• ベストアンサー

ルータ越えのLANプリンタへ共用印刷させるには?

本社、支店ともADSL回線でインターネットの世界に繋がっています。本社のアプリから支店のプリンタへ印刷したいのですが、できません。 本社は固定IP契約をしていますが、支社は固定契約ではありません。 本社側のアプリを実行するPCに、支店の「プリンタ追加」を試みようとしますが、PCさえ見えません。「検索」をしても見えません。LMHOSTSに記述が必要なのでしょうが、支店側のIPが固定ではないため、記述ができません。 (1)このようなルータ越えの場合の場合は、どうしても支店側も「固定IP」とする必要があるのでしょうか? (2)本社にプリンタサーバを置き、それから支店のLANプリンタを印刷させる場合にはどのようにするのでしょうか?(やはり、支店は固定IPではない場合)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -kit
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.5

DSL モデムの電源を落とさない限り、IP アドレスって(そんな頻繁には)変わらないと思うので、支社側も固定IP にする必要はないように思います。 結局は、IPSEC なり PPTP なりで VPN をどちらかというと、本社、支社共に LAN が構築されているとすると、両方とも NAT(内部アドレス)かと思いますので、双方の DSL モデムの LAN 側に直に繋がっているであろう“ブロードバンドルータ”の仕様が重要かと思います。 Flets 同士だと“グループアクセス”なる VPN サービスがあるようですが。。。

参考URL:
http://flets.ntt-ad.co.jp/ga/ggl/
epson01
質問者

お礼

ありがとうございました。 VPNサービスがあるとは知りませんでした。

その他の回答 (5)

  • -kit
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.6

すみません、フレッツだと、“グループアクセス”じゃなくて、“フレッツオフィス”の方でしょうか。。 ただし、どちらもNTT東日本に限られますし、本店・支店共にPPPoE が2本同時に張れるルータが必要かもしれません。

参考URL:
http://flets.com/office/index.html
epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • m_kazu55
  • ベストアンサー率63% (108/169)
回答No.4

IPP(Internet Printing Protocol)によるリモート印刷を検討されてはどうでしょうか?

参考URL:
http://cweb.canon.jp/lbp/ipp/index-j.html
epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

>FAXはありません。 わかりません。 なぜ、そのように決めつけができるのですか? >本社側ではすでに出荷指図が自動で作成できるようになっています。 >あとはプリンタ先を替えるだけなのです。 PCファックスは、PC側からはプリンタとして見えます。 (PC FAXのドライバはプリンタドライバとしてインストールされます) そういう考えだから、ろくなシステムができないのではありませんか? もっと、アドバイスを受け、柔軟な考え方をすべきです。 では、...

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>本社から、出荷指図書を工場(支店)のlanプリンタに印刷させたいのです。 それはFAXに出力するのではなぜだめなんですか? >支店側のpcの電源は切って帰りますのでlanプリンタということになります どう運用するのがいいのか、それは業務の見直しも含めて考えるべきかと。 なぜ手段が先にあるのか、はなはだ疑問です。 もっといろんな角度から検討すべきではないですか?

epson01
質問者

お礼

>本社から、出荷指図書を工場(支店)のlanプリンタに>印刷させたいのです。 >それはFAXに出力するのではなぜだめなんですか? FAXはありません。本社側ではすでに出荷指図が自動で作成できるようになっています。あとはプリンタ先を替えるだけなのです。 >支店側のpcの電源は切って帰りますのでlanプリンタ>ということになります >どう運用するのがいいのか、それは業務の見直しも含めて>考えるべきかと。 ありがとうございます。 >なぜ手段が先にあるのか、はなはだ疑問です。 >もっといろんな角度から検討すべきではないですか? 今回、このようなことは可能であると、強引に進めてしまいました。そのため、あせっているのです。 支店側に固定IPが必要かどうかで、慌てています。 ありがとうございました。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

