• ベストアンサー

ルータ越えのLANプリンタへ共用印刷させるには?

本社、支店ともADSL回線でインターネットの世界に繋がっています。本社のアプリから支店のプリンタへ印刷したいのですが、できません。 本社は固定IP契約をしていますが、支社は固定契約ではありません。 本社側のアプリを実行するPCに、支店の「プリンタ追加」を試みようとしますが、PCさえ見えません。「検索」をしても見えません。LMHOSTSに記述が必要なのでしょうが、支店側のIPが固定ではないため、記述ができません。 (1)このようなルータ越えの場合の場合は、どうしても支店側も「固定IP」とする必要があるのでしょうか? (2)本社にプリンタサーバを置き、それから支店のLANプリンタを印刷させる場合にはどのようにするのでしょうか?(やはり、支店は固定IPではない場合)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -kit
回答No.5

DSL モデムの電源を落とさない限り、IP アドレスって(そんな頻繁には)変わらないと思うので、支社側も固定IP にする必要はないように思います。 結局は、IPSEC なり PPTP なりで VPN をどちらかというと、本社、支社共に LAN が構築されているとすると、両方とも NAT(内部アドレス)かと思いますので、双方の DSL モデムの LAN 側に直に繋がっているであろう“ブロードバンドルータ”の仕様が重要かと思います。 Flets 同士だと“グループアクセス”なる VPN サービスがあるようですが。。。

参考URL:
http://flets.ntt-ad.co.jp/ga/ggl/
epson01
質問者

お礼

ありがとうございました。 VPNサービスがあるとは知りませんでした。

その他の回答 (5)

• -kit
回答No.6

すみません、フレッツだと、“グループアクセス”じゃなくて、“フレッツオフィス”の方でしょうか。。 ただし、どちらもNTT東日本に限られますし、本店・支店共にPPPoE が2本同時に張れるルータが必要かもしれません。

参考URL:
http://flets.com/office/index.html
epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

• m_kazu55
回答No.4

IPP(Internet Printing Protocol)によるリモート印刷を検討されてはどうでしょうか?

参考URL:
http://cweb.canon.jp/lbp/ipp/index-j.html
epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• MovingWalk
回答No.3

>FAXはありません。 わかりません。 なぜ、そのように決めつけができるのですか? >本社側ではすでに出荷指図が自動で作成できるようになっています。 >あとはプリンタ先を替えるだけなのです。 PCファックスは、PC側からはプリンタとして見えます。 (PC FAXのドライバはプリンタドライバとしてインストールされます) そういう考えだから、ろくなシステムができないのではありませんか? もっと、アドバイスを受け、柔軟な考え方をすべきです。 では、...

回答No.2

>本社から、出荷指図書を工場(支店)のlanプリンタに印刷させたいのです。 それはFAXに出力するのではなぜだめなんですか? >支店側のpcの電源は切って帰りますのでlanプリンタということになります どう運用するのがいいのか、それは業務の見直しも含めて考えるべきかと。 なぜ手段が先にあるのか、はなはだ疑問です。 もっといろんな角度から検討すべきではないですか?

epson01
質問者

お礼

>本社から、出荷指図書を工場(支店)のlanプリンタに>印刷させたいのです。 >それはFAXに出力するのではなぜだめなんですか? FAXはありません。本社側ではすでに出荷指図が自動で作成できるようになっています。あとはプリンタ先を替えるだけなのです。 >支店側のpcの電源は切って帰りますのでlanプリンタ>ということになります >どう運用するのがいいのか、それは業務の見直しも含めて>考えるべきかと。 ありがとうございます。 >なぜ手段が先にあるのか、はなはだ疑問です。 >もっといろんな角度から検討すべきではないですか? 今回、このようなことは可能であると、強引に進めてしまいました。そのため、あせっているのです。 支店側に固定IPが必要かどうかで、慌てています。 ありがとうございました。

回答No.1

何のためにそんなことをやりたいのかわかりません。 メールで送信するとか、PCからFAXに送信するとか代替案はいろいろあります。 もっとも、本社~支店間のネットワークを繋ぎたいのであればVPNを 使うなども考えるべきではありませんか? http://www.allied-telesis.co.jp/solution/vpn/index.html http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/38vpn/vpn01.html http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/41vpn/vpn01.html

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターネットvpnでいいのですが、こういうことをやりたい場合は、やはり、支店も固定ip契約にする必要があるのですね。

epson01
質問者

補足

本社から、出荷指図書を工場(支店)のlanプリンタに印刷させたいのです。 支店側のpcの電源は切って帰りますのでlanプリンタということになります。 本社からの出荷指示は夜間もありえます。(朝一番に出荷して欲しいので) 支店側には、出荷係しかいないのでpcの操作はまるでダメです。