• ベストアンサー

突然生理がなくなり、病院に行きましたが・・・(長文です)

snow2525の回答

  • snow2525
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.2

とても専門的な質問のように思えるので、直接先生に質問されたほうが良いと思います。 主治医の先生には質問しづらいこともありますよね。 下記の先生(レディースクリニックを開業されています)に直接質問することができるので、質問されたらどうでしょうか? 私は春に自然流産をしたのですが、下記の先生にメールして不安なことを相談したりしていました。 誠実であたたかい先生だと感じました。 一人で不安にならないで下さいね。

参考URL:
http://kubota-cl.com/board-doctor.cgi
hikaru-typn
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 教えていただいたHP、とてもタメになりそうです。じっくり読みたいと思います。 今の病院の先生は、何をおっしゃっているのかよく分からず、こちらが発言しても遮られてしまったり、質問しても的を得ない答えが返ってきたり… でも今度また行くことがあれば、ちゃんと質問事項をメモして、納得いくまで質問したいと思っています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高プロラクチン血症の症状について

    パニック障害で心療内科に通っており、ワイパックス・ナウゼリン・ドグマチールを服用しています。最近、乳汁が出るため、婦人科にいったところ、高プロラクチン血症と言われました。プロラクチンの値は、180くらいだそうです。生理は今のところ毎月あり、基礎体温上、排卵も起こっているようだとのことです。 高プロラクチン血症について色々調べてみたのですが、わからないことがあるので質問させて下さい。(婦人科の先生には、他にも色々訊きたいことがあり訊きそびれてしまいました) 調べたところ、プロラクチンの値が高くなると「乳汁分泌」「無月経」「生理不順」「視野狭窄」などの症状があるとのことですが、他には何か症状が出るものでしょうか? 乳汁分泌に気づいたのと同時くらいから、胃もたれ・吐き気があり、内科で薬を出してもらって飲んでいます。 それで多少は楽になっているのですが、最近頭痛や腹痛が(ちょうど時期的には排卵期と重なるのですが)あります。これもプロラクチンの影響なのでしょうか? 精神的なものも多少はあると思うのですが、乳汁をしぼり出すと楽になることが多いです。

  • どうして生理にならないの?

    不妊治療中です。排卵が終わっているのに、薬のせいでなかなか生理がきません。 2/4が排卵日で、2/13に着床を補助するためのドオルトンという薬を服用し終わりしました。妊娠していなければ何日か絶てば生理になると思うのですが、9日絶ってもまだ生理が来ません。妊娠の可能性も考えましたが、基礎体温は5日連続して下がっているので、その可能性はないと思います。この3日間の基礎体温でも、36.71。36.63。今日は36.47と下がっていっています。昨日、妊娠検査薬を試しましたが多分陰性でした(薄すぎる線が見えるか見えないかって感じでしたので) ドオルトンを飲み終わってからも生理がこない場合、妊娠以外でどういう可能性が考えられますか?私の体はどうなっているんでしょうか?

  • 生理不順を治したい。

    私は今22歳で、生理が始まった頃から生理不順です。 3年前くらいに、半年間生理が止まり、婦人科を受診したところ、当帰芍薬散という漢方薬を処方され3日飲んだら生理が来て、その後は遅れても2ヶ月ぐらいで生理が来ていました。 でも、2年前から漢方薬を飲んでも生理が来なくなり、受診し血液検査をしたら、 LH6.8、FSH5.6、プロラクチン6.9、E2 49、プロゲステロン0.3 でした。(この値って無排卵ってことですか?) その後勧められてピルの服用をはじめ、1年間飲んでいましたが、 やめてみて自分で生理がくるか、試してみたところ、基礎体温も低温相 のままで、生理がなく、受診したら、ノアルテンを処方され、 半年程続けました。その時は量は少なく4日でおわるくらいの生理がきてたんですが、またやめてみたらストップし、今3ヶ月きていません。 生理がない事での身体への悪影響って何かありますか? また薬を飲むべきでしょうか? ずっと飲み続けるのに抵抗があり、薬以外の治療法も知りたいです。 生理不順が治るのかどうか、不妊症につながらないか不安です。 通っている婦人科のドクターに相談した方がいいのは分かっていますが、いつも診察は1分くらいで何ヶ月か分の薬をまとめて処方してくれるだけなので、すこし不信感があります。。 回答よろしくおねがいします。

  • 自然に生理が来ませんでした。

    夜分遅くにすみません。妊娠希望で現在不妊治療中です。自然に生理が起こらなくなって来たので、薬を 飲みながら子宮に刺激を与えた上で生理を起こし続けています。先週の内診では先生が超音波を見ながら「子宮に流れがある。自然に生理が来るかも知れないから、ドオルトンを今回は出しません。生理5日目から クロミッドと言う薬だけは出しておきますね」でしたが、数日後乳房の腫れとか腰の痛み・頭痛とか生理現象はあったのですが残念なことに生理がくる事はありませんでした。 血液・子宮卵管造影・精液検査でも異常はなく、 女性ホルモンの値が少し低いと言う事でした。 以前もドオルトンやクロミッドの副作用で体温が2層に なりませんでした。一度2ヶ月程生理が来なくて当時の 先生が子宮が危険な状態です!と言われ薬で生理を起こしたくらいです。このまま私は自力での生理は望めないのでしょうか?自然妊娠は無理なのでしょうか?

