• ベストアンサー

グループありのコピペについて

うまく説明できるか分からないのですが、宜しくお願い致します エクセルで1~10行のリストがあります その2~5を「データ」「グループとアウトラインの設定」「グループ化」をし、表示しないようにしたリストにしました そして・・・ 2~5を除いた、1および6~10行部分のみを別のリストにコピーしたいんです ですが、2~5が表示されていない状態でコピーをしても、2~5を含めた1~10の全てがペーストされてしまいます これをうまくコピーする方法はないのでしょうか? 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30103
noname#30103
回答No.2

以下、Excel2002ヘルプより抜粋(Microsoft Excelのヘルプ⇒ワークシートのデータ⇒ワークシートデータの編集⇒データのコピーと移動⇒セルを移動、コピーする⇒可視セルだけをコピーする)。 「非表示のセル範囲、行、または列がワークシートにある場合、すべてのセルをコピーするか、表示されているセル (可視セル) だけをコピーするかを選択できます。たとえば、アウトライン表示のワークシートの集計データだけをコピーするように選択することができます。 1.コピーするセル範囲を選択します。 2.[編集] メニューの [ジャンプ] をクリックします。 3.[セル選択] をクリックします。 4.[可視セル] をクリックし、[OK] をクリックします。 5.[標準] ツールバーの (コピー) をクリックします。 6.貼り付け領域の左上隅のセルをクリックします。 7.(貼り付け) をクリックします。 (メモ) ・コピーしたデータは、連続した行や列に貼り付けられます。貼り付け領域に非表示の行や列が含まれる場合、コピーしたすべてのセルを表示するには、貼り付け領域の非表示を解除する必要があります。 ・(貼り付け) の右端にある下向き矢印をクリックした場合、貼り付けオプションを選択して、選択範囲に適用することができます。 ・非表示のセルやフィルタを使って抽出されたデータを別のアプリケーションや Excel のインスタンスにコピーまたは貼り付けた場合、表示されているセルだけがコピーされます。」 とのことです。

shimashimashima
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます おかげさまで無事に作業が出来ました これで効率化に繋がります 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#52852
noname#52852
回答No.1

EXCEL 2002 で試した結果です。 最初に6~10行部分をマウスで選択し、続いて、コントロールキーを押しながら1行を選択します。 この状態でコピーすれば、1行目と6~10行目をコピーでき、貼り付けることができます。 ただし、「コピーしたセルの挿入」は選べなくなります。 これでやりたいことはできるでしょうか。

shimashimashima
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます 実際のリストは100行近くあり、細かくグループ分けされているので、そのやり方では時間がかかってしまい困っていました