• ベストアンサー

大阪から温泉

大阪から片道3時間程で行ける温泉を教えてください。 3時間以内なら車、鉄道、飛行機を問いません。 希望として、あ~温泉に来たなぁ~ と思えるような、浴衣でブラブラ出来るような 温泉街があるところが希望です。 城崎以外で御願いします。 お勧めポイントと、お勧めの旅館・ホテルがあればあわせて御願いします。 春休みくらいに1泊から2泊で10歳の息子を含む 家族3人で予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.3

山陰民です。 湯村温泉は中国道池田ICを起点とすると、舞鶴道の福知山ICで降りて9号線をとっとこ行けば2時間半ちょいでいけます。 (いつも浜坂~西宮北ICを2時間半で行ってます。) 湯村温泉は城崎みたいな外湯巡りは無く、外湯は「リフレッシュパーク」に入るだけです。 水着になりますが、いろんな施設があります。 あと温泉地の中心に荒湯があり、そこで温泉玉子を作ったり、「日本一長い足湯」で出来立ての温泉玉子を頬張るのが楽しみの1つとなっています。 浴衣でブラブラしても大丈夫です。 旅館は「井づつや」「朝野屋」が2大人気(と言うか豪華な旅館)で、他には「とみや」「ゆもと」「三好屋」などなど。 春休みなら、鳥取砂丘が良いと思います。 鳥取は、中国道池田IC~佐用IC下車~鳥取で3時間で行けます。 (新大阪~鳥取間を3時間はちときつかった覚えが・・・。) 近くに「子供の国」があり、お子様には割りと人気スポットです。 ちなみに、鳥取中部の三朝温泉も池田IC~院庄IC下車で3時間ぐらいで行けます。 三朝温泉の見所は他に比べるとあまり・・・ とりあえず旅館は「斉木別館」「三朝館」「万翠楼」「依山楼岩崎」の4つが規模の大きな旅館で、後は小じんまりとした旅館です。 まぁ三朝温泉に泊まるくらいなら、岡山の湯原温泉もありですね。 こちらは池田ICから2時間半くらいです。 ここの旅館はどこが良いか、さっぱりわかりませ~ん! すいません。 ちなみに、鳥取から2時間で行けます。 三朝温泉か湯原温泉を拠点にした場合、関金にある「スイートランドTAKARA」でお菓子工場の見学と試食をしてみて下さい。 色んな種類のお菓子が試食できますし、ここのできたてコロッケは美味しいです。 個人的にこんなコースはいかがでしょうか? 湯村温泉に一泊して、翌日に鳥取砂丘で遊びます。 昼は鳥取港にある海鮮市場「かろいち」の中にある「海陽亭」でご飯を食べます。 「海陽亭」で検索すると、私が書いたレスがゾロゾロ出てきます。 1泊ならそこで帰り、2泊するならさらに西に行きます。 白兎海岸から「白兎神社」にお参りして、東郷湖の湖畔にある中国庭園「燕趙園」に行き、三朝温泉に泊まります。 そして、「スイートランドTAKARA」でお土産を買って、湯原ICから乗って帰る・・・と。 ちなみに「 」内は全てキーワードですので、これで検索してみて下さい。

その他の回答 (3)

• myu_kaori
回答No.4

#3です。 おせっかい屋なので、もう1つ押し付けをば! 各地の所要時間です。 これがあれば、ペース配分もできるでしょう。 湯村温泉⇔鳥取砂丘 30分 鳥取⇔白兎海岸   10分 白兎海岸⇔燕趙園  30分 燕趙園⇔三朝温泉  15分 三朝温泉⇔TAKARA  20分 TAKARA⇔湯原温泉  40分 鳥取⇔倉吉 50分 鳥取⇔三朝 45分 鳥取⇔湯原 2時間 リフレッシュパーク 1~3時間 荒湯   1時間 鳥取砂丘 1時間 子供の国 1~8時間 海陽亭  1時間半 白兎海岸 30分~1時間 燕趙園  1時間 TAKARA  1時間

kurukurukurumin
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 家族全員「海の幸」大好きなので「海陽亭」は 思わず惹きつけられました。 温泉の他にも食事は大きなポイントですものね。 大変参考になりました。 前向きに検討したいと思います。

• fukudon
回答No.2

片道3時間だと北陸は加賀温泉まで届きますが、手頃なところでは 三重の「湯ノ山温泉」が適当ではないかと思います。 大阪からだと2時間で十分でしょう。 3時間と温泉街の条件で、自分ならと考えたら下呂温泉でした。

参考URL:
http://www.ryokan.or.jp/chubu/iseshima/yunoyama/yunoyama-l.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに湯ノ山温泉は近いですね。 HPを探したのですが、温泉街はあるのでしょうか? 下呂温泉は行ってみたい温泉のひとつです。 3時間では無理かもしれませんが、検討してみます。 雪道の運転は不安なので、3月だと大丈夫かなぁ・・・

回答No.1

まずは、 有馬温泉(温泉街もあるし、無料で足湯もできて、 ちょっと神戸っぽいおしゃれな店もあるので) 湯村温泉(車で3時間は無理かな?但馬空港ならOKかも 川沿いにホテルが並んでいて、歩くとドラマ「夢千代日記」の吉永小百合さんの銅像がありました。) 車で3時間なら、岡山県の湯郷温泉とか 鳥取県までいけるかしら? 宿泊先は予算が分からないので、 他の方のオススメにお任せします。 楽しい旅行を!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有馬温泉は一度訪れたことがあるのですが 日帰りでも行ける距離なので、次の機会にまた行こうと思います。 湯村温泉は名前はよく聞きますね。 外湯巡りとか、出来るのでしょうか? もう少し調べてみたいと思います。 やはり3時間以内だと限られてきますね。 子供に砂丘を見せてもやりたいので 2泊にして、鳥取まで足を伸ばすのもいいかもしれませんね。