• ベストアンサー

よだれがでます。早すぎる気が…

来週で3ヶ月になる男の子です。母乳で育てていますが2ヶ月を過ぎた頃からよだれが出始め、今ではダラダラでます。 スタイの準備もまだ先の事と思っていたのでしておらず先週あわてて2枚ほど購入しました。が、結局2枚じゃ足りずまとめ買いするほどでした。 上の子がもう大きくてどうだったか覚えてないのですがこんなに早い時期からよだれは出てなかった様に思います。 ほっぺと耳、頭に少し湿疹ができていますのでアンダームを塗っていますがこの時期からよだれが出るのと何か関係があるのでしょうか? ただ「食べ物」にとても関心がある様で私達が食事をしていると瞬きもせずにじーーっと見つめています。時々「何か食べてるの?」とこちらがびっくりするほど口をモグモグしてる時があります。 生後2~3ヶ月でよだれが出はじめても大丈夫なのでしょうか、妙に心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ヨダレが多い子って、本当に1日中ダラダラして、自分のヨダレでかぶれちゃうんですよね。替えのスタイが何枚あっても足りないほど。私の甥っ子なんて、いつのまにかスタイがカビてました。 おっぱいを飲んでいるので、よだれ(唾液)がでるのは特別おかしなことではありません。大丈夫です。誰かに付けちゃったり、他所のお宅に垂らしちゃったりして気が抜けないけど(?!) 食べ物への反応ですが、色々な事に興味を持ち出す時期にさしかかっていますので、まずはそのまま様子を見るだけで良いと思います。 果汁や離乳の準備には、子供の仕草ももちろんですが、おなかの中の状態が対応出来ることも必要です。果汁やスープを難なく受けつけてしまう子もいると思いますが、オッパイやミルク以外の刺激となる可能性があるので、3ヶ月未満ならまだ早いと思うのです。。。「またモグモグしてるよ」と笑って見ているだけで、そのあたたかい雰囲気で充分かなぁと。 食べる段階には、最近はアレルギー予防のためなどで、離乳食の開始を送らせる説も有力になってきました。ご家族にアレルギーの人がいる場合などは特に、5ヶ月以上まで待ったほうがいいかもしれません。もちろん多少時期を早めて離乳食を始めても問題なく、かえって満腹になって良く寝ることもありますが、おっぱいで問題なければ特別焦ることもないかなぁ(という個人的な意見です)。 余談ですがスタイにもいくつかあって、安売りのパックものだとすぐに洋服にしみて胸元もかぶれてしまうことがあります。裏面に防水加工といいますか、薄く白い布で二重になっているもののほうが安心ですよ。アンダームを切らしたりした場合などは、ワセリンなどの油分を塗っておくと皮膚の保護になります。 またヨダレを拭く時は、ついこするようにしてしまいがちですが、できれば押さえるようにして吸い取らせると刺激を少なくできます。(出きれば柔軟材を使わないで洗った)ガーゼや化粧コットンなど、身近なものも使えます。

tatu-ya
質問者

お礼

この時期からのよだれも心配ないのですね。安心しました。果汁の事もとても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。うちの子も3ヶ月を少し過ぎた頃からダラダラよだれが出ていました。モグモグするのもやってました。早く一緒にご飯食べたいのかなあとほほえましかったです。   よだれが出てくると、お顔は荒れやすくなります。娘もほっぺた真っ赤になってました。授乳後にお口周りをふいて差し上げるときに一緒にふいてあげてください。ひどい様ならアンダームを塗っていいです。

tatu-ya
質問者

お礼

まだ生まれてそんなに経ってないのにモグモグするのでよほど食いしん坊なのかなと主人と話してました。(主人が多少肥満なので)やはり3ヶ月くらいからそんな行動もとるのですね。安心しました。顔の湿疹もひどいのによだれで悪化させてはもっとかわいそうですもんね。こまめに拭いてあげる様にします。

• 417ringo
回答No.1

うちの子は3ヶ月ですが、よだれがだらだら~です。 昨日産院で聞いた話ですが、 ・よだれが出る ・食べるところをじっと見る ・食べたそうにする こんな様子が見られるようになったら果汁を与える時期だそうです。ちなみにうちは、3ヵ月に入ったころから果汁を始めてました。

tatu-ya
質問者

お礼

そうなんですか。3ヶ月の赤ちゃんでも出るんですね、なんだかほっとしました。果汁もいつごろから与えていいのか丁度迷ってたところでした。ご回答ありがとうございました。