パスポートの取得方法

このQ&Aのポイント
  • パスポートの取得方法と必要な手続き・費用についてご説明します。
  • 新規でパスポートを取得する方と、更新手続きをする方の違いについてお伝えします。
  • パスポートの取得に必要な書類と手続きについて詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスポートの取得方法

今度海外旅行に行くのでパスポートを取ろうと思うのですが 取得方法がよくわからないので、質問させていただきました。 私には5年前に取得して、たぶん3ヶ月ぐらい前に期限が切れたパスポートがあります。 そのパスポートを取得したときと、現在の住所(住民票)は変わっています。 この場合、新しいパスポートを取得するために必要なもの かかる費用や、どのような手続きをすればよいかを教えてください! 初めてパスポートを取る方と、何か違うところってあるんでしょうか? 前にパスポートを取ったことはあるのですが、だいぶ前だったので すっかり手続きのやり方を忘れてしまいました・・・。 ネットで調べてはみたのですが、いまいちよくわかりません・・・。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uspega
  • ベストアンサー率30% (79/256)
回答No.2

こんばんは.パスポートの取得方法は基本的にどの都道府県でも変わりませんので,東京都のHPを載せました.参考URLの「期限切れのパスポートをお持ちの方」が参考になると思います.新しく取る方と違うのは,期限の切れたパスポートを持っていく点のみです.また,過去の住所は関係なく,現在の住民票がある都道府県の申請場所で申請するのが最も手っ取り早いです. パスポートの取得には,「申請時(申し込むとき)」と「受領時(受け取るとき)」の2度,必ず申請場所に行かねばなりません. 申請時にあらかじめ絶対に準備しておくべきなのは,戸籍抄本の写し,本人確認のための書類,有効期限切れのパスポート,の3点かと思います. あとの,申請書,はがき,写真などは申請場所に行ってからでも周辺のお店などに必ず準備できる場所がありますので. 受領時には,送られてきたはがきと手数料(10年パスポートで15,000円,5年パスポートで10,000円)が必要です.あとは窓口に行って列に並んでいれば,お姉さんが手際よく指示してくれますのでそれに従うのみですよ. では.

参考URL:
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index1.htm
asasas-mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 手続きの違い、住所のことなど、とても簡単にわかりやすく説明してくださってありがとうございます。 とても助かりました。 流れなども教えていただき、少しだけ5年前に取得したときの流れを思い出せました。 パスポートセンターに取りに行ったかどうか、あまり覚えていなかったので・・・(^^;) ネットで調べたときに、住民票も必要な場合があるということが書いてあったので、一応用意しておいた方がよいのでしょうか・・・。 少しパスポートの取得は、少しめんどうな作業ですが、海外旅行のため・・・そう思って今度取りに行ってきます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

質問者さんの場合は新規にパスポート発給となりますね。 下記の新規発給をご覧ください。 以下は大阪府のホームページですがご参照ください。 http://www.pref.osaka.jp/passport/sinki0.html 申請手数料はこちら http://www.pref.osaka.jp/passport/tesuryo0.html 質問者さんのお住まいの都道府県のホームページをご覧になっておくとよろしいでしょう。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html

asasas-mi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます このURLは質問をする前に、教えてgooで検索した質問の中で見つけたので、拝見していました。 ただ、以前取得したパスポートが必要ということで 手続きに違いがあるのかな?と疑問に思い質問させていただきました。 取得までの流れなども、教えていただけたらと思います・・・。

関連するQ&A

  • パスポートの手続き

    初歩的な質問ですみません。。 初めての海外旅行にいきたいのですが、パスポートのもらい方がわかりません。 まず、役所にいけばいいのでしょうか、それとも旅行会社で旅行のプランを決めてから旅行会社が必要な手続きをしてくれるのでしょうか? それと、パスポート取得の際に必要なものですが、免許証もないし学生証もないんですが、なにが必要でしょうか。 保険証と住民票でいいでしょうか。 あと最後に、パスポートの手続きをする場所ですが、同じ県内ですが住民票をおいている実家とはだいぶ離れたところに住んでいて住民票をおいている役所にはいけません。 近くの市役所か県庁などでパスポートの手続きをすることはできるでしょうか。

  • パスポートの取得について

    夏休みを利用して海外旅行をすることになったのですが、パスポートの取得についてお尋ねします。 私は学生で県外の大学に行っているのですが、住民票を移していません。 ネットで調べたところ戸籍謄本等が必要で、それらは親に頼めば良いのですが、親に代理人になってもらう場合には写真付きの証明書が必要で、それを実家に送っていたら時間がかかるので困っているのですが、取得するにはわざわざ地元に帰省しないとパスポートは取得できないのでしょうか?

