OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音が出ません。

  • 困ってます
  • 質問No.190091
  • 閲覧数35
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (284/370)

MIDIシーケンスのファイルをダウンロードしました。
WMPで再生しても音が出ません。どうしたらいいのでしょうか?教えてくださいませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 40% (10/25)

では補足を・・・

まず1についてですが、MIDIファイルはCDとは別のものです
ボリュームコントロールを見てもらうと分かると思いますが
MIDIはMIDIで別にボリューム調節が行えます

続いて2については、Meの場合ならば
コントロールパネル内のサウンドとマルチメディアの中の
「オーディオ」というタグを選択してもらい、そこにMIDIの再生という項目がありますので、その中から任意のものを選択してもらうことになります
この中身はユーザーが何を使用しているかによって変わってきますので、複数の選択肢があるのであれば、片っ端から試してみてください

3について、まずMIDIファイルを簡単に説明します
オーディオファイルといわれるMP3やWAVEなど(CDも含めて考えてください)
は、音そのものがファイルとなっています
つまり、どの環境で再生しても、同じ音で再生することが可能です
一方MIDIファイルというのは、演奏するための様々な情報を集めたファイルだと考えてください
例えば、「ピアノの音で一小節目の1拍目にソの音を二分音符、テンポ120で音量は100で演奏する」
といったような情報をもっています
これが音源に送信されると、音源が指示された音を出してきます

これで、1のCDの音が出るからボリュームは下がっていないというのが誤解であることが分かってもらえると思います

そして、そのMIDIファイルですが、当然聞く側の環境によって完全に左右されます
さらにMIDIファイルの中のスタンダードミディファイルの主流には現在大きく分けて4種類の規格があり
GM、GM2、GS、XGがあります
例えば、GS音源を見てみると
ピアノ1のバンクと呼ばれるものを変えてやることで
ヨーロピアンピアノやピアノ1W等の音を設定することができます
しかし、GMにはそのバンクというものが存在しません
そこでGS規格で作られたMIDIをGS規格に対応していない音源で再生すると
音が出ないといった症状があらわれることがあります

そこで、3でGMを再生しても音がでないのかどうかを確かめてほしいと言ったのです
というのは、GMは全規格の標準フォーマットで、どの音源でも再生可能だからです
検索エンジンでGM+MIDI+ダウンロードなどのキーワードで検索してもらえれば
ヒットするはずですので、一度ダウンロードして試してみてください

では、改めて試していただいて、解決しないようであればまた補足をください
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

何回もありがとうございました。

おかげ様で聞こえるようになりました。
説明もとてもわかりやすくて理解出来ました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-26 02:06:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 40% (10/25)

まずは基本的な確認からしてみてください(OSが書かれていないのでWinとして・・・)
1.ボリュームコントロールを見てミュートされていたり音量が下がっていないか
2.コントロールパネル内のサウンドを見て、正しく音源が割り当てられているか
3.複数のMIDIファイル(できればGMを)再生しても音が出ないか
4.出力(ヘッドフォン、スピーカーなど)がきちんと接続されているか

この4つを確認してもらい、問題があればその箇所を触ってみてもらい
再度再生してみてください
多くはこれで解決しますが、これでは解決しない場合もあるので、その場合は補足をください
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事ありがとうございました。
OSはMEです

>1.ボリュームコントロールを見てミュートされていたり音量が下がっていないか

他のCDなどから入れたのは聞けるので下がってないです。
>2.コントロールパネル内のサウンドを見て、正しく音源が割り当てられているか
 
正しく音源が・・・。ちょっとわかりません。詳しくなくて
>3.複数のMIDIファイル(できればGMを)再生しても音が出ないか

このファイルは初めてなので
>4.出力(ヘッドフォン、スピーカーなど)がきちんと接続されているか

大丈夫です。

このファイルは初めてなので教えて頂けると嬉しいです。
投稿日時 - 2001-12-25 19:56:34