• ベストアンサー

逆子になっちゃったかも??

いつもお世話になってますm(_ _)m 現在31週の2人目妊婦です。 昨日あたりから胎動は感じるものの、今までよりは弱く、しかも下の方に感じます。 23週の検診で「下の方で胎動感じるでしょ?」と言われ逆子と診断されたのですが26週、29週の検診ではちゃんと頭位になってました。 このサイトで調べてみたら逆子は胎動も弱く感じるとあったのでもしや逆子になっちゃったのでしょうか? 昨日の夜寝る時にお腹が前後に張るような初めて感じる張りもありました。 次の検診は明後日の金曜日なのですが様子を見ていてもいいものなのでしょうか? それと逆子体操などは勝手にしない方がいいでしょうか? 通っている産院は逆子体操を実施しています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.1

逆子体操は勝手にしないほうが良いそうです。 私は2人目が8ヶ月後半まで逆子でした。 8ヶ月に入ってから逆子体操を教えていただきやってみましたが、戻りませんでした。 そして最後の手段で外回転術をやっていただき治りました。 逆子体操のほかにもお灸も良いそうです。 ただお灸は逆子治しのお灸をやってくださる鍼灸院を探さないとなりませんが・・・どちらにしても明後日の診察で逆子といわれてから行うようにしてください。 勝手にやってしまうとへその緒が首にまわってしまったり、胎盤がはがれるなどの危険があるそうです。

orange-marry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆子体操ってそんな怖い事も起きるんですね(汗) とりあえず、胎動は感じるし金曜まで様子を見ることにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mi-kou
回答No.2

私もNo.1さんと同じ意見です。勝手に逆子体操するのは危険だと思います。確か、赤ちゃんの顔の向きが右にあるか左にあるかによって体操の体位が違っていたと思います。 私は、9ヶ月に入るまで逆子でした。胎動も少なく感じられ、時にはすごく下で感じ、このまま生まれてしまうのではないかと、思うくらいでした。逆子だったせいか、おなかもよく張り、張り止め薬のウテメリン(?)を処方してもらいました。体の硬い私には体操はちょっときつかったですが、赤ちゃんのため、、と思いながら、毎日励みました。その結果、へその緒が巻き付いていましたが、無事自然分娩できました。 もし、胎動が少なく心配なようでしたら、検診を待たずに産院に相談してみたらどうでしょうか?そのほうが、気分も晴れるのでは?

orange-marry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 張り止めのお薬は初期から飲んでるので、張りの方はあまり気にしてなかったのですが前後の張りが逆子に関係するのかな?と思いまして・・・。 とりあえず胎動は感じるので金曜日まで様子を見ようと思います。 ありがとうございました!