• ベストアンサー

ファイル共有について

現在、NTをファイルサーバとして使用しております。 このファイルサーバで、フォルダによってアクセス権を持たせたいと思っております。 例えば、3個のグループA,B,Cがあって、Aグループにユーザa、Bグループにゆーざb、Cグループにユーザcがあるとします。 AはBとCのファイルを見ることができます。B,Cはそれぞれ独立している。 というような構成を作るとして、フォルダにアクセスをするとID&PASSを聞いてくるようにしたいのですけど、どうしたらよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urk
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.1

この場合、フォルダーにアクセスすると、ID&PASSと言うより、最初にNTドメインにログインするときのみに、ID&PASSを聞いてきて、それ以降はそのドメインでの設定に従ってアクセスができると言うような動きにするのが普通ではないでしょうか。 その中でのドメインユーザの設定で例えば下記のようにすることになると思うのですが。 グループA(aさん,aaさん)        フォルダA Read,Write,Delete  フォルダB Read  フォルダC Read グループB(bさん,bbさん)  フォルダA Read  フォルダB Read,Write,Delete  フォルダC Read グループC(Cさん、ccさん)  フォルダA Read  フォルダB Read  フォルダC Read,Write,Delete

verine
質問者

お礼

大変遅くなりましたけど、ありがとうございました。 そういうやり方でチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • ユーザーごとのアクセス制限のあるファイル共有フォルダ

    家庭内でサーバを設置しようと思っています。 サーバのOSはVista Professionalなのですが、このPCに、ユーザごとにアクセス制限のあるフォルダを作りたいと思っています。 例えば、 「フォルダ01」 = ユーザA、Cのみアクセス可 「フォルダ02」 = ユーザA、Bのみアクセス可 「フォルダ03」 = ユーザCのみアクセス可 のような形でファイル共有を割り振りたいのですが、どうやっても「Everyone」と言う設定でフルコントロールアクセスになってしまい、全員が全てのフォルダに入れてしまいます。 Vistaで上記のような設定を行いたい場合、どのようにすればよいでしょうか。 市販のソフトを使っても良いので、何か良い方法があればご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • フォルダの共有について

    ローカルグループでAというグループにBさんが入っています。 フォルダを共有し、Aというグループにフルコントロールを与えました。 Bさんがフォルダにアクセスし、ファイルを開こうとすると読み取り専用に なってしまいます。しかし、該当のファイルに読み取り専用属性は ついていません。また、同時にファイルを開いているユーザーもいません。 何が問題なのでしょうか・・?

  • 共有フォルダのアクセス権設定について

    ファイルサーバーで、共有フォルダを作成しましたが、 アクセス権の設定がうまくいきません。 Win Server 2003,ドメイン環境です。 親フォルダ ├フォルダA └フォルダB 親フォルダの直下は、フォルダの構成を変更させたくないので、 管理者のみフルコントロール。 その他のユーザーは閲覧のみ可能、フォルダやファイルの作成は不可。 フォルダA・Bは、全ユーザーが自由にフォルダやファイルの作成が可能。 このような運用は可能でしょうか? 3つのフォルダにアクセス権を設定すれば、実現可能でしょうか? 全部のフォルダにEveryoneユーザを追加し、 親フォルダのアクセス権を「読み取り専用」にすると、 フォルダA・Bで「フルコントロール」にしても 親フォルダの設定が有効になってしまいます。 いろいろ調べてみたのですが分かりません。 どなたか教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークへのアクセスについて

    ワークグループでサーバー1台(WinXP Pro)とクライアント3台(A, B, Cとします。いずれもWin2k)があったとして、サーバーのDirというフォルダを共有していたとします。サーバーのコンピューター管理でDirフォルダへのアクセスアカウントとしてID:access、PASS:X、ID:user1、PASS:Yという2つを作成しているものとします。クライアントPC-AからID:accessでDirへログインしたものの、ID:user1でログインし直したい場合、PCを再起動せずに再ログインしたい場合はどうすればよいのでしょうか?一度DirへログインしてしまうともうID、PASSを聞いてくれなくなるので別のアカウントでのログインのし直しをするためにPCを再起動しています。ご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さい。

  • 【NTFS、共有のアクセス権について】

    【NTFS、共有のアクセス権について】 サーバOS:Windows 2003 Server ドメイン:Workgroup環境 共有フォルダ名:test、test2 ◆以下のようなグループでNTFSのアクセス権を設定しましたが うまくいきません。 Aさん、Bさん、Cさん → USERS1 グループに所属 Dさん、Eさん、Fさん → USERS2 グループに所属 testフォルダ → USERS1グループのみフルコントロール、USERS2は全て拒否 test2フォルダ → USERS1、2ともにフルコントロール 共有のアクセス権はEveryone、フルコントロールになっています。 「test」フォルダにUSERS2グループの人がアクセスすると拒否はされますが、 USERS1グループの人がアクセスしても拒否されてしまいます。 原因と対処方法を教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 共有フォルダが急に見れなくなりました

