• ベストアンサー

gooのカテゴリ

最近、テレビで見た、どんな感じかだけは覚えているけども、名前などが分からない商品や、サイトについてgooに質問して、名前などを調べています。しかしそのような質問はどのカテゴリに書き込めばいいのか分かりません。何処に書き込めばいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先の方がお示しの「商品ウォッチ」のカテですが,このカテで質問するには「OKWave」にログインする必要があります。  質問者さんは「教えて!goo」の会員さんだと思いますので,「商品ウォッチ」のカテでなくとも,【その商品に最も関連ありそうなカテ】,あるいは,【その商品を使う人が最も閲覧しそうなカテ】で質問されれば良いと思います。  あるいは,テレビで御覧になったという事ですので,ドラマで見たのか,何かの番組で見たのか,CMで見たのか等によって,「エンターテイメント」→「TV」の「ドラマ」,「番組」,「CM」,「その他(TV)」のいずれかで質問されるか。  ◎教えて!goo > カテゴリ一覧   http://oshiete.goo.ne.jp/oshiete_list.html

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/oshiete_list.html
nakano1111
質問者

お礼

ご親切に有難うございます。テレビで見たからTVのカテゴリに書くという発想は思いつきませんでした。参考にさせていただきます。有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#63726
noname#63726
回答No.4

1・2番です。 どこのカテゴリーにするか迷いますね。 3番さんの方法の他には、ライフのカテゴリーの中に該当する項目が結構あると思います。 パソコン本体・家電・本・化粧品・・・など分類があるもの以外は「その他のライフ」で書き込んでもよいと思います。 また検索ボックスの中に何かキーワードとなるものを入れ、全てのカテゴリーにチェックをし、検索すると類似の質問が出ます。 そこでその質問がどのカテゴリーに多く含まれているか確認し、そのカテゴリーを選択して質問をすれば良いと思います。 例を挙げると アウトドアで釣った魚の料理方法について調べたいときアウトドア料理の項目があるのでそちらに書き込むかと思いますが、 ライフの中にも料理の項目もあります。 どちらにしようか悩んだとき魚の名前等を入れてカテゴリーを全てにし、検索するとライフの料理・アウトドアの料理・その他のペットなど色々ヒットすると思いますので、どのカテゴリに多く含まれている質問が多いかわかります。 (皆が類似の質問をどこのカテに含めているか他の人の書き込み選択がわかると思います)

noname#63726
noname#63726
回答No.2

1番です。 こちらの方URLの方がよかったです。 http://okwave.jp/oshiete.php3?c=714

参考URL:
http://okwave.jp/oshiete.php3?c=714
nakano1111
質問者

お礼

OKwebですか!でも、教えてgooと同じメールアドレスなので、登録できないのですが、同連れ倍イのでしょうか?教えてくいただけると幸いです。

noname#63726
noname#63726
回答No.1

教えてgooではなく、OKWebだと 商品ウォッチのカテゴリーがあります。 その中にホーム&キッチン、おもちゃホビーなどあり、それらは、画像も入れられます。 試しにホーム&キッチンの質問を見ると写真が載っていますよ。 ついでに、Okwebだと質問者のお礼数などを書いてあるので、質問数の割にお礼数が少ない人はお礼をしない人だと直ぐわかったり、お礼をしっかりする人だとかある程度わかります。

参考URL:
http://okwave.jp/oshiete.php3?c=718

関連するQ&A

  • カテゴリ 教えて!gooトップ>OKWeb

    質問です。 教えて!gooとOKWebがほとんど同じモノだという事は最近知りました。 質問内容は両方全く同じモノが掲載されるみたいですね。 私は教えて!gooで使用しています。 で、たまたま、他の回答者の過去の回答一覧を見ていて、このカテゴリを見つけました。 教えて!goo>OKWebです。 これって・・・教えて!goo側にこのカテゴリありますか?? よ~っく見てもなかったと思うんですが・・。 OKWeb側だけですか?? また、OKWeb側だけとして、この質問は教えて!goo側には載らないんでしょうか?? まだまだ奥が深いと感じる教えて!goo暦の浅い私の質問でしたペコリ(o_ _)o))

  • 教えて!gooにも、純粋なアンケートカテゴリーがあったらいいな…と思いませんか?

