• 締切済み

子供の貯金について

もうすぐ5歳と2歳の子がいます。 学資保険は入っていません。(生命保険は入ってます) 銀行に毎月5千円の積み立て、郵便局にお祝いやお年玉、臨時収入の時などを貯めています。 今、上の子で銀行に30万、郵便局に52万円。 下の子は12万ちょっとと、40万円くらいです。 この先、こんな方法で貯めていき、学費など払っていけるのでしょうか?学資とかで、ちゃんと貯めた方がいいのではないかと不安になってきました。それに、銀行の方の積み立ては5千円では少ないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• horaemon
回答No.2

4年生大学の卒業までに少なくとも1000万円はいると言われています。 仕送りなどはその時に間に合わせるとして、入学金や授業料など、まとまって納めなければならない金額を500万円としますと、二人で1000万円用意しなければなりません。 18歳まではあと13年です。 二人分いっぺんに貯蓄する必要もありませんが、仮にそうするとして、1000万割る13年で年間77万円、月にして6万4千円積み立てなければなりません。ボーナス併用すると、ボーナス19万円、月々3万2千円となります。 5千円では少ないと思いますね。

2mako2to
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっともっと貯めなくてはならないのですね。 見直してみます。

• dulatour
回答No.1

学費ということで、子どもの貯金を考えるならば・・ 大学入学時に、私立の文科系で最低でも150万円、各年次とに100万近くの学費が必要となります。 これが、現在の金額ですから、あと10数年後にどれくらいの金額が必要となるのか、計画的に積み立てた方が良いでしょう。 月5千円だと、18歳までで100万ちょっとなので、大学の初年度としても、少し心細いのではないでしょうか

2mako2to
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろと見直してみます。