• ベストアンサー

ファイル共有について

現在、NTをファイルサーバとして使用しております。 このファイルサーバで、フォルダによってアクセス権を持たせたいと思っております。 例えば、3個のグループA,B,Cがあって、Aグループにユーザa、Bグループにゆーざb、Cグループにユーザcがあるとします。 AはBとCのファイルを見ることができます。B,Cはそれぞれ独立している。 というような構成を作るとして、フォルダにアクセスをするとID&PASSを聞いてくるようにしたいのですけど、どうしたらよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urk
回答No.1

この場合、フォルダーにアクセスすると、ID&PASSと言うより、最初にNTドメインにログインするときのみに、ID&PASSを聞いてきて、それ以降はそのドメインでの設定に従ってアクセスができると言うような動きにするのが普通ではないでしょうか。 その中でのドメインユーザの設定で例えば下記のようにすることになると思うのですが。 グループA(aさん,aaさん)        フォルダA Read,Write,Delete  フォルダB Read  フォルダC Read グループB(bさん,bbさん)  フォルダA Read  フォルダB Read,Write,Delete  フォルダC Read グループC(Cさん、ccさん)  フォルダA Read  フォルダB Read  フォルダC Read,Write,Delete

verine
質問者

お礼

大変遅くなりましたけど、ありがとうございました。 そういうやり方でチャレンジしてみます。