健康診断の結果が内定に影響する可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月から就職予定の学生ですが、会社からの健康診断の結果が心配です。
  • 過去の健康診断で高血圧と不整脈の傾向があったが、最近は疲れやストレスが原因かもしれません。
  • 健康診断の結果が内定に影響する可能性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康診断

カテゴリーが間違えていたらすみません。私は今年の4月から就職予定の学生です。実は会社から健康診断を受けるようにと(これは新入社員必須ですが…)いうことで、本日健康診断に行ってきました。  去年の4月に大学で健康診断をやったときやそれ以前にも私は血圧が高めでした。今日測定したときは158/89(2回目)、2回目119/80(30分後に2回目)でした。また私は疲れが出ると、不整脈の気が少しあるらしく、今日も少しありました。論文作成からくる睡眠不足とストレスのせいだと思うんですが…。  普段疲れていないときは不整脈は無いし、4月の健康診断では不整脈のことは言われませんでした。また4月の健康診断の結果では血圧検査にひっかりましたが、1週間の測定を平均で出して、130/75で企業に提出しました。特に糖尿病などの他に大きな病気はありません(肥満体型ですが…167cm 84kg)  そこで質問なんですが、健康診断の結果があまりに悪いと内定取り消しの可能性ってあるんでしょうか?文章が長くなりすみません、コメントをよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xaikax
回答No.1

その仕事内容にもよるとは思われますが 感染などの病気や、重度の病気(ガンなど)でないかぎり 内定を取り消されることはありませんよ^^ 直接その仕事内容と関わるような病気だと、わかりませんが・・・ (飲食業界なら、直接食べ物に触れるので、皮膚のアトピーやヒドイ手荒れなど)

chokeslam
質問者

お礼

さっそくコメントありがとうございます。私の携わる仕事は研究・開発もしくは設計です。専門家の方からのコメントということで、気が楽になりました。けど、少しずつ体調は良くしないといけませんね^^;