• ベストアンサー

潔癖症?神経質?なのですが・・

22歳の女です。 1年ぐらい前から困ってます。 みなさんは1日に何回ぐらい手を洗いますか?私は、汚れるようなことはしてなくても汚い気がしてすぐに洗いに行ってしまいます。 嫌な臭いがしたり(生ごみの腐ったにおいや、ゴミ収集車のくさいにおいなど)するだけでも嫌で、手や体が汚れたときには何の菌だかわからないのですが、菌が付いているようで気が済むまで何回も洗ってしまいます。最近はお湯で洗うせいか1日に1個石鹸を使ってしまう時もあり自分では重症だとは思っているのですが、直りません。友達に相談したのですがここまでおかしいとは言えず毎日悩んでます。 同じような人はいるのでしょうか??気の持ちようだとはわかっているのですが、どうしたら直るのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.5

#4です。お礼拝見いたしました。 私が心療内科に通ったのは、1年半くらいだと思います。薬は抗不安剤というものでした。 カウンセリングだけではなかなか難しいかもしれません。私なんか、最初に受けたときに趣味で小説を書いていることを喋ったら、「芸術肌の人はなりやすいから」の一言で片付けられちゃって。でも、もっと心底話さないと…と自分からいろいろ心を開くようになって、段々良くなっていきました。 薬の効果もあるとは思いますが… 今でもゴミ集積所からはある程度の距離をとって歩いたり、公衆トイレもレベルによっては入れなかったり、ということはありますが、あのなんともいえない不安、恐怖感からは開放されてます。 心療内科、最初は怖かったのですが、行って見るとかなりたくさんの人がいろんな悩みを抱えているんだなあ…と思いました。待合室で他の患者さんと話したりして回復していったようなこともあるような気がします。 もし、今ツライのであれば、一度行って見ると良いかもしれません。回復への、1つのキッカケにはなりますから。

kirakira22
質問者

お礼

1年半ですか。 やはりそのぐらいかかるのですね。いろいろな人と話してみるのも直るキッカケになりそうです。一度心療内科に行って見るのを考えてみたいとおもいます。 いろいろなアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

• takomari
回答No.4

私も同じような状態になったことがあります。 ゴミ箱のそばを通ったときに、ぶつかってはいないのかもしれないけど、ぶつかったかも?と考えただけで自分にバイキンがついてうようよしているような感じがして。 手や持ち物をとにかくキレイにしないと気がすまない、そんな感じで手を何度も洗ったり…手が荒れて真っ赤になってました。 だんだんエスカレートして、家から出られなくなりそうになり、心療内科にいってみたところ、「強迫神経症」ということでした。 薬を飲んだり、箱庭療法やカウンセリングを受けているうちに、なんとなく少しずつ回復し、そのころ学生だったのですが就職した後に環境が変わったためか?かなり回復して普通に生活できるようになりました。 いまでは人よりちょっとケッペキ?くらいです。 ひどかったときには「一度汚いと思ってしまったものを平気に思えるようになるとは思えない」と自分でかなり否定的になっていましたが、ちゃんと治るものです。 一人で悩んでいるよりも、ずっとラクになれますよ。がんばってくださいね。

kirakira22
質問者

補足

すごく同じ症状です。 ぶつかってないのに、ぶつかったと考えて自分が汚い感じがして。 物も綺麗じゃないと気がすまなくて拭いたり、洗ったり・・・ 洗って綺麗になった洋服を外に出た体で触れられないし、外を歩くにも汚いところは極度にさけて通ります。 心療内科では、カウンセリングは想像できるのですが、カウンセリングなんかでは直らないだろうと思っていて、行ったところでどうにもならないと昔のtakomariさんみたくほんとに否定的なのですが、やっぱり私も行ったほうがらくになれなすかね?? 薬とは安定剤みたいなのですか?どれくらい通いましたか??

• fureppu
回答No.3

私は強迫神経症で心療内科にかかり2年程です。 あなたとは少し違うのですが、確認強迫といって 家を出る時にガスの元栓や家電品のコンセントを抜いたか等気になって何度も確認してしまうのです。 自分の頭ではわかっているのですが、どうしても気になり一度外出したのに途中で不安になって引き返したりしてました。留守中に火事になるんじゃないか、そうなったら他人を傷つけてしまう・・・という強迫観念にとらわれるのです。 仕事でもミスをしたんじゃないかとなんども確認し、終わった仕事でも後で気になり見直しを何度もしてました。 不安になるため確認行為をし、それをやめると不安になる・・・の繰り返しです。 私は自分でおかしいと思い、心療内科に行きました。 投薬で落ち着きましたし、行動療法もしてみました。 完治してはいませんが、ずいぶん楽になったと思います。 自然に気にならなくなる場合もあるようですが、あまり辛いようでしたら専門の医師に相談してみてはいかがですか?

kirakira22
質問者

お礼

実は確認行為も何度もよくしてしまいます。 それも神経質だと考えていましたが、強迫観念というのですね。 今まで病院に行かなくても自分で何とかしなきゃと思っていましたが医師に相談したほうが楽になりそうですね。 病院を調べてみて考えて見ます。 ありがとうがざいます。

• pontamana
回答No.2

素人ですが・・・ 話の限りでは、典型的なOCD(強迫性障害)の症状ですね。なにはともあれ、お医者様へ行って正しい診察をしてもらうのがいいと思いますよ。早期治療で改善できるようですので。 参考サイトのリンクを張っておきますね。

参考URL:
http://www.utu-net.com/ocd/
kirakira22
質問者

お礼

改善するには自分しだいだとばかり思っていたのですが、薬とか治療できるようですね。 もう少し強迫性障害の事を調べてみたいと思います。 ありがとうございます。

• taro_ka
回答No.1

私は医者でも医療関係者でもありませんが、質問文を拝見すると、「強迫神経症」と言うのが当てはまるような気がします。 http://www.osaka.med.or.jp/health/family/51/51.html

参考URL:
http://www.osaka.med.or.jp/health/family/51/51.html
kirakira22
質問者

お礼

強迫神経症・・・ 初めて聞きました。サイトみてみます! ありがとうございます。