• ベストアンサー

動作点が変化するとSパラメータが変化するのはなぜ?

高周波の勉強をしているものです。 本を読んでいるとトランジスタのSパラメータが動作点の変化(コレクタ電流の変化)により大きく変化するということが書いてありました。 その理由がいまいちよくわかりません。 お分かりのかた、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

あまり詳しくないのですが、ヒントにでもなれば。 Sパラメータは高周波域でのトランジスタの4端子定数ですね。 トランジスタの動作点が変わると言うことは外部から見たトランジスタのインピーダンスが変わることを意味します。このため、Sパラメータが変わると思います。 Sパラメータのちょっとひねった解説がありました。参考までに。

参考URL:
http://www.melinc.co.jp/TraMatch2.html
shirouto
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 ながれるコレクタ電流によりトランジスタの出力インピーダンスが変化し、Sパラが変化するということですね。 おおまかなイメージを掴むことが出来ました。 ありがとうございます