• ベストアンサー

パンフレット作成&両面印刷の仕方について

お聞きしたいのですが、今お店の簡単はパンレットを作成いたしました。(フリ-ソフト ラベル屋さんにて) 最近カラ-レ-ザ-プリンタ(LP-9800C)を購入したのですが、ラベル屋さんでは両面印刷が出来ないようです。 そこでどなたかフリ-ソフトでパンフレットを作成(写真入り)でき、両面印刷可能ソフトを教えていだだけないでしょうか??もしくはこれからちらし等も作っていきたいのでラベル屋さんのように使いやすいソフト(有料)があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

両面印刷出来るかどうかはプリンタのハードウェアに依存します。印刷時にプリンタドライバで「両面印刷」を選択しない限り、両面印刷が物理的に可能なプリンタでも両面印刷出来ませんよ。 また両面印刷機能がないプリンタでも、表面を全部数刷ってから裏返しにしてもう一度プリンタを通せば両面印刷出来ます。表・裏で刷り位置を合わせておく必要がありますが。 (ただしプリンタの取扱説明書に「裏紙や一度印刷済みの紙を使うな」と書いてあれば故障の原因になるので、やらないで下さい) レーザープリンタのランニングコストは高価です。数十枚から100枚程度の出力ならペイ出来ますが、数百枚以上刷るのであればオフセット印刷の方が安価になる場合があります。紙の種類の選択も可能になりますのでお客さんに手にとってもらった時の満足感に繋がります。 数回トナー交換した辺りで、用紙代+トナー代とそれまでの出力回数(紙の通し回数)から一枚あたりの平均印刷コストを算出しておくと、「うちの場合、**枚以上は印刷屋に頼んだ方が安上がり」という目安が出来ます。 そう言う印刷屋の活用を視野に入れるとすると、Illustratorなどのドローソフトでチラシを作っておいた方がいい場合があります。印刷屋さんではAdobe系のソフトで作ったデータでないと受け付けてもらえないことが多いですから。 パンフやチラシの場合、お客さんに手に取ってもらった時に「この店で(あるいはこの店員さんから)/ここでしか手に入れられない価値の、この商品を買いたい」という購買理由を与えなければなりません。それにはチラシなどの目的に沿って内容を構成していく製作スキルが必要です。「パソコンで苦労して、製品と値段を並べたものを作ったら思ったよりキレイに出来た」だけでは、売り手の自己満足にしかなっていない場合があります。お客さんの主観に立ってパンフやチラシを設計する必要があります。 以上の点が実現出来ていれば、チラシを作るソフトは何でもいいのですが、現実を見るとやはりそれなりの表現の幅を持つ(自由度の高い)ドローソフトがいいかも...と考えます。 印刷屋さんに出すデータには使えませんが、自前のプリンタで出力するには使えるソースネクストのDrawgraphicやCorelDRAW Essentials2のように2000~10000円で導入出来るドローソフトもありますので。 またソフトだけでなくpop向きフォントやチラシ類のテンプレートも素材集として売られていますので、それらを活用すれば一から全て自作するよりは楽に早く目的を達成出来ます。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/draw/
vivienne111
質問者

お礼

なるほど…有難うございます。お手ごろな値段でソフトも売っているようですね。是非買いにいってみたいと思います。 パンフレットといっても、刷るとしたら100枚単位で作って、あとはなくなり次第と考えております。 あと、一つお伺いしたいのですが、両面印刷にチェックを入れてしているのですがなかなかできません。表はこれを印字して裏はこれを……のように設定する仕方があるのでしょうか??画面に出ている分の文章は表に印字されております。お分かりでしたら教えてくださいませ。

その他の回答 (3)

回答No.4

Wordの場合は、2ページ目に何か文字が入っていればいいです。 以前作った複数ページの文書を呼び出すか、新しく作るなら単純に1ページ目から文字を入れていって2ページめまで続けばいいし、1ページに「表(何でもいいんですけど)」とだけ打ったら「(挿入メニューから)改ページ」を挿入して2ページ目に移って「裏」とでも入れてもいいです。 これを印刷するときに、プリンタのプロパティを呼び出して「両面印刷」にチェックを入れれば両面印刷になるはず。

vivienne111
質問者

お礼

なるほど!!有難うございます。やはり次のペ-ジみたいな設定がついているのしか両面印刷はできないんでしょうね。以前教えてくださったソ-スネクストのソフトも購入しようと思ってるのですが、もし両面印刷が出来なかったらショックなのでまだ購入していません。本当にいろいろ教えてくださってたすかります。

回答No.3

前提ですけど、両面印刷ユニットは付けてあるんですよね?。 それからワードなど他のソフトからも両面印刷出来ませんか?。ラベル屋さん以外のソフトからも両面印刷出来ないのならば、プリンタのハードやソフトの問題。ラベル屋さんだけ両面印刷出来ないのならアプリ側の問題です。 また両面印刷は、2ページ分を一枚の裏表に出力しますので、2ページ分一緒に出力しないと片面印刷になってしまいます。 1ページ目が表に、2ページ目が裏に出力されますので、特に「こっちが表のデータ」という区別はありません。

vivienne111
質問者

お礼

お返事有難うございます。両面印刷ユニットは付いております。両面印刷をワ-ド等で試してはいないのですが、たしかエクセルではシ-ト1とシ-ト2に作ったものが両面に印刷できると調べたのですが、エクセルのようにはっきりやり方がわかるものはいいのですが、2ペ-ジ分一緒に出力するやり方がどうもわからないです。本当に初心者で申し訳ございません。ワ-ドの場合の2ペ-ジ分出力の仕方もできれば教えてくださいませ。すみません。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

