• ベストアンサー

ユニットバスからの汚水逆流での訴訟について

こんばんは。 一週間前の夜のことですが、浴室排水口より黒い汚水が大量に逆流し、ダイニングキッチンの約半分を水浸しにしました。 私の部屋での事故の数時間前、隣室より管理人へ排水がおかしいと連絡があったそうですが、管理人が休日を理由に提携清掃会社の清掃専用車が来れない、明日になると断ったそうです。 (この際管理人が提携業者ではなく、迅速に他の業者へ依頼すれば私の事故は発生しなかった可能性があります。これは管理不行き届き、職務怠慢とはなりませんでしょうか。) 次の日、専用車両は来ておらず清掃をした後もまだ異音と汚水逆流の兆候が見られます。 1年と3ヶ月前にも同様の事故が発生しており、私は大変な損害を受けました。 原因は共有部分でのつまりで、前回も同様でした。 1度ならず2度目でもあり、大変憤慨しているのですが、 カーペットの取替え ユニットバスの取替え 浸水時の汚水除去作業の労力費(新聞を自宅まで運び入れ、一日50枚ほど取替え、汚れたものをまた捨てに行く) 悪臭による気分を害している精神的苦痛の慰謝料 浴室などを除菌剤にて一人で清掃した労力費 会社を休んだ日当 カーペット取替え時の労力(カーペットを取り替えるために12畳のダイニングキッチンにある全てのものを移動させ、終わればまた元に戻す大変な重労働:前回、一人で行い、何の労力費もいただけませんでした) 汚水を除去する際に体調を悪化させ、風邪をひいてしまったための通院費 工事に使用された電気、水道代 部屋を乾かすために使用した除湿機の電気代 悪臭による服のクリーニング代 部屋が半分使えないための家賃の減額 汚水によりパソコンが故障したための代替パソコン購入費用 を損害賠償請求しようと思っているのですが、 この内容で、私の請求はどの程度まで認められるでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>カーペットの取替え OK >ユニットバスの取替え 通常は清掃で対応、つまりNG。清掃不可能で回復不可能ならばOK。 >浸水時の汚水除去作業の労力費(新聞を自宅まで運び入れ、一日50枚ほど取替え、汚れたものをまた捨てに行く) >悪臭による気分を害している精神的苦痛の慰謝料 >浴室などを除菌剤にて一人で清掃した労力費 >カーペット取替え時の労力(カーペットを取り替えるために12畳のダイニングキッチンにある全てのものを移動させ、終わればまた元に戻す大変な重労働:前回、一人で行い、何の労力費もいただけませんでした) これらまとめて多少はOK。 >会社を休んだ日当 事情による。通常はNG。 >汚水を除去する際に体調を悪化させ、風邪をひいてしまったための通院費 因果関係が医学的に証明されない限りはNG。 >工事に使用された電気、水道代 >部屋を乾かすために使用した除湿機の電気代 >悪臭による服のクリーニング代 OK >部屋が半分使えないための家賃の減額 大家に過失がないのであれば何故家賃の減額が?事情がわからないから不明。 >汚水によりパソコンが故障したための代替パソコン購入費用 OK。修理可能であればどちらか安いほうとなるけど、大抵は買った方が安いでしょう。

himurokorosuke
質問者

お礼

まだこちらの件は解決しておりませんが、新たな質問のために一度締め切ってお礼を言わせていただきたいと思っております。 ありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。

質問者

補足

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 >大家に過失がないのであれば何故家賃の減額が?事情がわからないから不明。 大家に過失はありませんが、部屋を十分に使用できない分を減額していただき、その損害分を大家が管理会社へ請求、もしくは、部屋を十分に使用できない分を私から管理会社へ日割りで請求、ではいかがでしょうか。 >汚水によりパソコンが~ OK。修理可能であればどちらか安いほうとなるけど、大抵は買った方が安いでしょう。 本日伺った管理人の話では次に保険会社の人間が来てからの話といわれましたが、それまでも使用することができず、大変な苦痛となります。 もし独断で購入し、後から請求書を渡してもこれは認めてもらえないのでしょうか。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

原状復旧するために外部に支払った費用はまず問題ないでしょう。ただし、買い替えの必要があるかどうかは査定されると思います。 また、実際に外部に支出されていない費用(あなたの労力や家賃の減免等)はまとめて「慰謝料」としての協議になると思います。

質問者

お礼

まだこちらの件は解決しておりませんが、新たな質問のために一度締め切ってお礼を言わせていただきたいと思っております。 ありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。

質問者

補足

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 相手の対応が悪く、かなり憤慨しています。 つまりの原因も直接聞いたわけではなく、私の家財保険の担当者より又聞きしてやっと知ったくらいで、自ら報告、謝罪など本日まで一切ありませんでした。 本日やっと管理人と直接あって話しましたが、慰謝料などを払うつもりはなさそうで、裁判を起こすしかなさそうです。 慰謝料等を請求する訴訟を起こした場合、弁護士費用、費やす時間などを考えまして、どの程度までの請求額でしたら妥当なのでしょうか。