OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

4M,2M,1M,VGAモードの言葉の意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190078
  • 閲覧数4902
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (7/18)

デジカメを買ったところ、4M,2M,1M,VGAモードがありました。それぞれサイズが違うということはわかったのですが、この言葉の意味はどういう意味でしょうか?ファイルのサイズではないようですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (84/190)

 たぶん、画素数ではないでしょうか。

VGA: 640* 400
1M:1152* 864
2M:1600*1280
4M:2304*1728

 みたいな感じで。(数字は機種によって違うでしょうからだいたいのアテカンです。)

 下になるほどファインダーの中の絵を細かく撮影するので、精細な写真が撮れますが、記憶媒体あたりの撮影枚数が減り、撮影時間もかかります。 パソコンで等倍表示したときは大きくなります。

 もしその通りであれば、ファイルのサイズも比例した物になっていると思います。(1Mあたり300kbくらい?)
補足コメント
omotesando

お礼率 38% (7/18)

どうもありがとうございます。ということは、Mはメガと読めばいいのでしょうか?VGAは何の略でしょうか?
投稿日時 - 2001-12-24 22:57:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

Mは、メガ(百万)画素ということですから、 400/200/100万画素の切り替えです。 VGAは640*480で約30万画素になります。 ファイルサイズは被写体にもよりますが、100万画素で約200KB程度になります。 4Mだと700~800KB程度です。
Mは、メガ(百万)画素ということですから、
400/200/100万画素の切り替えです。
VGAは640*480で約30万画素になります。

ファイルサイズは被写体にもよりますが、100万画素で約200KB程度になります。
4Mだと700~800KB程度です。