• ベストアンサー

パソコン入力スタッフについて

私は今までパソコン関係の仕事には就いたことがないのですが、前から就きたいと思い何も資格がないため 第一段階として日商簿記三級を取得しました。 そして、この間データ入力スタッフ募集に応募したところ見事に不採用でした。母が言うには「お前の履歴書では無理だ」ということでした。 というのも無理はなく学歴は中卒で職歴は食品関係の工場内作業ばかりで何も経験がありません。そこでお聞きしたいのですが、私のような学歴・職歴ではとうてい無理なんでしょうか?あきらめて無難に工場内作業にしておくべきなんでしょうか?もし、就ける可能性があるのならPCの基本操作とは会社側にとってどれくらいのことをいうのでしょうか?長くなってしまいましたがご返答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 人事に携わっている者です。 私の会社では、学歴よりも人柄・やる気を重視しています。 と言うとキレイ事のようですが、実際今年も大学院生を不採用・専門卒を採用という例がいくつもありました。 職種柄、中卒は募集をしていませんが、学歴だけで諦めるのは早いと思いますよ^-^ ちなみに、人柄を履歴書から見るのは「字の丁寧さ」です。 字が小さすぎたり、乱雑だったりではなく、上手でなくとも丁寧で、マスの中に配分よく並べてある方は好印象でした。 ただ、全く見ていない・・という訳ではありません。 そういう場合、一番の決め手になるのは「資格」だと思います。 mokaaサンのような「データ入力」や事務を目指している方には 「MOS」という資格が役立つと思いますよ♪ 最も有名な資格なので、本屋さんへ行けばたくさん資格の本が並んでいます。 パソコンの知識のなかった友人が、独学で何人か取得していました。

mokaa
質問者

お礼

学歴がいつも気になって諦めかけていましたが、 学歴がだめなら資格をがんばって取得したいと思います! なのでさっそく教えていただいたMOSという資格調べてみます! ご回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

大変失礼ですが、現在の求職条件は高卒以上が多いです、 学歴も資格の一部です(私も大学で行っていればよかったと思うことが多々あります) 資格があればその部分で採用してくれるところもあるかもしれません。 パソコンの資格は持っていたほうがいいと思います、エクセル、ワードなどのオフィスソフトの資格、IC3(アイシースリー)のような認定資格、P検(3級以上)などあると有利になると思います。 また、パソコン財務会計主任者試験というのもあります。 http://www.jpsa-nintei.com/zaimu/ パソコンのスキルは会社によって様々ですが、 PCの基本操作は起動、終了は当然ですが、ワードの入力(最低でもベタ打ち)、エクセル(表組、関数使用で自動集計sum関数など) 日本語入力(出来ればローマ字入力)必要な情報をネットで見つけることが出来る、メールの送受信(受送信が出来るようにするメールアカウントの設定はは必須ではないようです) 入力作業なら速度、正確さなどが求められます。

mokaa
質問者

お礼

求人広告では採用条件を書いていなくて、私にも?って思っていましたがやはりそんな簡単なものではないのですね; でも教えていただいたことを参考にがんばっていきたいと思います! ご回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.3

入力のスキルですが、「ブラインドタッチ」ができますか? コピー&ペーストがキーボード操作でできますか? Excelでグラフを作れ、またグラフの種類や配置の変更ができますか? ある程度のPCスキルがないと依頼者側もイライラしますよ。(少し駄洒落)

mokaa
質問者

お礼

やはりそれぐらいは出来なければ ならないのですね; ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.2

1の追加です。 ただし、入力自体は単純作業でも入力用紙を見ながらの作業なので、 高卒程度の学歴は要求されるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.1

ただの入力作業なら、単純作業なのでキーボードに慣れていれば OKですが、工場のラインとなんら変わりありません。 (時給もかわりません) 在宅での入力作業という仕事なら、スキルと経験がある人が元の職場か ら仕事をもらうくらいなので、素人ができることは何もありません。

mokaa
質問者

お礼

そうですか、私はまだまだ勉強不足のようですね; でも、教えていただいたことを参考にしてがんばって 挑戦していこうと思います。 お早い回答どうもありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • データ入力スタッフ

    この間データ入力スタッフ募集の広告を見て 履歴書を送ったのですが、その募集は 『定型的な業務なのでパソコンの 専門知識などはいりません』 と書いてありました。 それでここの過去の質問を見ていたら エクセルの知識がいらないところなどほとんどないと いう答えがありました。 私は今まで食品関係の工場内作業しか経験がなく こういった仕事は初めてなので、もちろんそんな 知識もありません。来週、筆記試験になっているのですが少し不安になってきました; こういった専門知識のいらないデータ入力の仕事は ないもんなんでしょうか?(在宅じゃないです) ご返答よろしくおねがいします。

  • 工場や倉庫への応募

    最近取得した、日商簿記2級や日商PC2級やITパスポートなどは、もし工場や倉庫など直接は関係ない仕事に応募する際には、履歴書には書かない方がいいですか? なぜあまり関係ない資格ばかり取得したのか聞かれそうですか?

