• ベストアンサー

就職について

これからの人生について悩んでいます。 私はゲームのCGやWEBのデザインなどの、クリエィテイブな仕事に就きたいと思い、 高校卒業後に国から認可されていない専門学校に入学しましたが、在学中にデザイナーの厳しさを体験して挫折。 なんとか卒業はしたものの、就職をせずフリーター生活を送っています。 現在はアルバイトをしながら就職活動をしようとしているのですが、 ネットで収集した知識が仇となり、就職への恐怖から全く動けない状態になってしまいました・・・。 就職のことを考えると不安と後悔で涙まで流れる始末です。 何故あの時大学を選ばなかったのか、 親に専門学校まで行かせてもらってこの状態かと、自己嫌悪の毎日です。 一時は大学に入学することも考えていたのですが、これ以上親に負担をかけたくないことと、 現在21歳の私が入学したとしても、就職するのは難しいという現実です。 長くなってしまいましたが、このような状態から脱出する為にはどうすればよいのでしょうか・・・ ネットの求人サイトには幾つも登録しているのですが、 応募資格の大卒以上という文字を見るたびに世間から必要とされていないように感じ、凹んでしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22364
noname#22364
回答No.4

こんばんは。 30歳代未経験で職探しをしていました。 職探しの手段としまして下記サイト(ハローワーク) を利用するのはいかでしょうか? http://www.hellowork.go.jp/ 私は、21歳ならば実務未経験でもチャンスがあるように思えますし、学歴もさほど関係ないように思えます。 「30代未経験」を探してみてください。それこそマジ凹みますよ(笑?) ◆経験不問でも結構求人あります。(業種と勤務地によりますが)  ->経験不問(但し25歳まで)なんてのをよく見かけます。貴方ならば応募資格ばっちりです! ◆高卒以上/学歴不問も結構あります。  ->中途ならば学歴は余り関係ないようです。 「自分は○○だから駄目だ」と、自分自身を駄目人間と思い込んでいるだけではありませんか? 方法は一つだけではありません。人生に正解はありません。 夢を追いかけるのも良し、別の仕事を見つけるのも良し。訓練校に通うのもよいでしょう。 また他の回答者様の仰る事も方法の一つです。 あきらめるどころか、やれること沢山ありませんか? ちょっと説教ぽくなってしまい失礼しました。 就職活動ガンバです! 別件ですが、下記URLは職業を検索できます。参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html
box_09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、最近では自分を駄目な人間だと思うことが増えています。 人生に正解はない・・・、その通りですね。 過去の事ばかりにこだわる前に、若さをいかしてやれることを模索したいと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nintai
回答No.7

>公務員などを目指す場合には問題ないと思うのですが、それら以外の職に就くのは、やはり難しくなってしまうでしょう。 『大学を卒業→民間企業に就職』というプランは、基本的にはないものとして私も提案させていただきました。 おそらく、「公務員や資格試験以外に就職先がないのなら、大学に進学するメリットは小さい。」とお考えだと思うのですが、、、そもそも現在の状況から安定した就職を可能にするプランはそれほどないと思われるので、どんな選択にしろ、しっかりとした決意が大前提になります。 もちろん、「今日から就職活動を始めて、どんな会社でもいいのでまずは就職をする。」というプランでもいいわけですが、、質問を読む限りでは、大学に進学できなかったことに対する後悔が残っているように感じたので、一度大学に進学した方がいい気がしたんです。 >理想的には、働きながら夜間の大学などに通い、 現在の状況で就職をするなら、まずもって、勤務時間や融通のきく会社に入社することは無理でしょう。 友人で働きながら大学に通っている者がおりますが、彼は公務員で、5時30分には退社できる環境にあります。 それでも4年間通うのは、かなり厳しいスケジュールのようです。 今の状況で一番残念なのは、「大学に進学できなかった」ことですか?、それとも、「安定した仕事に就くチャンスを失ってしまった」ことでしょうか。

