• ベストアンサー

フランスに行った気分に浸れる本

こんにちは。 先日アメリを観て、すっかりフランスの雰囲気に惚れ込んでしまい、「いつか行ってみたい~!」と思うようになりました。しかし、私はまだ高校生なのでまだ行けそうにないです…。 そこで、フランスに行った気分を少しでも味わえるような本を探しています。できればフォトエッセイのような写真がたくさんあるものが良いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.4

   自信を持って お薦めしましょう ☆\(^o^)/!!  【 旅のカケラ - パリ * コラージュ 】  三枝 克之   http://booklog.jp/sib2/asin/4048254022  楽しいですよ~♪     読み終わったら まさしく あなたは           おフランス  パリ帰り☆ d(^_^o)  

その他の回答 (4)

  • aciria
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.5

『パリのおさんぽ』(竹書房)パノラマ写真でパリの町並みが写されていて、本当に町を歩いているような気分になれます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4812419301/250-6975666-5783439
  • xinxin
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.3

石井好子『巴里の空の下オムレツのにおいは流れる』 シャンソン歌手の石井好子さんがフランスでの留学時代や仕事先でのことを綴ったエッセイです。写真は全く入っていませんが、豪華なフランス料理としてではなく、タイトルにあるオムレツの様な普段の食事を通して当時(なんと約50年前!)のフランスでの日々の暮らしが描かれています。 実際に単身フランスで暮らした石井さんの文章からは、異国情緒だけではなく人々の生活へのこだわりが感じられ、読むたびに自分もちゃんと背筋伸ばして丁寧に生きていかなあかんなぁ、と思えてくる。そんな本です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766000285/250-3251660-3013064
noname#37852
noname#37852
回答No.2

あっ、フォトエッセイですか~・・・ 写真はないんですが、雰囲気としては、フランソワーズ・サガンの小説がいいと思ったのですが。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

本ではありませんがこんなサイトがあります。 「フランス政府観光局オフィシャルサイト」 http://www.franceinformation.or.jp/index/index.html 「パリ発ー生活情報コミュニティサイト」 http://www.roquette5.com/ 「フランス旅行/パリ滞在記」 http://www13.ocn.ne.jp/~freeman/france.htm 「世界の展望台から~写真で訪れる世界旅行紀行~」 http://kittynet.jp/

関連するQ&A

  • 笑える本、楽しくなる本、気分が明るくなる本。

    笑える本、楽しくなる本、気分が明るくなる本。 元気になれる本を教えてください。 小説やエッセイ、コミック・・・ ジャンルは何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 爽やかな気分になれる本

    爽やかな気分になれる本(小説・童話・絵本・エッセーetc.)を お教えください。

  • おすすめのフランス映画をおしえてください

    フランスという国の雰囲気がつたわってくる映画をおしえてください。年代は問いません。ポンヌフの恋人や太陽がいっぱい、アメリ、などはみました。また、洋楽といってもアメリカやイギリスの音楽しか情報が入ってきません。フランスのいい曲やバンドをおしえてください。

  • フランスの高校生が使っている世界史の本

    仕事で大学受験の世界史を担当しています。講師ではありません。元々ハマり性なもので、世界史のことをもっと知りたくなりました。とりあえず他の国の高校生がどんな世界史の本を読んでいるのか知りたくなりました。フランス語が読めるので、まずはフランスの高校生が使っている本(教科書や参考書など)を手に入れたいです。もしフランスの教育事情に詳しい方で、amazonなどで買える本があるよって方、出版社名と書名を教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • フランスが舞台の本

    宝塚歌劇団の『ベルサイユのばら』『エリザベート』を見て、フランスの歴史が舞台となっている話がすきになりました。 なので、フランスのこのくらいの時代が舞台となっている本(漫画苛)が読みたいので、オススメを教えてください。 池田理代子さんの『ベルサイユのばら』は読みました。 *高校1年の女子です。本を読むのは結構好きです、 *できれば、実話・伝記より物語りでお願いします。

  • フランス語の本について

    フランス語を始めようと本を買ったのですが、理解出来ないので(写真を見て)わかる方教えて下さい。 この本の全ての単語練習の所の単語の横に男、女と書いてあるのですが、(例えば)ペンの所にstylo、男と書いてあるのですがこれはペンの事を男の人がstyloと言い、女の人はペンの事をstyloと言わず違う単語を使って言うということなのでしょうか? なぜ単語の横に男、女と書いてあるのでしょうか。 ちなみに本は成美堂の、書き込み式フランス語bookです。 よろしくお願いします。

  • 彼女に振られた。こんなときに読む本。

    中2男子。 昨日彼女と別れました。振られました。 もう最悪な気分です。 友達には「平気」見たいな顔をしていますが、もう泣きたいぐらいです。 忘れようとがんばってます。本が読みたいです。 お勧めの本を教えてください。「女の人の心」とか、「失恋」みたいなエッセイがいいです

  • 気分が上昇する、または、ほっとする小説を教えてください。

     過去の質問でもあったと思いますが、日々新しい本が出版されているので改めて・・・。 ◆ちょっと落ち込んでいる時に、気分が上昇する ◆気持ちが、ほわっと温かくなる  それぞれの読後にそう思えるようなおすすめの小説がありましたら、教えてください。  エッセイでもかまいません。

  • YUKIの本

    元JUDY AND MARY・YUKIさんの本(エッセイ?写真集?)が出ているようなのですが、何冊くらい出ているのでしょうか?教えてください!

  • フランスが舞台の映画を教えてください。

    フランスの町並みや文化を楽しめる映画を探しています。 今まで観て良かったものは『アメリ』『パリ20区、僕たちのクラス』『コーラス』など、今観てみたいものは『列車に乗った男』『夏時間の庭』『ぼくセザール10歳半1m39cm』などです。好きなジャンルは歴史もの・ヒューマンドラマなどですが、フランスらしい雰囲気の作品って何だろう、と思って質問しました。 製作国や監督の出身国、フランス語音声という区切りではなく、『舞台』の視点からお答えお願いします。時代や都市・地方にはこだわりませんけど、もしお分かりでしたら詳しく教えてもらえるととっても嬉しいです。宜しくお願いします!