  • パスポートを早急に取得したいのですが・・

    パスポートをできるだけ早急に取得したいと思っているのですが、 諸問題があり・・助けてください! 現在パスポートを持っていますが、まもなく期限が切れます。 しかもその間に結婚して姓が変わりました。 (手続きしなかったので、今持っているパスポートは旧姓のままです) 今、関西に住んでいるのですが、住民票は神奈川県です。 2~3ヶ月以内にまた神奈川県に戻る予定なので、 住民票を異動することは考えていません。 パスポートを取得するとなれば、神奈川県の旅券事務所に赴く必要がありますよね。 通常は申請時と受取時に行く必要があると思うのですが、 身勝手な思いではありますが、 遠方ですし、戸籍謄本の取得などと併せて、できれば一度で済ませたいのです。 このようなことは可能でしょうか?? 教えてください。。

  • パスポート取得について教えてください。

    このたび、12月初旬に入籍し、北海道から横浜に転居することになりました。 そして、1月中旬にスペインへ新婚旅行へ行く予定です。 恥ずかしながら、今まで海外旅行へ行ったことがなく、パスポートを取得したことがありません。 皆様のお知恵をお借りしたいのです。 (1)北海道でパスポートを取得し、横浜で入籍・住民票を移転してから、 パスポートの苗字と住所を訂正するよう申請する。 心配な点:入管で英語で質問されることがあると聞きました。また、訂正の料金が高いのでしょうか? (2)横浜で入籍・住民票を移してから、パスポートを申請。 心配な点:入籍が12月初めで、新婚旅行が1月中旬なので、戸籍作成に時間がかかると聞きました。すると、パスポートの受け取りが間に合わないかもしれないかと危惧しております。 上記の(1)・(2)どちらが、得策でしょうか。 海外旅行は初めてなので心配です。 よろしくお願いいたします。

  • パスポートについて

    今度友人と海外旅行にいくためパスポートについて調べています。 住民票がある県でパスポートを取得することはわかったのですが、 代理申請についてよくわからないことがあります。 代理申請をしても本人が受け取らなければならないようですが、 それは住民票がある県で受け取るのでしょうか?? それとも、現在すんでいる場所で受け取ることができるのでしょうか?? 後、パスポートがもらえるまで一週間程度と考えていいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • パスポート取得について教えてください

    6月に結婚をするものです。そして新婚旅行は海外を考えているところですが、それに伴ってパスポートを新規に申請しなければなりません。いろいろと申請するために必要書類はありますが、現時点での疑問があります。それは、旅行に行くとなると結婚後。 私の場合でしたら、住所が現住所(実家)より変更になります。 彼女の場合でしたら、姓のみが変更となります。 この場合、今から申請を行えばパスポートの記載と異なってくるし、このような場合、どのような対応をとるとよろしいでしょうか? すぐに変更等(再発行?!)まで時間がかかるのでしょうか?? 私の場合、住民票を移さずに新婚旅行へ行き、帰ってきてから改めて変更も可能ですが。 知識がなく申し訳ありませんが、いい方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • パスポートについて

    現在、住民票と本籍地が札幌にある状態で、大阪に一時的に住んでいます。 大阪パスポートセンターでパスポートの更新をしたいのですが、パスポートの有効期限が8月24日までで切れます。 明後日17日に「更新」(新規ではなく)の手続きに伺おうと思っているのですが、 ・通常の「更新」に必要な書類+「居所登録?」に必要な書類(住民票と賃貸借契約)のみで足りますか? ・17日に更新手続きをすれば、更新開始の起算点?は17日ですが、お渡しが8月24日をすぎると思われます。「新規」扱いにならないでしょうか? 9月2日から海外旅行があるので非常に困っております。有識者の方、ご教示下さりますと大変幸甚に存じます。

  • パスポートの取得について(引越し後、期限切れの再取得)

    過去に取得し、数年前に期限切れになったパスポートの再取得を考えています。 当時、兵庫県で取得したのですが、 現在は本籍はそのままで居住及び住民票の住所は神奈川県にある状態です。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index.html 等の情報を参照しますと、兵庫県の戸籍抄本と神奈川の住民票を持って、神奈川のパスポートセンターへ「新規」で申請すればよいのでしょうか?

  • パスポートと住民票移動について

    パスポートについて質問をお願いします。 今度パスポートをはじめて取ろうとしているのですが、同じ日に住民票も移動させなければならない状態です。 パスポートも住民票も、平日にしかできないため、仕事を休めた一日のうちにすませたいと思っています。 パスポートの申請には住民票が必要で、今は住基ネットのおかげで提出は必要ではなくなったことはわかりましたが、 私の場合、たとえば午前中にパスポートの申請をして、午後に住民票を移動させるということをしても良いのでしょうか。 補足ですが 住民票は移動させますが、移動させる前の住所の方が実家になりますので、どちらかというと移動させない状態の住所の方が確実性があります(移動後の住所はパスポート有効期間内に引っ越す可能性が高いです) ですから、パスポートの申請は移動前の住所でできたらと思っています。 住民票を移動させた直後のパスポート申請だと、「住民票の提出が必要なことがある」ことはパスポート申込に書いてありましたが、直後の住民票の移動については明記されておらず、悩んでいます。

  • パスポートと住所

    パスポートの住所と現住所が違うと海外旅行に行けないのでしょうか?私は住民票がある住所と今住んでいる住所が違い、パスポートは住民票のある住所になっています。航空券やツアーなど手配するときなども住所は今住んでいる住所でいいのでしょうか?