box_09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「大学に進学できなかった」ことか、「安定した仕事に就くチャンスを失ってしまった」ことか。 少し悩みましたが、多分私は後者なんだと思います。 大学に行って勉強をしたい、という気持ちも勿論嘘ではありません。 しかし、学歴は会社がまず判断するポイント、 そう考えると大卒でさえ安定した企業に就職することが難しいと言われる昨今に、高卒の私では到底無理だろう。 そんな風に考えていました。 一種の学歴コンプレックスかもしれません、自分に自信が持てないんでしょうね・・・。 >それでも4年間通うのは、かなり厳しいスケジュールのようです。 やはり、通常の会社では通うのは難しいみたいですね。 趣味も多いので残業が少なめの仕事を探したいのですが、そんな贅沢を言える立場ではないですかね・・・。 ありがとうございました

• nintai
回答No.6

>このような状態から脱出する為にはどうすればよいのでしょうか・・・ 私がbox_09さんと同じ立場になったつもりで考えた場合に最初に思い浮かぶのは、 「とにかくどこでもいいので大学に入学し、入学後は公認会計士を目指して、受験勉強を開始する。」ですね。 会計士は、25歳前後で合格すれば、基本的には就職先の心配はする必要はないと思うので、今から時間をかけて受験勉強をすれば、決して不可能なプランではないと思います。  次は、 「やはりどこでもいいので大学に入学し、入学後は各種公務員としての就職を目指して、受験勉強を開始する。」ですね。 公務員試験は年齢制限さえクリアすれば非常にフェアな採用試験です。 県庁や市役所クラスならば、コネクションによる採用なんて存在しないと考えてもらっていいと思います。 他にも、国家2種や国税専門官といった採用試験もあります。 履歴書上では、確かに「3浪→大学入学」といった形になりますが、筆記試験で高得点を取って面接でうまく振舞うことができれば、決して合格が難しい試験ではありません。  倍率に目がいくみたいですが、記念受験の方も多いわけで、実際はきちんと準備をしてきた一部の受験生どうしの争いだと思います。 そこまで恐れる必要はありません。 ダブルスクールとなると確かにお金がかかりますが、40万、50万ぐらいなら、1年間きちんとバイトをすれば簡単な金額です。 親御さんに対する経済的な負担を心配しておられるようですが、、 物理的に無理なら自分でどうにかするしかありません。 しかし、一度、親御さんと話し合いの場を設けて、box_09さんの今後の人生プランを説明して「息子をもう一度応援してみたい」という気持ちにさせることに成功すれば、きっと援助してもらえると思います。  その場合は、「親に迷惑をかけて悪いな、。」と考えるのではなく、「これだけ応援してくれているのだから絶対に期待に応えよう!」と大学生活や目標の試験勉強に身を打ち込めばいいわけです。 それが親としても一番の喜びになるわけですから。 仮に今年私立大を受験しても全滅の可能性が高いなら、4月からは予備校に通って来年春の大学入学を目指して受験勉強をする、というのもギリギリありかなと思います。

box_09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お答えのプランはとても魅力的なのですが、やはり卒業するころには26歳以上・・・ 公務員などを目指す場合には問題ないと思うのですが、それら以外の職に就くのは、やはり難しくなってしまうでしょう。 理想的には、働きながら夜間の大学などに通い、知識と経験を同時に積めれば良いのですが・・・、こちらも難しそうですね。

• osmanthus
回答No.5

求人情報には「大卒以上」となっていても他がOKなら高卒でもいいというところもあるので、興味を持ったらまず応募してみることです。 私が「高卒」のころ数十社応募して学歴で断られたところは数社でしたよ。

box_09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大卒以上と書いても試験を受けさせてくれるところはあるとは聞いたことはありますが、応募するのに躊躇っていました。 これからは諦める前に一度メールなどで問い合わせてみようと思います。 諦めていたら可能性は0ですものね、ありがとうございました。

