OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スタイルシートについて質問です。

• すぐに回答を!
  • 質問No.190003
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 36% (29/79)

ホームページのデザインで、メニューバーと企業のロゴ、プルダウンメニューを1セットとして、全てのページに起用しています。現在は、この1セットをテンプレートとしてそれぞれのページを作成していますが、この1セット部分に変更が生じると、今まで作った全てのページの同じ部分を1ページごとに修正しなくてはならず、大変面倒です。このような場合、スタイルシート、というのを使うと便利かも、と友人に言われたのですが、この1セットの中では、JavaScriptなどを使用しています。そして、私自身、スタイルシートに関してはほとんど今まで使用したことがなく、経験不足のため、どのようにして作ったらよいのか皆目検討がつかない状態です。
何か、こういう形で同様のテンプレート使用について、修正などが簡単にできる方法、、というのがあれば教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル7

Dreamweaverの様なテンプレートを使うことができるツールでしたら、簡単に修正が出来ます。

もし現在テキストエディタやテンプレートを扱うことが出来ないツールでページを作られているならば、Dreamweaverの様なツールを導入される事をお勧めします。
お礼コメント
ronnie

お礼率 36% (29/79)

なるほど、ありがとうございます。大いに検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-25 17:01:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル13

裏わざ的な方法ですがSSIを利用して、メニューバーと企業のロゴ、 プルダウンメニューの部分のタグをテキストファイルとしてhtmlから include(読み込み)させる方法もあります。 レイアウトしながらhtmlを起こすような場合には不便かも知れません。 スタイルシートはレイアウトを規定するためのものなので スクリプトなどを埋め込むのには適しません。スクリプト部分のみ 外部ファイルにして読み ...続きを読む
裏わざ的な方法ですがSSIを利用して、メニューバーと企業のロゴ、
プルダウンメニューの部分のタグをテキストファイルとしてhtmlから
include(読み込み)させる方法もあります。
レイアウトしながらhtmlを起こすような場合には不便かも知れません。

スタイルシートはレイアウトを規定するためのものなので
スクリプトなどを埋め込むのには適しません。スクリプト部分のみ
外部ファイルにして読み込ませることでメニュー部分の変更に
対処する方法も考えられます。

それ以外はやはりGolive,DreamWeaverを使用してテンプレートとして
読み込ませるのがもっとも単純な方法だと思います。

このQ&Aのテーマ