• ベストアンサー

ホテルのランクアップについて

先週ワイキキの某ホテルに泊まりました。 部屋が5ランク(5がスイート)有るうちの2ランクを指定していたのですが、 いざチェックインすると、スウィートでした。 チェックインの時には何も言われませんでした。 これってなぜでしょうか? 別にラッキーだったので、結果オーライですが、 スイートにアップされてたのでびっくりしたもので。 ちなみに一人旅行です。

• tycrv
  • お礼率30% (20/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

海外ではないですが、国内なら何回か有ります。 旅行会社かホテルでダブルブッキングで、指定の部屋が空いていない場合は有ります。 出張の時にシングルしていだったのに、空きが無くてツインになったり(当然シングル料金でした) 国内のホテルでしたがフロントで言われたことが2回に行ってみてビックリしてベルボーイの人に尋ねたらダブルブッキングでシングルが空いていなかったと言われたことが1回有ります。 グレードが上なら言わないこともあるようです。 外国だから言葉の関係もあったと思いますが。 それにしてもスイートとすごくラッキーですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしは個人旅行しかしたことがないのですが、アップグレードはよくあることです。ちゃんと予約しているのなら、自分の要求を主張しましょう。遠慮することはありません。 レンタカー: ミッドサイズの車を予約していましたが、sold outでフルサイズのリンカーン・コンチネンタルをもちろんミッドサイズの値段で貸してくれました。レンタカーで予約したクラスのがないのでアップグレードで貸し出すことはよくあります。(ただし燃費は悪くなりますのでガソリン代がかかります。) 飛行機: カンタス航空で、ニュージーランドからオーストラリアに飛ぶとき、学生の団体旅行客がいたため、安売りのエコノミーでしたが、ビジネスにアサインメントされました。 ホテル: 部屋がタバコ臭かったので、換えてくれといったら、禁煙の1ベッドルームが空いていなかったのかツインの大きな部屋にしてもらいました。

• Jodie0625
回答No.3

航空会社の場合も、似たようなケースがあります。 私は、国際線のビジネスを予約していたときに前日になってファーストを提供すると言わました。わざわざお断りの電話が来たので、何事かと構えてしまいましたが、内容を聞いて小躍りした記憶があります。

• ririco27
回答No.1

ツアーなどで予約がブッキングしてしまったりする場合、ホテルが特に追加料金を申し受けないで空いてる部屋で対応する場合はよくありますよね。 ホテルが変わってしまう場合や、部屋のランクが下がって代金が一部返金になる場合は旅行会社からその旨の説明がありますが、同じホテルでランクがアップする時は説明がないのかも…。 ホテルとしては、旅行会社からの予約なので当然、宿泊者は了解していると思ったんじゃないでしょうか? でもスイートに泊まれるなんてラッキーでしたね!