• take-plus
回答No.3

大学中退でなんで、高卒です!!! いや、正確には大学中退なんですけど、かっこ悪いんで「高校卒業即放浪の旅に出かけた」ってことで押し通してます(笑) ↑大学は一人暮らししてたのであながち間違ってないかも 確かに僕も大学を卒業していたら一流とまでは行かなくとも大手企業に就職できていたかもしれません。ただ、過ぎた事を悔やんでも人生後戻りできるわけではありませんので前向きに生きて行きましょう!!! ってすいません、アドバイスですよね。自分も経験者なので昔自分が考えたことをあげて見ます。 (1)働きながら放送大学もしくは夜間大学  65歳まで働くと考えたら質問者さんはまだ21歳ですので26歳まで働きながら勉強するというのはどうでしょう? たしかに両立は厳しいですけどあまり親にも負担をかけずに大卒の資格が取れます。 (2)やりたい職種にまずはアルバイトから始めてみる  アルバイトでしたら高卒・専門卒でも働かせてくれます(たぶんですが)。その間に頑張りが認められて契約社員にしてもらえる可能性もあります。確かに会社によっては学歴重視のところもありますが、仕事にかける熱意はそれをも凌駕します。 応募資格の「大卒」ということばで諦めないで、会社の担当者と直接話をしてみるのも手です。自分に学歴という劣等感があるのなら電話や就職説明会ではなく会社(もしくは担当者)にメールを送ってみてください。 (3)海外へ飛び出そう!!!  頑張ろうという気持ちと英語力さえあれば仕事はいくらでもありますよ。

box_09
質問者

お礼

回答ありがとうございます 励ましのメッセージを見ていて、目頭が熱くなってしまいました^^; 私は、物事を後ろ向きな考え方をしてしまう人間なので、あなたのような前向きな考え方がとても羨ましいです。 何度も治そうとしているのですが、中々難しい; 放送大学や夜間大学は是非通ってみたいと思います。 ですが、残業がない会社なんてありませんし、ちゃんと勉強をする時間があるのかが心配です。 せめて残業が少なめの会社に入りこめれば良いのですが・・・。

回答No.2

希望職種のアルバイトってありませんか?WEBデザインなら沢山ある気がするのですが・・・ 派遣でもありそうですよ。 いきなり正社員として終身雇用を目指すのではなく、バイトなどで経験を積んでから、安定した仕事を探すのも良いと思います。 デザインなどは個人の実力が問われると思いますので、自分の作品を売りにすれば学歴はあまり関係ない印象があります。(素人の想像ですが)

box_09
質問者

お礼

回答ありがとうございます 説明下手ですいません。 私は過去の体験からクリエイティブ業は向いていないと思い、今は全く違う職業を視野に入れての就職活動をしています。 WEBデザインのアルバイトや派遣もやってみようと思いましたが 寄り道をしていたら益々就職が厳しくなると思い、学生の頃からしていたアルバイトを今までと続けてました。

• eva0
回答No.1

自分の持論で回答しますと、 何も就職出来る企業は大卒ばかりではないですよ。 高卒だってありますし、中途採用という形であればいくらかあると思います。 中途採用は何ヶ月間(通常は3ヶ月~半年)真面目に仕事をこなしていれば正社員となれます。 ただ、ゲームのCGなどのクリエイティブな企業に就職となると中途採用(高卒)では厳しいかもしれません。 本当にそちらの方面に就職したいと考えるならば、大学(もしくは専門学校)を卒業するというのが近道なのではないでしょうか? ※国から許可されている学校に限ります 学資はアルバイト代で出せば親への負担は一挙に減少すると思います。

box_09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリエティブな企業は自分には向いていないと感じましたので、 現在はまったく違う分野も視野に入れて検討しています。 ただ、今までそちらの方面ばかりを目指していただけに、自分に何ができるのかが分からず、職探しも思うように進みません。 安定を求める性格だと最近になってようやく気付きましたので、公務員を目指そうかとも思うのですが、 今の時代やはり倍率が高いですね・・・ 大学はいけるのならばバイト代で稼いででも行きたいのですが、やはり年齢がネックになっています。