OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2階の部屋は何キロまで耐えられるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190197
  • 閲覧数1090
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

只今2階の4畳半の部屋に住んでいるのですがオーディオ機器や本棚など結構
重い物を置いているのですがそろそろ床が抜けそうで心配になってきました。
部屋とは一体何キロまで耐えられるモノなのでしょうか。
個々の家によって違うのか,それとも法律などで決まっているのでしょうか?
教えて下さいませ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

住宅床の積載荷重は180kg/m2と建築基準法で定められています。
お礼コメント
noname#1947

回答どうもありがとうございます。
具体的な規格がある事に安心しました。
自分の部屋は100kg/m2位なので規格自体は全然Okですが
余裕を持ってここら辺で留めようかと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 19:41:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

普通の家は余裕を見て200kg/平方米ぐらいで作られていますので、よほど古い家でない限り、電気製品や書類の荷重を心配することはありません。それでも心配なら一箇所に重さがかからぬよう分散させることです。
お礼コメント
noname#1947

回答どうもありがとうございます。
70kgのオーディオラックを検討しようかと考えましたが
余裕を持ってこの位で留めようと思いました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 19:44:26