何のためにそんなことをやりたいのかわかりません。 メールで送信するとか、PCからFAXに送信するとか代替案はいろいろあります。 もっとも、本社~支店間のネットワークを繋ぎたいのであればVPNを 使うなども考えるべきではありませんか? http://www.allied-telesis.co.jp/solution/vpn/index.html http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/38vpn/vpn01.html http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/41vpn/vpn01.html

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターネットvpnでいいのですが、こういうことをやりたい場合は、やはり、支店も固定ip契約にする必要があるのですね。

epson01
質問者

補足

本社から、出荷指図書を工場(支店)のlanプリンタに印刷させたいのです。 支店側のpcの電源は切って帰りますのでlanプリンタということになります。 本社からの出荷指示は夜間もありえます。(朝一番に出荷して欲しいので) 支店側には、出荷係しかいないのでpcの操作はまるでダメです。

関連するQ&A

  • ルーター越えでファイル共有したい

    本社と支店の間でIP-VPNを張ってます。 本社:192.168.0.0/24 のネットワークです。    192.168.0.11がWindowsNTでドメインコントローラー兼ファイルサーバーです。    また、192.168.0.12がWindows2000serverでファイルサーバーです。 支社:192.168.1.0/24 のネットワークです。 今、支社のPC(192.168.1.30)から本社のファイルサーバー を見に行こうとして「ファイル名を指定して実行」から 「\\192.168.0.11」とやっても『ネットワークパスが見つかりません』 と表示されてしまいます。 しかし、「\\192.168.0.12」にすると192.168.0.12の 共有フォルダが見れます。 なぜこの様な現象になるのでしょうか? ちなみに192.168.0.11へはpingは届いてます。

  • プリンター設定

    本社 192.168.1.50 支店 192.168.4.50 の設定を同機種のプリンターにしてあります。 本社と支店はVPNで繋がっている状態です。 本社のPCに支店のプリンターの設定をしましたが、 うまく印刷できませんでした。(支店のプリンターから テスト印字できない状態) 設定はIPアドレスを変更するだけなので、間違っていないはずです。 ちなみにVPNはISDNを使っています。 回線が遅すぎだからでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ルータ越えでプリントサーバの利用は可能でしょうか

    社内を2つのセグメントに分けて運用しています。 2つのネットワーク間にルータを配置しプリンタのIPだけ通す予定です。 プリンタはネットワークボードが搭載されていないので、量販店で販売されているプリントサーバを購入して IP<=> プリンタポートの変換をして利用しようと考えています。 この場合、プリンタサーバにて別セグメントへのルーティング情報(ルータIP)を設定しなければならないと思うのですが、可能なのでしょうか。 そもそも市販のプリントサーバでルータ越えは可能なのでしょうか。 聞けた範囲では「corega」「NEC」はできないとのことでした。 但し、双方向で印刷する場合は

  • パワーポイントのスライドショーをネットワーク共有

    本社と支社でIPアドレスを利用したTV会議をします。 本社側の会議室からパワーポイントを使ってプレゼンを行い、そのプレゼンを支店側の会議室のプロジェクターに投影してもらい、本社側のプレゼンを見てもらいたいと思っています。 本社と支社間は社内ネットワークのLANで繋がっています。 そこで、本社側の事務局のPCでパワーポイントでスライドショーを行い、そのスライドショーを支社側の事務局の人のPCとネットワーク共有して、支社側の事務局の人のPC画面に映し、そのPCを支店側のプロジェクターに接続して投影してもらうことを考えています。 つまり、本社側のPCでのパワポのスライドショーを支店側のPCにネットワーク共有させ、支店側のプロジェクターに投影してもらうことを考えています。 もし、このようなことが可能でしたら、パワーポイントの設定や操作方法をお教えください。 ※OSは「VISTA」です。

  • LAN上のプリンタが使えない

    職場のLANにプリンタがあります。 リース完了した古いPC(98se)を再利用(文書作成と印刷のみ) したいと考えました。 この場合、ドメインに参加しなくてはプリンタは使えないのでしょうか? 98PCには使われていないIPを割り当てています。 インターネットはどうでもいいので、何とか印刷だけでもと思います。 98はLAN付きでTCP/IPもあります。

