• ベストアンサー

書類について。

はじめまして。 今までも質問されているかもしれませんが、 250CCのバイクの書類を何年か前に紛失したままになっています。 車体は新車で購入して、それから15年所有しています。 購入時のままナンバープレートも付いています。 税金も毎年払っています。 ただ乗る機会が少なくなって、ここ2.3年は自賠責も加入していませんでした。 今年になって、再び乗ろうとしているのですが、 書類が無いのが不安なので再発行できないか?と、考えています。もし再発行できるのでしたら、再発行の方法、手順を教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v4power
回答No.1

私も書類をなくして再発行したことがあります。 登録している地域の軽自動車協会(陸運局)の窓口で、再発行してもらえます。 ただし、再発行の条件が自賠責に入っていることなので、先に自賠責に入ってから行きましょう。 自賠責は書類が無くても、ナンバーとフレーム番号が分かれば入れます。 また、自分の住所を証明するものを見せる必要があります。 詳細な手続きは、軽自動車協会(陸運局)に問い合わせてみてはいかがですか?  

参考URL:
http://bike.alamode.tv/syakensho2.html
pompomu
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 早速、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• 4nx_orz
回答No.2

ナンバー付き保険証書等が有る250ccなら意外と簡 単です。 再発行等は、軽自動車検査協会でしてもらえますが、地域によって若干違うかも知れませんので、一度電話で問い合わせればいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.keikenkyo.or.jp/02/02.html
pompomu
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 意外と簡単なようですね。まずは問い合わせてみようと思います。