保護に役に立てる旅にもなれたらと思います。