  • パン工場での製造スタッフというバイトについて

    こちらではたびたびお世話になっています。 そして こちらを読んでいただいてありがとうございます。 今回は、”お彼岸向け和洋菓子の製造スタッフ大募集” というのをみかけまして、興味をもち、やってみたいと想っている のですが、今まで経験のあるバイトは 書籍販売と テレアポ でして、食品の製造工場でのバイトは 経験がありません。 時間は、9:00~18:00というのをやってみたいと想うのですが どなたか パン工場での製造スタッフのバイトを経験ある方 もしくは何かご存知の方いましたら アルバイトとしてどのような ことをしたりするのか というのが知りたいので、 是非 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 30~40代スタッフ募集中!について

    今就活中の20代前半の女です。 募集文句に「30~40代スタッフ募集中!」と 書いてある時って30~40代の人を募集しているからでしょうか? 今は特定して募集していけないということで、女性を募集するときは 「女性活躍中!」と書くと聞いたことがありまして。 仕事内容も環境もとても良いのですが、募集文句を読んで 20代前半が応募しても断られるのでは?と思っています。 ちなみに仕事内容は学食のスタッフです。 募集する側からしたらあまり関係のないことなのでしょうか。 どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

  • 専門学生はどの程度の企業に就職できますか?

    19歳 男 専門学校のビジネス関係の学科に通っています。 専門学生でも応募は可能という会社であっても、学歴だけで落とされてしまうと思うのですがどうなのでしょうか?中小企業の100人に満たない会社にしか入れないですか? 就職活動がとても不安です 高校生の時に日商簿記2級取得して、今週の日曜日にあった日商簿記1級にはおそらく合格しました。 日商簿記1級があるからといって就職で有利になりますか? 2級は必要だけど、1級もっていたらすごいけど別に必要ない。という書き込みをいくつも目にしました どの方面の企業の就活に有利になりますか?

  • 仕事について

    私は現在22の無職の女です。 今まで母の介護だったり、社交性不安障害や鬱で一切働いておりません おまけに人が怖いので教室にも行けず中卒です。 人生を変えるため今年からアルバイトの応募をしてるのですが落ちてしまいました。職歴0 学歴も中卒 こんな人間はどこでも落とされるのでしょうか 田舎ゆえ働く場所も少なく 工場もあまりありません また落とされたらと思うと怖くて中々踏み出せなくなりました 自分が悪いのは100も承知です 全てわかっているので厳しい意見はお控えくださると助かります 私と同じような境遇の方がいらっしゃったらお答え頂きたいです。 どんなお仕事ならできるか どうしたら頑張れるか 教えていただきたいです。

  • アルバイト 

    ネットで応募したい土木関係の求人があったんですが、募集してる会社に直接行ってすぐに(1日後くらい)面接して貰うようにする事ってできるんですか?行けば分かるんでしょうけど…やった事ある人いたらどうなったのか聞きたいですw ※ちなみに、中卒・17歳です。この求人の募集内容は年齢不問・学歴不問・未経験歓迎など応募しやすい感じです。

  • 福祉の仕事について

    人の役に立ちたいです。 学歴は中卒で、大検はもっています。 精神疾患をもっていて、現在24歳ですが、職歴はアルバイトをほんの少ししかありません。 職歴も学歴もない私が福祉の仕事をするには、ボランティアからはいればいいのでしょうか? 親はゆっくりでいい、無理はするなといってくれています。 時間はたくさんあります。 どうかよろしくお願いします。

  • 至急。お願いします

    私は中卒の17歳です 明日派遣会社へ面接に行くのですが履歴書の志望動機(自己PR)がイマイチどう書いてよいか分かりません。 なにしろ派遣は初めて関わるもので… 一応文章を考えたので、アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m 応募職種は食品製造などです。 『学歴や職歴はないですがやる気はあります。 朝は家の事をするので、昼から勤務というのが自分の条件に合っています。』 です。 よろしくお願い致します。

  • 履歴書の資格欄

    知人が、スーパーのパートの面接で、履歴書にいっぱい資格を書いたら、「こんなに資格を持ってるなら、うちでなくてもいいんではないですか?」と言われたそうです。 私も今、仕事を探しています。持っている資格は、日商簿記3級・秘書検定2級・日商ワープロ2級・日商ビジネスコンピューティング3級・MOUSワード一般です。正直、簿記は得意ではないですし、ワードやエクセルも基礎程度で、詳しくありません。今までは、誰でもできるような、簡単な事務をしていました。 販売や工場(組立て工場や食品工場)への転職を考えているのですが、上記の資格は書かないほうがいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 電源ユニットを交換したのに充電ランプが点灯しない問題について、Lenovo IdeaPad L340-15IRHシリーズの製品で発生しています。充電不可の原因を特定するために、電源ユニットと充電アダプターを交換しましたが、充電ランプが点灯しない状況は解消されませんでした。バッテリーの充電もされていないことが判明し、通常に起動もしないため、問題の原因を特定することができません。
  • Lenovo IdeaPad L340-15IRHシリーズで、電源ユニットを交換したにもかかわらず充電ランプが点灯しない問題が発生しています。充電不可の原因を特定するために、電源ユニットと充電アダプターを交換しましたが、充電ランプが点灯しない状況が続いています。さらに、バッテリーの充電もされていないことが判明し、通常に起動もしないため、原因の特定が困難です。
  • Lenovo IdeaPad L340-15IRHシリーズの製品で、電源ユニットを交換したにもかかわらず充電ランプが点灯しない問題が発生しています。充電不可の原因を特定するために、電源ユニットと充電アダプターを交換しましたが、充電ランプが点灯しない状況が解消されませんでした。バッテリーも充電されていないことが判明し、通常に起動もしないため、問題の原因を突き止めることができません。
回答を見る