  • 毎回クロミッドを処方する病院って・・・どうなの?

    前周期、生理周期が長くなってて通院したら無排卵だったって事もあってか、妊娠希望と言ったらクロミッドを処方されました。 今まで周期が乱れる事がほとんどなく、順調でした。 でも今回引越しやらストレスやらと乱れてしまいました。 基礎体温も付け始めてまだ3月。 クロミッドを処方されて飲んで、タイミング取りましたが、先生はエコーなどで排卵確認はせず処方のみで、次生理来たら来て下さいと言われました。 今回は赤ちゃんに恵まれず、昨日生理が来たので病院へ言ってきたら、また薬が出ました。 今度はクロミッドとプレマリンってのです。 クロミッドは生理5日目から5日間、プレマリンが10日目から5日間。 でもこんなに薬漬けでいいのでしょうか? なんか疑問です。 ダンナがあんまり自宅に居なくて、チャンスが少ないってのを先生はしってるので、それもあるのかもしれません。 プレマリンの作用とかも一切説明無し、安定させるためと言われました。 今回薬飲むか迷っています。 ちなみに年は28歳です。 解禁して半年です。 先生はダンナが居ないのを考慮して薬だしてくれてるのかな?とよく分かりません。 プレマリンの副作用も心配です・・・。 どなたか同じような経験された方、教えて下さい!!!

  • 不妊専門病院にいくべきでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 31歳、専業主婦、主人は32歳です。 今、不妊専門病院に行くかどうか迷っています。 2007年に自然妊娠し、翌年出産しました。 約1年前から2人目にチャレンジしていましたが、なかなか妊娠せず、さらに基礎体温が2層にならないことから、数ヶ月前近所の婦人科を受診しました。 血液検査と超音波検査をしてもらい、高プロラクチンによる無排卵と子宮筋腫が見つかりました。 子宮筋腫はまだ小さく、今は治療しなくても大丈夫、けど筋腫のためにも妊娠は早めがいいといわれ、高プロラクチンを治療するためにカバサールという薬を処方され、服用を開始しました。 3回ほど飲んだところで、激しいめまいや吐き気などの副作用に襲われ、服用を中止。 ですが、それまで飲んでいたカバサールがきいたのかプロラクチンが正常値に下がっていたので、今度は生理周期を整えるためにプレマリンとルトラールというホルモン剤を処方され、服用。 約1カ月服用して排卵日付近に受診し、尿検査で排卵の有無を調べましたが陰性。 今度はプレマリンとルトラールに加えて、クロミッドという排卵誘発剤を処方されました。 そして今に至ります。 今通っている病院は、家が近くて通院しやすいのですが、説明が少なくわからないことも多くて、検査も尿で排卵の有無を調べるのとたまーに血液検査するだけで…卵胞チェックなども1度もしたことはないし、それが普通なのかどうかわかりませんが、私の無知もあり、他院にセカンドオピニオンを求めてみたいという気持ちが湧いてきました。 そこで今、そのセカンドオピニオンをどこに求めるかで悩んでいます。 一般の婦人科に行くか、不妊専門病院に行くか…。 不妊専門病院のHPなどをみると、人工授精や体外受精などいろいろ書いてあって、私のような状態(1人目を自然妊娠していて先天的な原因ではなさそう、筋腫がある)で受診していいものなのだろうか?と悩んでしまって…。 不妊専門病院に通われている方や行ったことがある方に、ぜひお聞きしたいです。 受診のきっかけはどんなことでしたか? 受診していかがでしたか? また、私のような状況で一般の婦人科に通ってうまく妊娠できた方がおられましたら、お話を伺いたいです。 よろしくお願いします。 追記: 私は2年半前に、ダイエットをして70キロから54キロに体重を落としました。 きちんと栄養アドバイザーの方についていただいていたのですが、ひょっとすると不妊の原因はそのダイエットかも…と思うこともしばしば。 そのダイエット中に、生理周期が28日から23日に変わりました。 それ以来、生理周期は23日で安定していました。 出血量や生理痛などはとくに変化ありませんでしたのであまり気にしていませんでしたが、婦人科で短すぎるといわれ、ホルモン剤を処方されることになりました。 いろいろな方のご意見や経験談をぜひ伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • ドオルトンについて(長いです・・・)

