• ベストアンサー

ライセンスの承認についてお伺いしたいのですが。

みなさん、はじめまして。 XPを、インストールして、ライセンス承認した後、 他人にこのXPを売ったり、譲渡した場合、相手は 新しいライセンスを承認してもらえるのでしょうか?

noname#108708

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/他人にこのXPを売ったり、譲渡した場合、相手は新しいライセンスを承認してもらえるのでしょうか? A/1度の譲渡に限り有効で再認証可能です。(電話認証) ただし、基本的に購入済みライセンスの売買は認められていません。(ただ、これまでマ社は法的手段に出たことはないですが、相当の行為は行っています・・・法的にライセンスに基づき売買した者を訴えることも可能です)あくまで譲渡となっています。売買は、ライセンス違反となり違法行為です。(売買を認める記述はライセンス証明にはありませんのでご注意を・・・ちなみにオークションサイトを最近マ社が監視しているとか・・) 譲渡する場合は以下のサイトをご覧ください。 http://www.microsoft.com/japan/legal/permission/copyrgt/cop-soft4.htm#XFER これで、譲渡が可能です。ライセンス認証済みの場合はマ社に連絡することで再度第三者利用ができます。

その他の回答 (1)

• parts
回答No.2

一つ訂正です。 電話認証と記載していますが、譲渡通知を出せばネット認証も可能なはずです。

質問者

お礼

親切にお答えいただきありがとうございます。 よくわかりました。