OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ステップワゴンでテレビが見たい!

  • 困ってます
  • 質問No.190097
  • 閲覧数751
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (400/558)

10月にステップワゴンを購入、バックモニター付きです。子供が3人、渋滞時などテレビが見れると助かります。購入時に営業マンに「走行中にテレビ見たいな、マツダのMPVならやってくれるって言ったよ」と相談して、「何とかやります」ということで購入。しかしその後、「サイドブレーキが入っている信号を擬似的に出す仕組みが必要だが、下手するとバックモニター全体にノイズが出たり、ナビが正常に働かなくなったりする危険があるので、サードパーティーからの便利なキットの発売を待った方が無難」と話が変わりました。話がちがう~、と思いつつ、納得できる部分もあり、うまい方法を探しています。どなたか解決法を見つけられた方はいらっしゃるでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 51% (42/81)

>サードパーティーからの便利なキットの発売を待った方が無難
DATASYSTEM社から販売されてます。
最寄のバックスで購入できます。
価格は定価19800円です。

なお、↑これを買わずになんとかしようとは思わないほうがよいでしょう。
お礼コメント
nemochan

お礼率 71% (400/558)

わかりました。
投稿日時 - 2001-12-25 22:36:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (175/318)

 おそらく営業マンはモニターのバック信号線をアースすれば済むくらいに思って安請け合いしたのでしょうね。
 でも純正装着のナビTVの場合は交通法規遵守の立場上から、最近は走行中にTVを見ることが難しくなっており、簡単な改造では不可能になってきているようです。パーキングブレーキが引かれていており、なおかつ車速パルスがない状態でないとTVは見られないのが一般的(その他にクルマの走行による振動を検知してTVを見られなくするものもある)で、この仕様で見るためには車速パルス線をカットしないといけませんが、そうすると当然ナビはまともに機能しなくなるというジレンマに陥ってしまいます。

 ということで、結論はNo.1の回答者のかたと同じく、オートバックスなどで売られているキットを購入するのが簡単で無難ということになります。

 しかし走行中にTVを見るのは一応交通法規に触れますので、検問などでは注意すると同時に、あくまで自己責任で、ということをお忘れなく。
お礼コメント
nemochan

お礼率 71% (400/558)

そうだったのですね。勉強になりました。しかしあの若い営業マン、整備出身だそうですが、しょうがないな~。
投稿日時 - 2001-12-25 22:37:38