• ベストアンサー

粉飾決算する会社はすでに死んでいる? ライブドア

ライブドアが粉飾決算していたそうですが、カネボウ、エンロン、キャッツなどのように転落は必至なのでしょうか。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.4

No.2です。 そのブログアクセス集中でミラーサイトを作ったようなのでそちらのアドレスです。 http://blog.goo.ne.jp/yamane_osamu/ それから、証拠品として印刷したメールがあるらしいし、逃れられなさそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20060118/20060118-00000786-fnn-soci.html

ryusei2
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• at9_am
回答No.3

疑惑が本当であるとすれば、粉飾決算をするとほぼ例外なしに上場は取り消されます。ライブドアの主な資金源は、株式発行による発行差益や株式交換による資金調達などです。従って非上場企業になることは大きな資金源を失うということになり、ライブドアは近い将来に倒産するか、それに近い状態に追い込まれるでしょう。また、堀江氏らは株主らからの訴訟を起こされるかも知れません。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疑惑が本当であり、粉飾の程度が大きければ、株主からの訴訟はかなりの痛手になりそうですよね。

• maho-maho
回答No.2

粉飾決算していたかはまだ決まっていないので必至とまでは行かないです。 しかし、かなりやばいですね。 あるブログで決算報告書とか有価証券報告書とか分析した人がいるんですけど、それを見る限りやばいとしかいいようがないです。 粉飾決算が確定されれば、上場廃止決定といわれているので・・・。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 差し支えなければ、そのブログのアドレスを教えて頂けますでしょうか。 粉飾決算が本当で、上場廃止が決定すれば、資金繰りは絶望的のような気がします。

• Elim03
回答No.1

粉飾決算していること イコール 転落は必定 ということであれば、日本は、国家事業としての組織からして軒並み「すでに死んでいる」ということになります。  したがって、「必至」とは言えないでしょう。  いや、「民営化されて独立行政法人になった」ということイコール「転落」と考えれば、「必至」と言えるかも知れませんが・・・

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本は、国家事業としての組織からして軒並み「すでに死んでいる」 この部分を、もう少し詳しく説明して頂けますでしょうか。