OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ID付きスマートメディアとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190074
  • 閲覧数152
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (7/18)

スマートメディアにはID付きとID無しがあると聞きました。量販店ではID付きしか売ってなかったのですが、
(1)ID無しはどこかで売っているのでしょうか?
(2)値段はID付きより安いのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/ID無しはどこかで売っているのでしょうか?

A/最近は見かけませんね。時々ありますけど・・・

Q/値段はID付きより安いのでしょうか?

A/以前は安かったですよ。ただ、現在は半導体価格の下落から差はないです。だから、IDなしが減っているのです。以前は付加価値の付いたID付きが高くIDなしが安かったのですが、最近は元の価格が下がってしまい以前ほど価格差がなくなりました。すると消費者が買わなくなりID付きを選ぶようになります。すると市場から減る。
IDなしが希少になる。希少になるとIDなしの価格の下落が停止し値下がりを続けるID付きと価格差が縮まる・・・さらにID付きが売れるという具合になります。
よって、ID付きでも十分ですよ。

ちなみに、128MBメディアで1万円出してお釣りが2000~1500円前後来るはずです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

IDは音楽データの著作権を守る目的などで導入されたシステムだと思いました。
(1)IDなしを売ってる店は少ないと思います。(メーカーが生産してないかも)
(2)ID付スマートメディアが発売された当初、IDなしとの価格差はありませんでしたよ。あったとしても100円程度でした。(この100円はメーカーによる価格差だと思います)

価格差もないので、ID付を使えばよいと思いますよ。
(あえてIDなしを使う利点はないのでは?)