• 締切済み

そもそもクローキングってなんですか?

ウィルスバスター2002を使用していますが、パーソナルファイアウォールログを見てみると“種類、クローキング”(説明、Cloaking)というのがよくブロックされてます。そのIPアドレスをIPドメインサーチにかけてみると、NECとかはまだわかりますが、韓国や香港からのアクセスもよくあります。ちゃんと個人名や住所まで明記されてるので不正行為ではないと思いますが、(それともこれはサーバ管理者の氏名住所かな?)そもそもクローキングというのがどういう行為を意味するのかがわからないので少々不安もあります。 クローキングって一体なんですか?外部からのアクセスを全てひっくるめてこう呼ぶんでしょうか?

みんなの回答

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.1

メーカーサイトの商品説明では分かりませんか? http://vbc.trendmicro.co.jp/vbc/monthly/200111/t4.asp

murinosuke
質問者

お礼

う~ん、わかったようなわからんような・・・とりあえず隠すと言う意味なのはわかりました。ありがとう。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2002 クローキング Egghead

    何やら最近PCを起動する度に Services.exeが見つかりません。Gドライブにディスクを入れてください。続ける、再試行、キャンセルみたいなMSGが出ます。 非常に煩わしいので原因を調べて見たところ、 PCの起動時にいつも実行され、他からのフルアクセスを可能にする トロイの木馬である Egghead というものが見つかりました。 これに感染したときに、書き込まれるレジストリというのも すべて見つかったので感染してしまったのか!?と思っています。 不思議なのは常にウィルスバスターが起動していて常に最新のパターンファイル を使用していたのになぜ感染したのかということです。 ウィスルバスター2002では防げないのでしょうか? ファイアウォールのログを見ているとある特定のIPアドレスから 3分おきぐらいにクローキングというログが記録してありました。 これは誰かがPCの中を勝手にみているということなのでしょうか? 進入して何かファイルを持っていっているのでしょうか? ウィルスバスターのファイアウォールが働いていないのでしょうか? ウィルスバースターを起動していることは無意味なのでしょうか? どうすればこのクローキングというのをなくすことができるのか 緊急で教えてくださると助かります。どうかお願いします。 また、Eggheadというものの削除方法もお願いします。

  • ウィルスバスター2002について

    ウィルスバスター2002の操作画面の ログ(履歴)のパーソナルファイアーウォールログ に履歴がいっぱいあるのですがこれは不正アクセス されたということなのですか? あとこれの種類のクローキング、ファイアーウォール とはどういうことなのですか? 誰か教えてください お願いします

  • 不正アクセスでしょうか?(RIPpacketとは?)

    お世話になります。 バッファローのルータを使い、パソコンにウイルスバスター2005を入れてインターネットに接続しています。 ルータのアタックブロックのログに、RIP packet <WAN in>と表示されIPアドレスが『二つ』表示され、片一方からもう片一方へ不正アクセスが行われているという感じに表示されています。 確認くんというサイトで自分のIPアドレスを調べるとこの『二つ』のIPアドレスとは違っているのです。 ルータが不正アクセスをアタックブロック機能でブロックしたという事なのに、自分のアドレスでないというのはどういうことなのでしょうか? yahooBBのADSLでXPです。 ウイルスバスターのパーソナルファイアウォールログにはAB Rceiverというアプリケーションでルータからログがたくさん残っていますがこれはルータがパソコンに不正アクセスを検出したいことを通知しているのをウイルスバスターがブロックしているのかな?と思うのですが・・・ ご存知の方教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • IPドメインSEARCHの内容は?

    ここ2週間アタックブロックが多いのでIPドメインSEARCH をしたのですが、意味が良くわからないので教えてもらえますか。 IPドメインSEARCHの結果を記入すると、投稿できないので、下記にIPアドレスを書きます 203.174.74.147 203.174.74.148 203.174.74.149

  • 不正アクセス??

    ウィルスバスター2002の体験版をインストールしたのですが、「現在の状況」のことろで「不正アクセスが検出」と出ていたので、パーソナルファイアウォールのログを見てみたら「クローキング」と「ファイアウォール」というのが、インストールした日から毎日、かなりの数の履歴が残っていました。 これはどういう意味なのでしょうか。詳しいことを何も知らないので、なんだか気味が悪いです。 外部から何か侵入しようとしているのでしょうか。 それとも、それほど気にすることではないのでしょうか。 ちなみに接続方法はケーブル回線です。

  • ドメイン名の不正行為について

    不正競争防止法2条1項12号で、 「不正の利益を得る目的で、又 は他人に損害を加える目的で、他人の特定商品等表示(人の業務に係る氏名、商号、商標、標章その他の商品又は役務を表示するものをい。)と同一若しくは類似のドメイン名を使用する権利を取得し、若しくは保有し、又はそのドメイン名を使用する行為」 は不正行為であると定義されています。 ドメインは単にコンピュータネットワーク上の住所にすぎないのだから、取得は早い者勝ちと言われていますが、後々のことを考えると安易にドメイン名を付けられないということになります。 例えば、仮に「yahoo」の場合で考えてみると、yahooだけではドメインは取得も出来ないです。 しかし、前や後ろに例えばneを加えyahoo-neなら空きがあり取得しようと思えば取れそうですが、これも、不正行為とみなされるのでしょうか? また、(●はまったく関係のないドメインで取得) http://●●●.com の場合にディレクトリやファイルでyahooを使用した場合、http://●●●.com/yahoo/ これも、不正行為とみなされるのでしょうか? このあたりのガイドラインが探しても見当たらないのですが、教えて下さい。

  • ファイアウォールについて

    普段、ファイアウォールで不正アクセス等をブロックしていますよね。 そこで疑問に思ったことがあります。パソコンが起動していなくては、不正アクセスは受けないでしょうが、パソコンを起動してからウイルス対策ソフトが起動するまで3分はかかると思います(自分のウイルスバスターの場合ですが)。その間に不正侵入されたりしないのですか?

  • 独自ドメインをとったら自分のプライバシーが・・・・

    IPドメインSEARCH  で自分のドメインを しらべたら、住所名前電話番号すべて乗ってました・・・・・。 私自身女で、HPも公開しちゃっていて 正直怖いです 友達の所だと代理店ていうかんじになっていて プライバシーが出てないです。 怖いです・・・・・・ 助けてください。。。。。。

  • 不正アクセス

    先ほどあるHPを見ていたら、パソコンが変な音がしたので、慌ててそのHPを閉じたのですが、その後、ウイルスバスターを開きましたら、ちょうどその時間に不正アクセスがありました。その2分ほど後にも同じIPアドレスから不正アクセスがありました。 このままほっといても大丈夫なのでしょうか? 教えて下さい。

  • ウィルスバスター2002使用している方へ質問

    ウィルスバスター使用して二ヶ月になりウィルス感染防止、セキュリティー強化、不正アクセス防止など色々と強化するように努力しているつもりです。 しかし少し不安あります。 現在の状況(パーソナルファイアウォールの中にある前回不正アクセス・・・・)を見ていましたら不正アクセスあったと書いてあります。 でも不正アクセス検出されたと書いてありますが本当に不正アクセスしパソコン内に大事なデータを盗んだり、勝手にファイル作成、削除とかされた被害受けておりません。 毎日検出されたと書いてあります。 それを見て少し不安になります。 やっぱセキュリティー面では甘すぎるのでしょうか? 最後にグローキングって何ですか?