• ベストアンサー

プリンター設定

本社 192.168.1.50 支店 192.168.4.50 の設定を同機種のプリンターにしてあります。 本社と支店はVPNで繋がっている状態です。 本社のPCに支店のプリンターの設定をしましたが、 うまく印刷できませんでした。(支店のプリンターから テスト印字できない状態) 設定はIPアドレスを変更するだけなので、間違っていないはずです。 ちなみにVPNはISDNを使っています。 回線が遅すぎだからでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.5

回線がISDNで、かつVPNを使用しているとなると、帯域的にかなり厳しいですね…… それはひとまずおいておいて、プリンタの接続形態を教えて頂く必要があると思います。 ・Windows等のサーバにプリンタを登録し、PCへのプリンタ登録はそのサーバ経由で行っていますか? ・この場合、サーバは支店側にありますか?本社側にありますか? ・それとも、PCから直接プリンタを(Windowsであればローカルプリンタとして)登録している状態ですか? ・この場合、本社のPCから、支店のプリンタに対してpingを送信して、応答がありますか? ・支店のPCから、このプリンタに対して印刷することはできますか? ・また、このときのプリンタ登録方法はサーバ経由ですか?それとも直接登録していますか? ・プリンタはカラープリンタですか? モノクロプリンタですか? ・本社のPCから印刷テストを実施した際に、支店側のプリンタの挙動はどうだったかわかりますか?(変化がなかった、 LEDや液晶パネルの表示に変化があった、等々) ひとまず、上記の情報をください。

その他の回答 (5)

• 0KG00
回答No.6

印刷しようとしているOSは何でしょう? 印刷しようとしているマシンのファイアウォールをオフにしてみてください。 また、支店のPCから印刷はできるのでしょうか?プリンタの機種名と接続形態、ネットワークサーバ名を補足お願いします。また、印刷できない具体的な症状をお願いします。プリンタのタイムアウトになるのか、印刷自体は正常に終わるけど印字されないかetc ※ISDNならかなり反応は鈍いですね...仮に64kbpsフルに出たとしても1M程度のデータでも2分ぐらいは転送に掛かる計算です。

• marimo_cx
回答No.4

一つ一つ聞き返していたら埒があかないので、まずは全ての情報を補足してください。

• marimo_cx
回答No.3

ルーターのフィルタリング設定はどうなっていますか? 使用プロトコルはなんですか?

naop73
質問者

補足

フィルタリングは特にしてないはずです。 VPNはIP-VPNです。インターネットVPNではないです。 プロトコルはIP Secのはずです。

• 0KG00
回答No.2

それぞれの拠点のLANのサブネット、ネットワークアドレスを同じにしてください。ネットワークアドレスが違うならPINGも飛ばないし、印刷もできないですよ。 もし合せる事が不可能なのであれば、ルータなどを用いてネットワーク(LAN)間の通信を行ってください。

参考URL:
http://www.itbook.info/study/p56.html
naop73
質問者

補足

VPNで既に接続済みなのでpingはもちろん届きます。 又、ルーターなどの設定は100%間違えてません。こ

• marimo_cx
回答No.1

基本事項ですが、ちゃんとpingは飛ぶのでしょうか? ちなみにISDNでは回線速度が遅すぎて実用にはならないと思います。だからといって“ISDNだから”印刷不能という事は無いはずです。

naop73
質問者

補足

VPNで既に接続済みなのでpingはもちろん届きます。