• ベストアンサー

貴金属をお持ちの方に聞いてもいいですか?

おはようございます。 くだらないと、お叱りを受けそうなのですが、お聞きしていいですか? 記念にとネックレスを買ってもらいました。 石を選んでからのデザインで、納期が今月末になるのですが、「手元に届いたら清めるんだよ」と。 はぁ?っと思ったのですが、何故?と聞くと、最初に触った人の邪気が着いてるからとの返答。 そんなの聞いた事ありますか?また、貴金属を清めたりしてますか? 私は過去に一度もありません。 また、清める方がいらっしゃいましたら、どうやってやるのですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • meisai
  • お礼率97% (641/656)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

後始末しやすいように(^^; 紙の上にネックレスを置いて、 荒塩等をさっとかけてあげるとよいのではないですか? ネックレスだったらある程度汗にも耐えると思いますので 塩漬けにしなければよい気がします。 聞いた事があるというより、私が新居に入るときは四隅や水周りを塩で清めます。 それと同じでしょう。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 紙の上での粗塩、いいかもですね。 確かに新居では、お清めをするって聞きますものね。 やっぱり必要なんですかね? 粗塩、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

お葬式に貴金属をつけて行ってはいけないのは 石には魂や怨念がつきやすいから、 と昔、祖母から教わりました。 (特に女性のお葬式では、故人が見てうらやましがるような宝石は、絶対にしないほうがいいらしいです。 真珠は石じゃないからいいとのことでした) 石には、それに関わった人の情や思いがこもっているんだよ、と幼い頃、言われました。 お清めをしなさい、とはまでは言われませんでした。 あまり参考にならなくてごめんなさい。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ほーっ、さすが、おばあさま!素晴らしい知識をお持ちだ!と、うんうんとうなずいてしまいました。 そうですね、葬儀の時はほとんどの方が真珠を着けられてますものね。 そういう意味があったんですねぇ。考えた事もなかったです。 ただたんに、真珠以外はタブーだと。勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#25860
noname#25860
回答No.3

ヘェ~、そうなんですか、初めて聞きました。これまでそんなこと一度もしたことはありません。 ただ、質屋さんなんかから買った当然中古の貴金属なんかだったら、前の持ち主の悔しさだとか怨念がこもっているかもしれないよなんてことを聞いたことがあります。でも、これだってお清めするとまでは聞かなかったなあ。 ところで、最初に触った人って誰なんでしょう。原石なんかの最初から言えばこれまでのご回答のようにキリがないけれど、製品になってから触れる人は誰だって、そのネックレスを求めた方がそれで美しく着飾る姿を想像しているだろうし、そう願っているに違いないと思うんです。つまり善意というか、私だったら、そう考えて、お清めなんかしませんね。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに、質屋さんからの購入の場合は分かるような気がします。 nannetteさまが言われるように、作り手にも思いはありますものね。 やっぱり考えすぎですよねぇ。私も過去一度もお清めの経験はないですもの。 考えた事もなかったです。ありがとうございました。

  • pueplo
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.2

レスつけちゃっていいのかな~ 初耳です。 とりあえず、石だけの流れか言うと~ 石鉱山のおいちゃん達!  ブローカーのおニーさん、  研磨の職人さん、 ブローカーのおじさん、 宝石宝飾加工の職人さん、 ブローカーのおいちゃん、 店の仕入れのおねーさん? 店員の売り子さん、 試着?したオネーサン達 と石だけでもかなり不浄になっているので、どうなんだろう?塩漬け?ですか~貴金属磨きで拭いてみるだけでも効果ありそうですね。 ホープダイヤモンドでもあるまいし、と思っても~~呪いとかあると怖いですからね。考えたことも無かったですが、神社に聞いてみるといいかもしれません。 まーあまり気にすることは無いと思いますよ。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私と全く同じ考えです。私も昨日言われたのですが、同じ事を言いました。 買ってくれる彼が言うものだから、困ってしまって、こうやってお聞きしている次第です。 迷信・占いを信じやすくて、これもまた困っているんです。 同じ考えの方がいて安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 故人の貴金属を処分しようと思っているのですが

