• 締切済み

人前でたばこを吸う人は何を考えているのですか?

Buchikunの回答

• Buchikun
回答No.3

題名の御質問の回答となりますと、 「自分のことしか考えられない人間だから」とか「ヤニ中毒で他人の迷惑を考える余裕も無いほど切迫しているから」という事になると思います。 自分勝手とタバコはかなり関係が深いです。 日本人の教育レベルなら、タバコが害になる事は周知の事実なのです。 それなのに、自分の体に害になるものを色々な理由をつけて吸う、つまり自分にも気を使えない人間が、他人にまで気を遣えるか?という事です。 そういう訳で、文中の >なぜ平気で吸えるのでしょう。 には、「スモーカーは基本性能が自分勝手だから」 >「吸わないでください」とお願いしてもよいのでしょうか? には、「自己防衛のためには当然」 という回答をしてしまいます。 しかし、ネット上なのでこのように偏った回答をしましたが、普段の生活でこのような過激な対応をして人間関係をまずくするのは、これもまた自分勝手かもしれません。 人対人の話ですから、向こうに非があったとしても丸く治めるテクニックも必要かもしれません。 例えば、煙がそれほど嫌いなら、禁煙のスペースを確認するとか、街を歩くときはおじさんの側は避けるとか。 (最近見かけるようになったとはいえ、まだまだ女性の歩きタバコは少ないですからね。) 何でこちら避けなければいけないのか、という憤りは分かりますが、現状では自己防衛に徹するのも一つの答えだと思います。 それでも、10年前に比べればマシになってきているのですから...。