OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

海外の紙芝居について

  • 困ってます
  • 質問No.190357
  • 閲覧数712
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (162/237)

いま紙芝居が密かなブームだと聞きました。
日本だけではなく、海外にも広がっているそうですが、どのくらい普及しているのかが分かりません。
分かることならなんでも結構ですので教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

海外各地にある駐在員の子弟のための日本人学校や海外青年協力隊の活動を通じ、日本独自の紙芝居が少しずつ海外で知られるようになり、最近では国内における紙芝居の見直し運動から、紙芝居を国際交流に利用(活用)するグループが現れ、児童向け図書・絵本のジャンルで展示会などでも紹介されているようです。「kamishibai」が海外の児童教育関係者の間で共通語(国際語)になる日が近いかもしれません。しかし、どの程度普及しているかという段階ではないと思います。今は国単位でどこの国で紹介されているか、どこで自国の紙芝居が行われているかを調べる段階ではないでしょうか。紙芝居の海外普及に携わっている人々に聞けば現状がわかると思います。

http://www.ruralnet.or.jp/~NCL/set/59320005.htm

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/ne122802.htm

http://headlines.yahoo.co.jp/kids/20011221/20011221-00000001-maiju-kids.html
お礼コメント
sky1

お礼率 68% (162/237)

なるほど…すごくわかりやすい回答ですね。
URLも非常に参考になりました。
どうもありがとうございました('-'*)
投稿日時 - 2001-12-27 13:00:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 数字は出てないと思いますよ。  なんせ「密かな」ブームですから(笑)  密かだったらブームじゃないじゃん、って意見もありますし(笑)
 数字は出てないと思いますよ。
 なんせ「密かな」ブームですから(笑)

 密かだったらブームじゃないじゃん、って意見もありますし(笑)