• ベストアンサー

2階の本は

ごく普通の木造建売住宅で築25年になります。 2階6畳の主人の部屋に文庫本やコミック、単行本、雑誌などなど三千冊余りの本が置いてあります。 部屋の二面は床から天井近くまで1~3重に簡単な本棚があります。 後の二面は床から窓まで1メートル程に2重に手作りの本棚を置いています。 床が抜けないか心配です。 いくら主人に頼んでも対策を考えてくれません。 なんの根拠も無く大丈夫だと言うだけです。 地震など来たら床が抜けるのではないかと・・・。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iikurashi
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.4

限界ギリギリに来ていると思いますので 専門家に調査を依頼し、必ず結果を ご主人様に報告してください。 一般的にそこまで耐えられる設計はしておりません。 いつか不幸が訪れます。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさまのお返事は殆ど 危険! なかなか主人は腰を上げてくれませんが 万一を考え、すこしでも安全な方法を考えてみます 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.5

>2階6畳の主人の部屋に文庫本やコミック、単行本、雑誌などなど三千冊余りの本が置いてあります 2Fでもあり、かなり危ないのではないかと思われます 普通、和室ですと45cmピッチ、洋間ですと30cmピッチで根太が施工されていると思います 25年前の家となりますと、老朽化も含めてこの辺がどうなっているか心配になります ピアノの次に重いのは本といわれています(違う意味も含まれていると思いますが) 私どもでは、新築する際に「ピアノと本を置く場所」をハウスメーカーが問い合わせてきました 私たち夫婦も大量の本を所蔵しておりましたので 本棚を置く場所を決め、連絡したところ、その床下は特別に強化して作り上げてあるようです (フローリングの上から見ただけでは全く違いは分かりませんが) 書庫を特別に作る方もいるくらいですから、専門家に観てもらった方がよいと思います

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさまのお返事は殆ど 危険! なかなか主人は腰を上げてくれませんが 万一を考え、すこしでも安全な方法を考えてみます 本当にありがとうございました。

  • XYZ09
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

いつだったか、二階に詰めこんだ大量の本で床が抜けて、真下の部屋で寝ていた、年老いたお母さまが亡くなった事故がありました。 今回の静岡の地震で亡くなった方も、本の生き埋めになったと聞きます。 本を、あなどってはいけません。 私も本が好きで、しっかりした日本家屋に住んでいますが、二階に置く家具や本の量には気をつけています。 人間に比べたら本の重さなんて、と思われるかもしれませんが、人間の体重は通過するけれど、いったん設置した本棚の本は増殖を続けて、床板は悲鳴をあげていることでしょう。 木造建築は、湿気や揺れを吸収する面もありますが、大きな被災はしなくても、長く住むには、付き合い方や、メンテナンスのし方があります。 度重なる小地震や大雨による地盤の変化で、家全体が少し傾いた家や、二階の本の重みで、玄関のドアが開かなくなった建売住宅を見たことがあります。 ご主人の部屋は、すでに書庫なので、構造的に危険です。一階と二階の間のどこかから雨がしみ込み、天井の板に模様ができていたりしたら、それも怖いです。下の部屋では、絶対誰も寝させないようにしましょう。 本が増えたら、図書館に寄贈するか、処分する、ですが。 それができない命より大切な本ということでしたら、私だったら高床式の、湿度管理の行き届いた蔵を建てるでょう。 床が落ちても、たいしたケガもなく済むかもしれませんが、不安といらだちをかかえて生きることは、大きなストレスですね。限られた人生という時間を大切にするのは、あなたの決意にかかっている、と申し上げましょう。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさまのお返事は殆ど 危険! なかなか主人は腰を上げてくれませんが 万一を考え、すこしでも安全な方法を考えてみます 本当にありがとうございました。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

>なんの根拠も無く大丈夫だと言うだけです。 根拠がないのはお互いさまですね。 というわけで、大体の重量を計算してみてはどうでしょうか? ちなみに、ピアノの重量が200kg少しのようです。 http://www.pianoya.com/newpiano/newpiano.htm

