• 締切済み

DVDの書き込みに仕組みについて

初心者ですが、DVDなどをダビングする時に一旦ハードの取り込んで、その後からDVDに書き込みをしますが、ハードに取り込まれたビデオファイルはそのままハードに残ってしまうのでしょうか?それとも書き込みをした時点で削除されてしまうのでしょうか? もう一つは、ハードに取り込んで保存しているビデオファイルは取り込んだ時に使用したソフト以外では書き込みが出来ないのでしょうか?取り込んだソフトはUleadというソフトでバックアップしようとしたソフトはRecord Nowです。ファイルの種類とかがちがうのでしょうか。仕組みが良く解らないので教えて下さい。

みんなの回答

• Elim03
回答No.1

前段のご質問について:    原則としてHDDに残ります。  ただし、書き込みが終了したら保存データを消去するように設定できる書き込みソフトを使用しており、且つ、そのように設定していれば消えます。  後段のご質問について:  取り込むソフトと書き込むソフトとは、原則として切り離して考えて支障はないと思います。  もちろん、同じメーカーの同じ時期にリリースされたソフト同士の方が、全く別のものを利用する場合に比べて、微妙な点で相性が合うように設計されている確率は高いでしょう。  ただし、書き込む際にIFOファイルの内容を書き換えたり(又は書き換えなかったり。例えば、デュアル・レイヤで焼くときのレイヤ・ブレイク記述をどうするのかとか。)する動作については製品によって差があると聞いておりますので、そこのところは情報をお集めになった方がよろしいでしょう。  個人的にはRecordNow!のver.7.3であれば、理想的ではないかと思っているのですが、この製品での焼きミスに係る質問が意外と寄せられているのも反面の事実で、もしかするとドライブ本体との相性問題があるのではないかとも思えます(ソフトがドライブに同梱されている場合は問題が少ないとも聞きますが、いずれにせよ推測の域を出ません。)。  ユーザレベルではこの程度の回答が限度と考えます。

soohae
質問者

お礼

回答、有難うございます。ちなみにPCのRecordNow! のVer.は7.2ですが、これは自動的に削除されているのでしょうか?それともし出来ていない時ははどのようにして設定したらいいのでしょうか?