    先日義理の祖母がなくなり、遺品を整理していたところ 色々な貴金属が出てきました。 家族で話合った結果、専門の業者さんに引き取ってもらおうということになったのですが、 私(や他の家族)は宝石や貴金属に全く知識がないのでどこに持っていったらいいのか わかりません。。 貴金属の内、殆どが指輪・ネックレス等のアクセサリー系ですが 素人目に見て下記の3つにわかれている気がします。 ・金やプラチナ等、金属として価値がありそうなもの ・石(ダイヤやオパール、真珠等)に価値がありそうなもの ・ブランド、デザイン(カルチェやブルガリ等)として価値がありそうなもの そういう場合、全部ひっくるめて質屋さん(大黒屋とか)に持っていったらいいのでしょうか? それとも宝石に価値がありそうなものは石専門のところに売る等、 わけたほうがいいのでしょうか? すみません。全く知識がないもので。。。 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

  • 金属を洗浄したいです。。。

    持っているシルバーのネックレスはいつも家で金属洗浄用品で洗浄しています、でも細かく彫っているところがきれいに掃除できず、気になります。 一度金属を洗浄してくれる店できれいに洗浄して貰いたいのですが。。。 そういう店をご存じの方が居ましたら、出来れば、東京の新宿周辺の店を紹介してくれれば、助かります。ぜひご紹介して頂きたいと思います、よろしくお願いいたします。

  • 金属アレルギーがある彼女へのプレゼントに関して

    女性及び金属アレルギーを持っている彼女がいる男性に質問です。 交際2か月の彼女にクリスマスプレゼントでアクセサリーをプレゼントしようかと考えています。 デートで毎回、ピアスをしてくるのでピアスをプレゼントする予定でした。 そこで、好きなブランドや好きなデザインをリサーチしようと聞いてみたのですが、 聞いていると、どうも金属アレルギーのようでした。 元々、こっそり買ってサプライズ的にプレゼントすることを考えていたのですが、 リサーチした結果、簡単にまとめると以下になり、少し困ってます。 ・好きなブランド→特になし ・好きなデザイン→特になしで可愛いと思ったものを買っている ・金属アレルギー(何がダメかは聞きそびれました・・・) 金属アレルギーに関してはアレルギーになりにくいものもあるのは知っていますが、 人によってまちまちですし、確実性がないので輪をかけて悩むところです。 ここで、以下質問です。 ※(3)は金属アレルギーを持っている彼女がいる男性にお願いします。 (1)こういう場合は、ストレートに「クリスマスプレゼントにアクセサリーを買ってあげたいんだけど」と言い、サプライズは諦めて彼女を連れて行き、購入(プレゼント)した方がいいのでしょうか? (2)ネックレスや指輪等、肌に触れてしまうアクセサリーをプレゼントとして候補にするのは避けた方がいいのでしょうか? (ちなみに彼女はピアスはしますが、ネックレスや指輪はほぼ全くしないそうです) (3)アクセサリーの他にプレゼントしたもの、おすすめはありますか? お時間がある時で答えられる範囲で構いませんので宜しくお願いします。

  • 金属アレルギーは治るのか

    こんにちは。   私は金属アレルギーで困っている22歳の女性です。 ちょうど1年前、去年の7月頃にピアスを開けました。 開けてすぐから金属アレルギーだなと気付いたんですが、それと同時にブレスや指輪、ネックレスにもアレルギーを起こすようになりました。ピアスを開けることで他の部分にもアレルギーを誘発する可能性があると、過去の他の方の質問で知ったのですが、アレルギーを起こしてしまった以上、もう治す事はできないんでしょうか?まだピアスをしたいし、結婚指輪をつける事になった時困っちゃいますよね。 アレルギー体質になってしまったら、もう治せないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ルビーのネックレス

    こんばんは 色石の事はわかりませんが、指輪ではインクルージョンが多いのでだめなのでは?というルビールースが家にありました、1.5カラットくらいのをネックレスにしました。良い石以外はネックレス用にすると聞いた事がありますので…ふちにダイヤがぐるりと有り、ゴージャスです。 気になるのが、石が大きいのでやはり、インクルージョンが見えます。 宝石店を見ますと、大きさは少し小さいけど、綺麗な石のルビーを使ってあるのもありました、リフォームして頂きました、お店ではネックレスは付けると影になるのでデザイン優先で、お気になさらない方がよいのでは(お店の方は照明のせいか、年齢のせいかみえないといっています)?と言われましたが大きいので、セーターの上にしたりしたいので余計に目立つのでは?と思いまして…デザインは気に入っています。 せめてネックレス用で綺麗な石に入れなおした方が良いでしょうか? ネックレス用だとどの位の値段がしますか? よろしくお願いします。