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさまのお返事は殆ど 危険! なかなか主人は腰を上げてくれませんが 万一を考え、すこしでも安全な方法を考えてみます 本当にありがとうございました。

  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.1

同じ様なもので、築29年木造二階建ての二階の7畳に本が置いてあります。 この度の静岡の地震で本棚が倒れ1000冊の本の下敷きになり43歳の女性が 亡くなられたとのこと。やはり気になり、本を数えてみました。 壁2面に天井までの棚2本、他の面に吊し棚2ヶと、作り付け棚1本で、 本は約1000冊。3000冊はこの3倍。やはり気になりますね。 本が全て壁際の本棚に収納してあり、本棚が壁に固定してある場合はま~あ持つでしょう。 しかし、本が部屋の床にも置いてあり、本棚が固定されていない場合は、危険です。 これ以上増やさないようにしましょう。減らせと言っても治らないでしょうから。 かなり前の話ですが、古新聞紙や雑誌の重さでぼろアパートの床が抜け た事件が有りました。 下の住人は不在で無事でした。収集品(ゴミ)を処分する羽目になった住人の 様子は滑稽で哀れでした。 ちなみに我が家では、他に2000冊ほどを1階部屋や倉庫に入れています。 やはり危険ですので。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさまのお返事は殆ど 危険! なかなか主人は腰を上げてくれませんが 万一を考え、すこしでも安全な方法を考えてみます 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然一階の天井がバキバキなるようになりました。

    木造で宮城県沖地震の時に既に住んでいた家です。 さっき家が揺れるように天井と柱がバキバキいいました。 5分おきくらいに4、5回なりました。 今のところもうなってないのですが、バキバキいった上には部屋があってタンスがあるので床が腐って床が抜けるのか、家が崩れるのか不安で仕方ありません。 バキバキいう部屋は寝る場所なのでとても怖いです。 これは家が崩れたり、床が抜けたりする前兆なのでしょうか?

  • 本で床が抜けるか

    築26年の鉄骨造アパートの3階に住んでいます。 5.5畳の部屋に本棚を置こうと思います。本棚自体は軽いのですが、漫画や文庫が100冊ほどになります。 部屋の一箇所にそれだけの本が入った本棚を置くことで、床が傾いたり抜けたりする恐れはありますか? 100冊くらいでは大丈夫なら、何冊ほどになると危険なのでしょうか? 皆様のおおよその見解を教えてください! よろしくお願いします!

  • 天井まで届く本棚、本が落ちないために

    いつもお世話になっています。 本好きの主人が、天井まで届く本棚をリフォームの機会に作りたい、と申しております。 脚立でのぼりながら本を取り出すのが夢だそうで、なんだか、わからなくもない気もします。 まだ、リフォームが具体的に走っているわけではありません。いつになるかも未定です。 そんな中で少し相談させてもらった業者さんがおっしゃるには、本棚を作ることは簡単だし、部屋の雰囲気に合わせていかようにもできるということでした。しかし問題は、地震の時に本が落ちてこないようにすることだとおっしゃいます。もちろん、扉をつけたり、いろいろと対策はあるとのことでしたが、それだとインテリア性に欠けるのと、実際に天井まで届く本棚をほしい人のほとんどは、本を見せる収納として、インテリアの一部にしたいことが多いとのことでした。その方がインテリアとしても映えるので、本をたくさんお持ちならぜひご検討をとのことでした。が、地震の心配は増えるばかり。 そこで、お聞きしたいのが、今現在、すでに天井まで届く作り付けの、扉のない本棚をお持ちの方は、どのような工夫をして本が落ちてこないようにしているのか、です。素人が考え付くのはぎゅうぎゅうに満杯に詰めるとかですが、何か良い案があればぜひ教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 鉄筋賃貸マンションの床耐加重は?

