• 締切済み

そもそもクローキングってなんですか?

ウィルスバスター2002を使用していますが、パーソナルファイアウォールログを見てみると“種類、クローキング”(説明、Cloaking)というのがよくブロックされてます。そのIPアドレスをIPドメインサーチにかけてみると、NECとかはまだわかりますが、韓国や香港からのアクセスもよくあります。ちゃんと個人名や住所まで明記されてるので不正行為ではないと思いますが、(それともこれはサーバ管理者の氏名住所かな?)そもそもクローキングというのがどういう行為を意味するのかがわからないので少々不安もあります。 クローキングって一体なんですか?外部からのアクセスを全てひっくるめてこう呼ぶんでしょうか?

みんなの回答

• SLIM
回答No.1

メーカーサイトの商品説明では分かりませんか? http://vbc.trendmicro.co.jp/vbc/monthly/200111/t4.asp

murinosuke
質問者

お礼

う~ん、わかったようなわからんような・・・とりあえず隠すと言う意味なのはわかりました。ありがとう。