    会社のパソコンですが共有フォルダを見ることが出来なくなりました あるシステムを使用するにあたり AのDドライブを共有してAを親機として使用しています。 突然Bのパソコンでシステムにログインしようとすると共有フォルダの設定がおかしいように言われます。 ただ、Cのパソコンからは問題なくシステムが立ち上がるので共有フォルダの設定は問題ないのかと思っています。 接続できないBのパソコンから ・ファイル名を指定して実行してAのIPを入れるとIDとPASSを求められます ・pingを実行すると問題はありませんでした A・B・CともにXP 関係ないかもしれませんが、Cのみワークグループが違います。 また、Aのパソコンの設定は ・簡易ファイルの共有をするのチェックはオフ ・アクセス許可はeveryone ・ユーザーアカウントでゲストをオン(調子悪くなってからオンにしました) お互いに特に設定は変えていないと思うのですが、突然Bのパソコンがおかしくなった為、 検討がつきません。ネットワーク関係詳しくありませんが、よろしくお願い致します。

  • ファイルサーバーの共有権限について

    いつもお世話になっております。 ファイルサーバーの共有フォルダの権限設定で分からないことがあり、 登録させて頂きました。 ファイルサーバ (win 2003server) ワークグループ HOME1 共有フォルダ(管理) アクセス権限は 端末1というように、 許可するユーザーのみ追加しています。 端末1(win xp) ワークグループ HOME1 端末2(win xp) ワークグループ HOME2 お伺いしたいのは、 ユーザー指定のみでアクセス許可をしているのですが、 共有フォルダ(管理)にここに登録していない端末でアクセス(端末2)すると なぜかファイルサーバに入れてしまいます。 そもそも異なるワークグループなのに、 共有に入れるものなのでしょうか。 なにか原因で思い当たることがありましたらお教え頂ければと 思っております。 以上よろしくお願い致します。

  • バッチファイルでアクセスパスワードが必要なフォルダ内ファイルを開きたい。

    Windows Vista Ultimateを使用しています。 サーバーの共有フォルダ内に開きたい「123.xlsx」があります。 この共有フォルダを開くためにIDとPASSが必要になっています。 バッチファイルでファイルを開くにはどのように記述したらよいのでしょうか? "C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\EXCEL.EXE" "\\サーバ名.ドメイン名\フォルダ名\123.xlsx" 上記を一行で書いています。 このままですと当然「アクセス拒否」されてしまいます。 (一度 ID&PASS入力後は上記batで開くことができます。) ネットワークドライブをマウントして開く等で使った /user:ユーザー名 パスワード を使ってみたのですが、ダメでした。 どのように記述したらよいのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 共有ファイルが開けません

    社内LANで他のPCの共有フォルダの中のファイルを開こうとすると、「ファイル名○○にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるかまたは読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。またはサーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません」と表示されてしまいます。 ファイル、フォルダ共にプロパティで確認したところ読み取り専用のチェックは外れています。 読み取りたいファイルはword、exelファイルです。 ルーターを通して4台のPCをつないでいますが、開けるものもあり(AはBが開けるがBはAが開けない、CはAを開けるがBを開けない、という感じです)、インターネットはどれでもできるので、ケーブルに問題はないと思います。 wordは読めるのにexelが開けない場合もあります。 word、exel、一太郎など開けず、textだけ開けたこともあります。 このように共有を読めない理由は何でしょうか?

  • windowsのファイル共有について

    windowsのファイル共有について windowsのファイル共有について、検索をし調べたのですがうまく設定が出来なかったので助けてください。 ファイル共有するフォルダには以下のようにユーザーによって権限をかけたいのですが可能でしょうか? Aさん 共有フォルダをしている人 Bさん Aさんのファイルを読み込み・書き込みできる人 Cさん Aさんのファイルを読み込みだけ出来る人 windowsの設定情報 Aさん ユーザーログイン名 a-san Bさん ユーザーログイン名 no-bb Cさん ユーザーログイン名 f01-pc Aさんの共有フォルダを以下のような設定をしたいと思ってます。 Bさんはフォルダに対して、読み込み・書き込みが可能とし、 Cさんはフォルダに対して、読み込みのみ可能とする場合の共有フォルダの方法を教えてください。 パソコンは、windowsXPのProfessionalになります。