• ベストアンサー

誤飲の場合の「塩の飲ませ方(犬)」を教えて下さい

yamacyoの回答

• yamacyo
回答No.8

やりましたよ、塩ごっくん。 タバコを食べてしまって… 紙をクルクルっと巻いて筒状にして、上を向かせて口の奥まで入れて大さじ1杯分くらいの塩をガサーっと入れるんです(水に溶かしたりしない)で、マズルを抑えてごっくんさせます。 その後は水をガバガバ飲みます。 そしたら5分くらいで吐きますよ(T_T) かわいそうでした、3回くらい吐くし、水はガバガバ飲むし…テンションすっごく下がってましたよ、1時間くらい(←1時間後にはケロっと走り回ってました) 大さじ1杯って量は動物病院で教えてもらいました。 中型犬です。

chan-co
質問者

お礼

なるほどぉ… 聞けば聞くほど、皆様いろいろな方法で努力されたのですねぇ。 先輩方の経験やお知恵を拝借できて本当にありがたく思います。 そうですか。 やっぱり「マズルを押さえてゴックン」ですか。 実はそこんとこ一番疑問なところだったんです。 おかげで納得できました。 ありがとうございます。 ちなみにその後の水をガバガバ…は、自分で勝手に飲んでくれるんでしょうか? 飼い主が飲ますのでしょうか? 飼い主が飲ます場合はどれくらいの量を飲ませればいいのかな? テンション下がっちゃって本当可哀相…、話聞いただけで私もテンション下がります… (T_T)  しかし、1時間後にはケロッとしてたそうで…それは本当に良かった…