  • サーバーに繋がらない

    いつも本社で使用しているサーバーのシステム幾つかあるのですが、うちの支社から一つだけ繋がらなくなってしまいました。 本社、他の支社からは使えてて(サーバーにアクセスできる)サーバーのログ見ても、アクセスしたIPに載っています。 ただ、うちの支社だけpingはお互い通るのですが、アクセスしているログも残っておらず(外に見に行っているのでしょうか・・・・)、お手上げです。 フレームリレーでTCP/IP接続となっております。 お互いpingは通りますし、lmhosts参照も記述しております。 担当者不在で、急ぎのためアドバイスよろしくお願い致します。

  • iPhoneの写真を無線LANプリンタに印刷したい

    iPhone6の写真を無線LANに接続されたプリンタに直接印刷する方法を相談いたします。 プリンタはブラザーのMFC-J960DNでAirPrintには対応していません。PCからは無線LAN経由で印刷ができています。PCを使わない妻から,「iPhone6の写真をこのプリンタに印刷したい」と相談を受けました。ネットでPrinter Proというアプリを使えばできると知りインストールしましたが,うまくいきません。プリンタのipアドレスを入れることで認識はされたようですが,テスト印刷でうんともすんとも言いません。トラブルシューティングでは,印刷のプロトコルを選ぶ画面になりましたが,どれを選択してもやはり,プリンタは何の応答もしません。このアプリで何とかなるのか,他の方法があればお教えください。

  • ワードのオートシェイブで作った図面が印刷出来ません!

    Word2003で作った文書にオートシェイブを使い図面を挿入しました。 私は支店勤務なのですが、支店のプリンターでは文書も図面も全て印刷が出来ました。ただ、本社にこの文書をMailで送ったのですが、受け取り側で印刷すると、文字は印刷出来ますが、図面がどうしても印刷出来ないとのことです。印刷プレビューですでに表示されないとのことでした。(ちなみに本社のPCもWord2003です) 年輩者が多い会社で、PCに詳しい人間はほとんどいません。多分プリンターの環境とか、バージョンの問題なのでしょうが、誰も解決出来ないのが現状です。 レベルの低い質問で申しわけありませんが、どなたかヒントをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • フレッツVPNワイド通信の設定方法について

    お世話様です。 教えて頂ければと思います。 本社にあるサーバー群 192.168.11.xxx(同一ネットワークLAN)に 支社にある1台のPCから、リモートデスクトップ接続を行いたいと考えています。 本社のリモートしたいサーバーのIPアドレスは、192.168.11.30 本社のVPN用に割振ったIPアドレスは、192.168.11.50 支社のPC用に割振ったIPアドレスは、192.168.11.99 この場合、カスタマ・コントロール画面より、 本社(user01)側は、LAN型払い出し 192.168.11.50 / 255.255.255.0 支社(user02)側は、端末型払い出し 192.168.11.99 / 255.255.255.255 と言う設定で大丈夫でしょうか。 本社側は、VPNからのLANケーブルを、ルーターに直挿しするのでしょうか、 それとも踏台PCかルーターが必要でしょうか。 支社側のPCには、直接LANケーブルを挿せば大丈夫と思っています。 支社側のPCのLANは手動で割り当てておく必要がありますか。 それとも、本社と支社では、同一ネットワークLAN体系でなくても大丈夫 なのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • ルーターを越えられるVPNのような接続方法

    本社と支社でインターネット回線を使用してLANを構築したいと思います。 ヤマハのルーター(RTX1000)をそれぞれ設置しようと考えていたのですが 使用しているADSLモデムがルーター内蔵タイプであり切り離すこともでき ません。どのような機材であれば本社、支社間を社内LANのように接続 することができるか教えてください。 なお本社、支社とも固定グローバルIPを持っております。

専門家に質問してみよう