    鉄筋の賃貸マンションの二階に住んでいます。 本が増えてきてしまって床から天井まで突っ張れるタイプの本棚を二つ購入し、6畳の畳の部屋の角に直角に二つ置きました。  ̄ ̄ ̄ ̄= |     ∥ |      | |      |  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    すごくわかりにくいですが、部屋を真上からみたところの二重線のところに本棚をおきました。 本棚一個につき本は300冊以上入ってると思います。 で、単純計算してみたところ本だけで75キロ、本棚は多分20キロくらいありました。 合計で95キロそれがふたつで190キロ。 そんなに重いものを部屋の隅において大丈夫でしょうか…? 調べたところ1平米に置いていいものは180キロと書いてましたが、これは木造?鉄筋? 調べたのですがはっきりとわかりませんでした。 質問をまとめますと、部屋の隅に200キロ近いものを置くのは危険でしょうか? と、いうことです。 ご回答お待ちしております。

  • 本の重さで床が抜ける心配

    築10年木造2階建ての一軒家の二階の部屋に 漫画を中心とした本類を置いているのですが どのぐらいの冊数になると床が抜けてしまうのでしょうか? 6畳より少し小さい程度の部屋で 800冊ほど入る本だな(50冊を二重にして100冊が8段)が満杯で ベッドの下に30冊ほどはいる本箱が15個満杯であります。 普通の部屋として作られたので、補強などはされていません。 他にも似たような質問はあったのですが、 鉄筋だったりアパートだったり、雑誌だったりでちょっと参考にならなかったので 回答お願いします

  • 学習机の上から天井までを本棚にしたい。

    できるだけ、本の収納スペースを増やしのたいです。 そのため、まずは、学習机の上から天井までの本棚を設置したいと思っています。 学習机の幅は100センチ、高さは67センチでした。 床から天井までが232センチぐらいです。 ですから、学習机から天井までの185センチ位を本棚にしたいのです。 幅は100センチ前後で、考えています。  棚柱とか棚板とかみたのですが、机の上から棚板を設置できて、棚板の高さも調整できる商品のなかでどれが本棚に向いているのか迷っています。  単行本とか、新書、A4サイズの本、文庫など本のサイズはさまざまです。  なにか、良い商品があればお知らせ下さい。

  • 3階の天井のクロスが裂けています。

    新築の木造3階建の家に入居して2ヶ月になります。建売です。完成してから5ヶ月位になります。 3階天井のクロスが、部屋の中心を垂直に亀裂が入り端から端まで、敗れているのを発見しました。亀裂の隙間は1mm位です。 大丈夫でしょうか?

  • 本の収納に困っています。

    本の収納に困っています。 歳月につれ本が溢れて来ます。 今までも天井スライド式本棚、押し入れ本棚、20冊程入る布製・段ボール式・プラスチック製の本入れ(コノ手が一番厄介…)、引き出し型箪笥等に本を整理してきたのですが気がつくとそれを上回る幾重の本タワー… 旦那がキレてしまいました。 怖かったです。 文庫3割、新コミック7割、残りサイズは色々で本数は2000冊越えてしまったのですが、好きな本ばかりでどれもヨク読み返します。 それも旦那のキレる理由の一つなんですが… 何かスッキリ収納する方法ないでしょうか? どうか良い御知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 木造3階建ての3階の床を補強したいです。

    築9年の木造一軒家に住んでいるのですが、3階の部屋に180cmの水槽(色々合わせて余裕を持って800kgと仮定しています)を置きたいため、床を補強したいと考えています。 真下の2階には天井裏への窓のようなものはないのですが、3階の部屋から床を開けて補強工事などをすることは可能でしょうか?他に方法はあるでしょうか? 可能な場合、どのような作業工程になるのでしょうか? 作業にかかる時間、費用なども教えてください。

  • ニッセンの回転する本棚

    つかいやすいでしょうか?使っている方おしえてください。うちには文庫本とコミックが400冊くらいあり今はカラーボックスとホームセンターで買った小さめの本棚に入れてるのですがたなの大きさもちぐはぐで、見た目がわるいです。 アパートなので天井まであるがっしりとした本棚はかうきになれません。 回転できるやつはとりやすそうだなあと思ってるのですが実際使われてる方おしえてください。