• ベストアンサー

何の支払いかわからないことについて

piremiの回答

• ベストアンサー
  • piremi
回答No.4

わからない金銭について回答するというのも、雲をつかむようですが、安心できることを書きます。 延滞料が心配なんですね。 利息の約束をしていない場合、請求されるまで利息はかかりません。 カード、サラ金の場合、利息の約束がありますが、上限は年率18%(元本が10万円未満の場合)です。 常識的に毎月請求があるのですが、仮に1年間払わなくても、8000円に対して 1440円です。 それ以上の利息を請求されて、いうとおりに払ってしまうと「負け」ですので、変な請求がきたら、お近くの司法書士に相談しましょう。驚くほど簡単に問題が解決します。

konyasu46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に雲をつかむような質問をしてしまい申し訳ありません。一番の心配は延滞料が・・ということだったようです。 お話を聞いてとても友人に話したところとても安心したようです。本当にありがとうございます。 とても参考になるお話をありがとうございました。