  • 地金のリフォームについて

    おはようございます。 石の付いていない、地金だけの指輪やネックレスのリフォームは出来るのでしょうか? 来年結婚するお祝いとして、母に立派な18kの三連ネックレスを頂いたのですが、母は「とても良いものだけど、かなり昔のデザインだから、出来たらリフォームして使った方が良いよ」と言います。 インターネット等で探してみたのですが、宝石のリフォームなどはよく見掛けるものの、地金は「重さを計って買い取り」というのしか見当たりません。 後、彼に一番最初に頂いたPtの指輪を、今は付けないでずっと置いてあるままなのですが、彼に「最初に買ってあげた指輪はもう付けないの?」とよく聞かれます。 こちらも、リフォームして新しいデザインにすれば面白いかなぁと思っているのですが、指輪だから、母にもらったネックレスのように大きいものではないので、もし地金をリフォームして頂けるにしても、加工するにはある程度まとまった量がないとダメでしょうか? よろしくお願いします。

  • 貴金属の訪問買取り クーリングオフ

    先日、訪問してきた貴金属買取り業者に、指輪やネックレスなどを数点売りました。 会話を始めた最初には、「自分達はデザインで買っている、イミテーションでも構わない」と言っていたのに、結局値段を付けて買い取ったのは金製品だけで、他はオマケ程度に百円かそこら。 結局狙いは貴金属だったようです。 で、家族に叱られ後悔しきりです。 自分が悪いんですが…。 最近法律が変わり、訪問買取りでもクーリングオフが出来るそうで、そうしようかと考えています。買取り金額は1万数千円。 渡された書面の裏にも、クーリングオフについての記載があります。 今日で買取りから3日。明日にでも、相手方に連絡し、クーリングオフの手続きをしようと思っています。 ネットで見ても、訪問買取りでのクーリングオフの成功例があまり見つからないのですが、実際はどうなんでしょうか? 連絡もつかない悪徳業者だったなら、潔く諦めるしかありませんが…。

  • デザイナーの方に質問です。

    クライアントの嗜好分析等はどのような方法でしていますか? 去年の春から新卒で中小企業のデザイナーとして採用していただいたのですが、どのようなデザインを求められているのか分からず困っています。私の前に短期間だけ働いていた方のデザインを参考に真似ていましたが、上司からはそういうものを求めている訳ではないと言われました。会社のCIもなく、コーポレートカラー等もありません。デザインを頼んでくる社員にどのようなデザインにしますかと聞くとだいたい『かっこいいかんじ』『かわいいかんじ』という曖昧な返答なのですが、どの会社もそんなものなのでしょうか? どうすればいいのか分からず何度も作り直して納期ギリギリになってしまうことがよくあります。デザイナーに向いていないのでしょうか。

  • 捜し物 アクセサリー

    以前他人がつけていたのを見かけて非常に気に入り探し続けたのですがなかなか見つからないので、情報を集めています。 鎌のデザインのネックレス、またはネックレスに出来る物で金属製。 パット見ただけなので詳しく解りませんが、情報お持ちの方お願いします。 髑髏が鎌をくわえたデザインのはありましたがそれは不要です 国外、オークション、値段は問いません

  • ダイヤモンドに詳しい方、教えてください!

    先日、バーゲンで、ヴィエール【vielle】というブランドのネックレスを、 63000円→31500円の50%OFFで購入したのですが、 公式サイトを見たところ、安価な商品が多く、本当に63000円の 価値のある商品だったのか疑問を持っています。 ちなみに商品詳細は以下のとおりです。 ↓ K10PGネックレス ダイヤ11石0.23ct デザイン自体はとても気に入って買ったものですが、 31500円も出せば、4℃やスタージュエリーでも そこそこいいものが買えそうです。 どなたかアクセサリーに詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう