OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

矢印が数字に・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.190506
  • 閲覧数23
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (43/56)

皆様にはいつもお世話になっています。

2,3日前からなのですが、ウィンドウ上の記号(最大化、最小化、閉じるなど)が何故か数字の5,6,8などになってしましました。
全く原因が分からずに、とりあえずスキャンディスクと最適化を行いましたが回復しませんでした。この様なとは初めてなのでどう対処するべきなのか分かりません。何方か復旧方法を教えて下さい。OSは98です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。
これで直ります。

もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」
次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、
検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。
例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォルダでも良いです。
以上で修復できると思います。

クール
お礼コメント
gon777

お礼率 76% (43/56)

回答有り難うございます。過去に何度もこの様な質問が有ったにも関わらずご丁寧に教えていただき有り難うございます。
投稿日時 - 2001-12-26 11:34:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 この現象は、このサイトに以前から何度も何度も何度も頻繁に質問が出ていますよ。(たとえば参考URLなど)

 ↓のサイトも参考になるでしょう。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/
お礼コメント
gon777

お礼率 76% (43/56)

回答有り難うございます。過去の質問を検索しないで質問してしまいました。スイマセン
投稿日時 - 2001-12-26 11:32:08

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

実は、このサイトで最も多い質問だったりするのですが、セーフモードで起動させるのが簡単で効果的なようです。詳しくは下記を参照して下さい。

最小化・最大化・閉じるボタンが0,1,2に
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=186982
お礼コメント
gon777

お礼率 76% (43/56)

回答有り難うございます。過去の質問を検索しないで質問してしまいました。スイマセン
投稿日時 - 2001-12-26 11:32:46