    生理不順の為今現在婦人科に通院しています。 初めて受診した時はルトラールを10日間朝晩一錠ずつのみ、飲み終わって5~6日で生理が来るので生理が来たら生理開始日5日目からクロミッドを5日間朝一錠飲んでくださいと言われました。その時はルトラールでちゃんと生理が来て(クロミッド服用後の排卵もありました)、それから数ヶ月間は順調に生理もあり「生理不順が治った!」と勝手に判断してしまい病院に行くのを止めてしまいました。ところがここ3ヶ月間まったく生理がなかった為再び婦人科を受診し、ルトラール10錠とクロミッド5錠を処方され、まずルトラールを10日間服用しましたが今回はなんと生理すら来ないんです(涙)極微量の出血が5日ほど続いた為心配になり病院へ行ったところ「薬を変えましょう」と言われ「ドオルトン」という薬を夜食後に10日間服用したら今度こそは生理がきますよと言われましたが、今日で服用2日目になりますが微量の出血が今でもあります・・・。本当にドオルトンを10日服用して生理が来るのでしょうか?先生が仰ったことですので間違いはないと思いますが「ドオルトン」という薬がはじめてのためやはり不安です。私と同じように生理不順でドオルトンを10日服用、生理5日目からクロミッドという治療をされてる方がいらっしゃいましたら経験談をぜひお聞かせいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • テルロンを飲む必要性

    不妊検査で、高プロラクチン血症(30ng)と 黄体機能不全ということで、 テルロンとデュファストン、 あと排卵の質をよくするためにクロミッドを飲んでいます。 不妊治療は、半年で 人工授精も一度行っているのですが、妊娠にいたりません。 唯一気になるのが、不妊治療を始めてから 生理が極端に少なくなったということです。 テルロンは不妊治療の最初から飲み デュファストンとクロミッドは3ヵ月後くらいに飲み始めました。 なので、テルロンが生理に作用しているのではないかと思い 現在テルロンによる治療は休止しています。 ちなみにテルロンを飲むと排卵が早くきてしまうため クロミッドを飲んで排卵に変化を与えています。 排卵があって 基礎体温も2層になっていれば テルロンを飲まなくても妊娠するのでしょうか? 排卵が早まるということは、 薬はどのように作用しているのでしょうか? もし薬以外で、プロラクチンの値を下げるような ものがあれば教えてください。

  • 妊娠希望。プロラクチンの値が高い・・・?(長文です)

    妊娠希望の25歳です。  1年間妊娠できず婦人科行こうか悩んでいたとき、排卵予定日付近に不正出血があったので、翌日受診しました。 ●その時は内診をして、出血はホルモンバランスの乱れでしょう。ということでした。 ●1週間後に2回目の受診。子宮がん検診をし、異常無しでした。 ●その1週間後に3回目の受診。内診の結果、明日にでも生理が来るでしょう。 ・・・翌日、先生のいう通り生理。 ●4回目の受診で、採血(ホルモンの検査)。 ●そして今日が5回目の受診で、ホルモンの結果がプロラクチンだけ、高いということでした。数値は18、6くらいだったと思います。テルロンを0.5錠処方され、2週間後に受診予定です。 プロラクチンのことはネットで調べ、わかりました。 ただ、私の数値で高プロラクチン血症というのか。 これが妊娠できない原因なのか。 それ以外の検査などはすぐにはしないのか。 もし他にも原因があったら、プロラクチンが下がっても妊娠できないですよね? ホルモンの検査をするまでは、先生も私の基礎体温表を見て、排卵は起きているようですから、誘発剤は使わなくて良いでしょうと言っていました。でも、今まで無排卵のときがあったんでしょうか。体温は二層でも、無排卵ってことはあるのでしょうか。 この病院が不妊専門病院では無いこと、先生がかなりテキパキしていて、落ち着いて話ができないことなどから、不安がいっぱいになってきてしまいました。(産婦人科としては、とても人気のある病院・先生です) 不妊専門病院へは1時間以上かかるので、できれば今の病院のほうが良いのですが・・ そして、またさっき不正出血がありました。通常であれば排卵日付近です。これはプロラクチンと関係ありますか? テルロンで副作用がでるかも・・と言われたのもあって、不安が増してきてしまいました。 わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 生理不順で婦人科に行きました。

    ドオルトンで生理を起こし、クロミッドを処方してもらいました。 飲み終わって卵胞を診てもらった所、全然育っていなかったので今回は見送って、「今度は黄体ホルモンだけで生理が起きるか診てみよう」と言われました。 そこで、デュファストンを処方してもらったのですが、飲み始めて3日経ちましたがまだ低温期です。 ちなみに、ドオルトンで生理を起こしてから20日経ちます。 6月5日生理開始 6月7日クロミッド開始 6月22日卵胞が育たずデュファストン開始(28日飲み終わります) 6月25日現在、未だに低温期。 こんな感じですが、普通はデュファストン飲むと排卵するものなんでしょうか? デュファストンが排卵を促すお薬では無いと言う事は知っていますが、今回の私の場合、卵が育つ前にデュファストンを飲み始めましたが、それでは排卵はいつ頃になるのでしょうか?? 医師には「飲み終わって3日後くらいに生理がくると思う」と言われましたが、まだ低温期なところを見ると黄体ホルモンのお薬だけでは生理が来ないということですか? 普通、デュファストンを飲むと高温期になるのですか?

専門家に質問してみよう