• ベストアンサー

パソコン入力スタッフについて

私は今までパソコン関係の仕事には就いたことがないのですが、前から就きたいと思い何も資格がないため 第一段階として日商簿記三級を取得しました。 そして、この間データ入力スタッフ募集に応募したところ見事に不採用でした。母が言うには「お前の履歴書では無理だ」ということでした。 というのも無理はなく学歴は中卒で職歴は食品関係の工場内作業ばかりで何も経験がありません。そこでお聞きしたいのですが、私のような学歴・職歴ではとうてい無理なんでしょうか?あきらめて無難に工場内作業にしておくべきなんでしょうか?もし、就ける可能性があるのならPCの基本操作とは会社側にとってどれくらいのことをいうのでしょうか?長くなってしまいましたがご返答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 人事に携わっている者です。 私の会社では、学歴よりも人柄・やる気を重視しています。 と言うとキレイ事のようですが、実際今年も大学院生を不採用・専門卒を採用という例がいくつもありました。 職種柄、中卒は募集をしていませんが、学歴だけで諦めるのは早いと思いますよ^-^ ちなみに、人柄を履歴書から見るのは「字の丁寧さ」です。 字が小さすぎたり、乱雑だったりではなく、上手でなくとも丁寧で、マスの中に配分よく並べてある方は好印象でした。 ただ、全く見ていない・・という訳ではありません。 そういう場合、一番の決め手になるのは「資格」だと思います。 mokaaサンのような「データ入力」や事務を目指している方には 「MOS」という資格が役立つと思いますよ♪ 最も有名な資格なので、本屋さんへ行けばたくさん資格の本が並んでいます。 パソコンの知識のなかった友人が、独学で何人か取得していました。

mokaa
質問者

お礼

学歴がいつも気になって諦めかけていましたが、 学歴がだめなら資格をがんばって取得したいと思います! なのでさっそく教えていただいたMOSという資格調べてみます! ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• takuranke
回答No.5

大変失礼ですが、現在の求職条件は高卒以上が多いです、 学歴も資格の一部です(私も大学で行っていればよかったと思うことが多々あります) 資格があればその部分で採用してくれるところもあるかもしれません。 パソコンの資格は持っていたほうがいいと思います、エクセル、ワードなどのオフィスソフトの資格、IC3(アイシースリー)のような認定資格、P検(3級以上)などあると有利になると思います。 また、パソコン財務会計主任者試験というのもあります。 http://www.jpsa-nintei.com/zaimu/ パソコンのスキルは会社によって様々ですが、 PCの基本操作は起動、終了は当然ですが、ワードの入力(最低でもベタ打ち)、エクセル(表組、関数使用で自動集計sum関数など) 日本語入力(出来ればローマ字入力)必要な情報をネットで見つけることが出来る、メールの送受信(受送信が出来るようにするメールアカウントの設定はは必須ではないようです) 入力作業なら速度、正確さなどが求められます。

mokaa
質問者

お礼

求人広告では採用条件を書いていなくて、私にも?って思っていましたがやはりそんな簡単なものではないのですね; でも教えていただいたことを参考にがんばっていきたいと思います! ご回答ありがとうございました^^

• gyong
回答No.3

入力のスキルですが、「ブラインドタッチ」ができますか? コピー&ペーストがキーボード操作でできますか? Excelでグラフを作れ、またグラフの種類や配置の変更ができますか? ある程度のPCスキルがないと依頼者側もイライラしますよ。(少し駄洒落)

mokaa
質問者

お礼

やはりそれぐらいは出来なければ ならないのですね; ご回答ありがとうございました。

• otoutann
回答No.2

1の追加です。 ただし、入力自体は単純作業でも入力用紙を見ながらの作業なので、 高卒程度の学歴は要求されるかもしれません。

• otoutann
回答No.1

ただの入力作業なら、単純作業なのでキーボードに慣れていれば OKですが、工場のラインとなんら変わりありません。 (時給もかわりません) 在宅での入力作業という仕事なら、スキルと経験がある人が元の職場か ら仕事をもらうくらいなので、素人ができることは何もありません。

mokaa
質問者

お礼

そうですか、私はまだまだ勉強不足のようですね; でも、教えていただいたことを参考にしてがんばって 挑戦していこうと思います。 お早い回答どうもありがとうございました^^