• ベストアンサー

液晶テレビの保護シートの上手な貼り方教えて下さい。

アクオスの32型を購入しました。こちらで保護シートがあるというのを知り購入したのですが、気泡が入ってしまい上手に貼れません^^;どなたか上手な貼り方をご存知の方、貼り方を教えて下さい!製品はアーベルというメーカーのアクオス専用保護シートです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.2

まずテレビを寝かせ、作業範囲を広く取ります。 上に乗ると確実に割れるので本人以外立ち入り禁止。 次に画面を液晶専用のクリーナーできれいにします。 続いてシートを画面に載せ、どれくらいの隙間ができるか確認。 確認できたらシートの片方から1/3ほど剥がし、ペッタリと貼ります。 気泡が出ても知らんフリ。 で、裏シートを2/3ほどはぐって貼り付けたら、いったん貼ったシートを気泡がなくなる部分まで剥がし、 中央部分からそっと戻していきます。 それでも取れない気泡はゴミなので、その部分に紙テープを表から貼ります。 裏シートごとフィルムを持ち上げ、紙テープ部分まで剥がして、裏からゴミをセロハンテープで貼りつけて取り除きます。 これを繰り返し、ゴミや気泡のために浮かせる範囲を減らしていき、完全に貼り付けます。 続いて先に貼ったほうにも気泡が出ていると思うので、そっち側の端に セロハンテープを貼って持ち上げて浮かせます。 あとは同様に半分ほど剥いで、気泡をなくすよう中央から戻して行き、ゴミはテープで撤去。 これで気泡部分を消していって端まで戻れたら、テープを半分ほど剥がして 元に戻し、気泡が入らないようテープを外して出来上がり。 よく頼まれるけど、結構疲れるんだよなコレorz

kamonohashi0129
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません!ご丁寧な回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.1

実物を見ていないし、参考になるかどうか分かりませんが…。 保護シートの粘着面を覆っているカバー(捨てるほうのシート)は 先にはがさないほうがいいですよ。 全体の位置を決めたら角を一箇所だけ貼り、少しづつカバーをはがしながらシートを押さえつけます。 あせりは禁物、ゆっくりと作業してください。 けっして安いものではないので失敗したくないですよね。 そうそう、気泡ですがカッターで切れ目を入れたり、針で穴を開けるという強引な方法もあります。 もともと空気で伸ばされている状態ですから空気を抜けば直るそうです。 相手がテレビだけに自分だったらそんな勇気はありませんが。 同じような「貼る」作業として、 自動車のウィンドーフィルムがありますので、そっちも参考にしてみてはいかがでしょうか?

kamonohashi0129
質問者

お礼

お返事遅くなってスミマセンでした。ご丁寧な回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • iPhoneの液晶保護シートうまくはるには

    一般的な液晶保護シートですが、うまくはれません。 まっすぐにならないし、気泡がたくさん入るし、うまくいったためしがありません。 どうやったら失敗しないではれますか?

  • シグマリオンの液晶保護シートについて

    シグマリオンに液晶保護シートをつけたほうが良いのでしょうか? カシオペアなんかは専用の保護シートが用意されているのですが、何か良いものありますか?

  • DS本体に保護シートはしていますか?

    ニンテンドーDSのタッチパネルの部分なんですが、 皆さんは、保護シートとかしていますか? DS購入直後、とにかく、傷を気にして保護シートを買って 貼り付けていたのですが、シワが寄ったり、中で気泡が入ったり、単に私が不器用なだけなのかもしれませんが、 うまくいった試しがなく、埃などがシートの僅かな隙間から入り込んでしまい、画面が非常に見づらくなってしまいました。 それで、今回、DS専用ソフトを購入したのをきっかけに、シートを完全に剥がして使用してします。 任天堂もある程度の耐久性をパネル部分に持たせているはずですから余ほど無茶な使い方をしない限り、 傷だらけにはならない、と踏んでいるのですが、 やはり、保護シートはした方がいいのでしょうか?

  • INFOBAR2 液晶保護シート

    INFOBAR2の液晶(正確には液晶ではありませんが)の保護シートは販売されないのでしょうか? ネットで調べてみましたがみつかりませんでした。 表面が湾曲しているため普通の市販のシートでははしから浮いて来てしまいますし。 専用シートでなくても何か代用できそうなものをご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • PSPの保護シート

    PSPの保護シートが上手くはれたのにどうしても端に気泡が入ります。PSPの作りのせいだと思いますがなんとか新しいシートを買わず気泡を消す方法はありませんか?

  • お勧め液晶保護フィルム

    15インチ液晶のノートPCを使用していますが 液晶の保護と最新のノートPCの様な光沢のある テカテカの液晶にしたく光沢タイプの保護フィルム を購入しようと思いますが、張る時に気泡が出来そうで心配です。気泡の出来にくい製品と上手な張り方の コツなど有れば経験者の方アドバイスを下さい。

  • 液晶保護シート

    こんにちわ! 新しい最新機種に変えたのですが、専用の液晶保護シートがまだ発売されてません。。。いつごろ発売されるものなんでしょうか?? おしえてください(__)m

  • 液晶保護シートについて

    液晶保護シートについて キャノンのワードタンクV923を購入するのですが液晶保護シートがどこに売ってるか見つけられません。どのサイトにあるかと、液晶保護シートの商品名を教えてください。 また液晶保護シートを貼ると手書き機能が鈍くなるんですか?

  • PDAの液晶保護シートの上手いはりかた

    液晶保護シートをはったのですが、中にほこりが入って、気泡ができてしまいちょっと汚くなってしまいました。 きれいに張る方法があったら教えてください。

  • 携帯の液晶保護シートについて

    携帯に液晶保護シートを貼ったのですが、ひとつだけ ポチッと点状のものが入ってしまいました。 気泡にならないホコリもあるんだなと思いましたが、 その部分を爪で触ってみるとひっかかる感触があります。 これはシートの表面にキズがついているということだと思いますか? シートと液晶の間のホコリもシートの上から触るとポコポコするの でしょうか? 入り込んだホコリであれば取ろうと思いますが(失敗して余計にひどく なりそうで怖いですが)表面のキズであればいずれ必ずつくものなので このままでいこうと思っています。 新品のシートに針でつついたような小さなキズがついていることって よくあることなのでしょうか? 小さな事ですが、シートを使うのが初めてなので知りたいと思いまして 質問させて頂きました。よろしくお願いします。