    特設カテゴリーとして「アンケート」があるのは知っていますが、回答方法は通常のカテゴリーと同じですので、後でアンケートの結果を見たいときには、結局全ての回答を読まないといけなくなるので面倒だと思います。 そこで、同種の質問・回答を中心としたコミュニティーサイトでは、アンケート開始前に選択肢を指定できたり(選択肢自体を広く募集できるところもあります)、アンケートの結果をグラフなどで表示したりすることで一目で分かるようになっていたり…といった感じで、広く多くの人から気軽に回答をもらえるようなカテゴリーが用意されている事があります。 皆さんは、ここ教えて!gooにも、純粋なアンケートカテゴリーがあったら面白いな、便利だな…と思う事はありませんか?

  • 教えて!Gooに関するカテゴリはないのでしょうか?

    教えて!Gooに関するカテゴリはないのでしょうか?

  • 教えて!gooにも、純粋なアンケートカテゴリーがあったらいいな…と思いませんか?

    特設カテゴリーとして「アンケート」があるのは知っていますが、回答方法は通常のカテゴリーと同じですので、後でアンケートの結果を見たいときには、結局全ての回答を読まないといけなくなるので面倒だと思います。 そこで、同種の質問・回答を中心としたコミュニティーサイトでは、アンケート開始前に選択肢を指定できたり(選択肢自体を広く募集できるところもあります)、アンケートの結果をグラフなどで表示したりすることで一目で分かるようになっていたり…といった感じで、広く多くの人から気軽に回答をもらえるようなカテゴリーが用意されている事があります。 知識プラスとか、はてなとか、アンケート形式で質問できるところは幾つか知っていますが、年齢層が偏っていたり、有料だったりで、アンケートの結果が偏ってしまったり、なかなか気軽に質問できなかったり…と思う事もあります。 皆さんは、ここ教えて!gooにも、純粋なアンケートカテゴリーがあったら面白いな、便利だな…と思う事はありませんか?

  • 教えてgooでカテゴリーを間違えた場合

    教えてgooでカテゴリーを間違えて質問した場合 どうすればよいのでしょうか。 教えてください。

  • おしえて!gooのカテゴリー選択について

    おしえて!gooのカテゴリー選択っていらなくないですか?何故かというと自分の質問にあうカテゴリーが無かったり適当にカテゴリーを選ぶと「なんでこのカテゴリーを選んだんだ!カテゴリーと関係ない質問じゃないか!」とか言う意味不明な奴も居るようですしカテゴリーの存在意義はともかく意味不明なやつは消えるべきだとおもいますよね?

  • 教えてgooからカテゴリーOKWebを見る場合

    このカテゴリーでの質問内容ではないのかも知れませんが、すみません。 過去ログを見ていて http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517 と言う、教えてgooからは見えないカテゴリーを見つけたのですが (OKwebとgooの関係は理解出来ました) 例えばここのライフのカテゴリーですと画面左上に 【教えて!gooトップ > ライフ > その他(ライフ)】とありますが、 上記のカテゴリーは【教えて!gooトップ > OKWeb】 となっていまして、一つ上の階層の教えて!gooトップ画面にになるのですが、 そこに「OkWeb」のカテゴリーは掲載されていない様です。 おしえてgooの最新の情報で見ていると、このカテゴリーの質問は反映されて いない様ですし、おしえてgooの人は、どうやってここのカテゴリーを チェックされているのでしょうか? 又は全くされてなくてOKWeb登録者しか利用されてないのでしょうか? 教えてgooからも回答は出来るみたいですが、おしえてgooの方は回答も されてないのでしょうか?

  • 教えてgoo 新しいカテゴリーが欲しいなと思ったら?

    教えてgoo 新しいカテゴリーが欲しいなと思ったら どうしたら良いのですか? 変な場所で聞いていたらごめんなさい。 どなたか教えて下さい!

  • 教えて!gooの関心カテゴリについて、教えてください。

    教えて!gooの関心カテゴリについて、教えてください。 前は、マイページから関心カテゴリと行って、回答してきましたが、 新しくなってから、関心カテゴリの質問の表示のさせ方が分かりません。 マイページ睨みつけてるんですが・・・ そこにリンクボタンあるんでしょうか?

  • どのカテゴリー?

    とても気になっていることがあります。 OKwebには、カデゴリーに「OKweb」がありますが、 教えて!gooからこのサイトの事を質問したい場合はどのカテゴリーにすれば良いのでしょうか? この質問もどのカテゴリーにすれば良いか悩んだのですが^^;

専門家に質問してみよう