両面印刷はプリンター側の機能なので印刷設定画面で何ページを裏面で印刷するかという設定が出来るはずなのですが。

vivienne111
質問者

お礼

有難うございます。その設定がいまいちなんで…

関連するQ&A

  • 両面での作成、コピーの仕方について。

    両面での作成、コピーの仕方について。 縦横:約6cmサイズの『入』『出』両面に書いたものを20~25枚ラミネートで作成するように指示をうけました。 ●両面にそれぞれ『入』と『出』同じものが必要です。【表:入】【裏:出】ではなく、表裏『入』x25枚。表裏『出』x25枚。 ●『入』は赤地に白抜き。『出』は青地に白抜き。 下記の方法で作成したらいいのかどうか、行き詰っております。助けていただけませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。 エクセル2007を使用です。 (1)余白を削除。シートに連番をふり、実際のサイズと合うように計った (2)A4に12個作成 (3)必要枚数を印刷し、余白をカッターで切る。 (4)2枚を裏表で重ね合わせ、ラミネーターにかける。 (5)1枚ずつカッターで切る。 プリンターで両面印刷の設定をすることが出来るのでしょうか? 今日、やってみたのですが残念ながら分かりませんでした。 sheet1とsheet2で作成してそれを両面で印刷できるのでしょうか? 仕組みが全く分かりません。 今回のことについては、両面印刷は考えずに、2枚を表裏で重ね合わせれば いいのでしょうか? あと、こういう類のものを作成する時はワードとエクセルどちらが優れているのでしょうか? 分かりにくい質問ですみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 両面印刷ができない

    LP-S6160、Mac OSX10.11.6、Illustrator CC2014環境にて両面印刷の方法がどうしてもわかりません。 システム環境設定>プリンター>LP-S6160>オプションとサプライ>オプション>両面ユニット>ON イラレ>プリント>プリンター>プリンターの設定>両面印刷にチェック済み 分かる方何卒ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンのカラ-レ-ザ-プリンタ-(LP-8800c)の紙詰まりします。どうすれば紙詰まりしなくなるのでしょうか?

    教えてください。 エプソンのカラ-レ-ザ-プリンタ-(LP-8800c)で何枚か印刷すると紙詰まりします。(CかDの付近) E-832の表示出ます。 どうすれば紙詰まりしなくなるのでしょうか?

  • パンフレットの作成

    自分でパンフレットを作成したいのですが、どのようなソフトで作成して、印刷などはどのようにしたら良いのでしょうか?専門の業者さんに頼んだ方が安く仕上がるのでしょうか?どなたか教えて下さい!

  • LP-S310のDosからの両面印刷について

    LP-S310をパラレル接続した場合の、ESC/Pageによる両面印刷について PC-9821(MS-DOS 6.2)にインストールしたソフト(プリンタ選択は、PR201,ESC/P,LIPS,ESC/Page,RPDLの5種です。)から、CanonモノクロレザープリンタA4両面機(LIPS)に出力した場合、両面印刷が可能でした。 今回、プリンタの老朽化に伴い、本機を購入し出力したところ、片面印刷しか出来ません。 これは、ソフト上の問題でしょうか? それとも,両面印刷をする方法があるのでしょうか? よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • パンフレット等の作成で

    会社で商品のパンフレットを作成することになり、私が以前にIllustratorを少し使っていたということで 担当することになりました。 しかしパンフ自体はあまり本格的なものではなく、ソフト自体もこれから購入しなければなりませんので 高価なIllustratorではなく、もう少し安価でパンフやチラシなどの製作に適したソフトをご存知の方がおいででしたら教えていただけませんでしょうか?

  • 両面印刷をしたいのですが・・・。

    キャノンMG6230 というプリンターで、25枚ぐらいを両面印刷したいのですが、なかなかうまくいきません。ウインドウズ7 ワード2007 で作った文章です。 初心者の質問ですみませんが、どなたかご教示ください。 50ページありますので、両面印刷で25枚を30部作成したいのですが・・・。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • エクセル 別シートの両面印刷

    エクセルファイルの複数シートを両面印刷出来ません。 シートが1~7まであるとします。 1と2は両面印刷、3~5は片面印刷、6と7は両面印刷・・・というようになってしまいます。 印刷プレビューで確認すると間違いなく7ページになっています。 各シート毎に両面印刷設定はしてありますし、全て縦向きです。 プリンタはLP-S7000です。 どのような原因が考えられるでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • どんなソフトを使うのでしょう?(パンフレット作成)

    会社とかで商品紹介のために作成するパンフレット作成のためには、どんなソフトが主に使われるのでしょうか?金融会社の商品説明用のチラシ等(支店とかでラックに入れられているようなもの)は、社内でそのソフトを使ったオペレータが作成するのか、又は外部の請負会社が作成するのが主流なのか、ご存知でしたら合わせて教えてください。よろしくお願いします。

  • 両面印刷について

    canonのPIXUS MP610というプリンターとスキャナの一体型を購入したのですが、思うように両面印刷が出来ません。 パソコンにつなげず機械のコピー機能で試してみたのですが、確かに両面には印刷できてはいるんですが印刷したい画像の位置が表と裏でずれて印刷されてしまうんです(表と裏の同じ位置に画像を印刷したい) 購入したときに店員さんに聞いたのですがパソコンを使わないと調整が難しいと言われました。 付属ソフトでいろいろ試してみましたがいまいちよくわからないのでやり方を教えてほしいのです。