• 締切済み

乾燥機能付き洗濯機のにおい

こんばんは。いつもお世話になっています。 乾燥機能付き洗濯機を使用しています。普段はほとんど乾燥機能は使わないのですが、室内干しの日などに仕上げ乾燥として使用していますが、その際のにおいに困っています。「ふわ~ん」と生臭いような感じです。 洗濯機の洗浄などをこまめにしていますが、乾燥機能を使用するたびにこのようなにおいがします。 以前に柔軟材入りの紙のようなものを乾燥する際に使用していましたが 結局その紙をいれても、においはでているように思います。 このような場合、やはりにおいの原因は洗濯機の汚れなのでしょうか? 普通に洗濯のみの時はこのようなにおいは特に気になりません。 においがなくなるまで、しつこく洗濯機洗浄をすればなくなるものなのでしょうか? 同じような経験をされた方で、こうすればにおいはなくなった!というような方法ご存知でしたら教えてください!!

みんなの回答

noname#15285
noname#15285
回答No.1

我が家の場合,ゴム臭かったのですが,1か月ほどで無くなりました。 使用頻度にもよると思いますが,使用していれば無くなると思います。

rinrio109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなりましてすみませんでした。 ゴム臭さですか・・・ゴムというより、やはり生臭いような においなのです。カビくさい感じです。 我が家の場合、ほんとにたま~にしか使用しないので やはりその間に洗濯機が汚れているのかもしれませんね。 メーカー専用の洗濯機洗浄液で今度は洗浄してみようかと 思います。

関連するQ&A

  • 洗濯乾燥機の臭いについて

    洗濯乾燥機の臭いについて 最近サンヨーの縦型の洗濯乾燥機を購入しました。 乾燥機付きの洗濯機を使ったのは初めてなんですが、この前、洗濯後外干しして夕方生乾きだったので乾燥機を自動設定で使いました。全体の1/3程度の湿り具合でしたが、4時間半くらいかかりました。で、出来上がったタオルが異様に臭いんです。汚れの臭いなのか、熱で繊維が焦げた臭いなのかわかりません。 なぜでしょう?

  • 洗濯乾燥機のニオイ?

    今まで洗濯機の乾燥機能は使用していなかったのですが、最近使い始めました。 乾燥し終わった衣類から何だかニオイがします。臭くはないのですが機械のような、熱っぽいニオイ(説明が下手で)がします。これは乾燥機事態のニオイなのでしょうか?洗濯後、外で乾かしたり、浴室乾燥ではニオイません。 ダウニーのシートタイプも使ってみましたが、このニオイは消えません。(ダウニーのニオイすらしません) どなたか対処法をご存知ありませんか?

  • 乾燥機能付きの洗濯機

    皆さん洗濯機に乾燥機能って要らないのでしょうか? 自分はマンションに住んでおり乾燥付きでないと困ります。 パナソニック製のFR-80H9という洗濯機が乾燥付きにしては七万円くらいで有りますが、 なぜこの洗濯機だけ安いのですか? 洗濯機能が一段階前になるとは聞いたのですが、わかりやすくいうと汚れが少し落ちにくいということです。 よろしくお願いします

  • ドラム式洗濯機の乾燥後のニオイについて

    お世話になります。 日立のドラム式洗濯機 : BD-V2100Lを使用しております。 洗い上がりについては、全く申し分なく、むしろ非常に満足しております。 しかし、乾燥機能について一つ問題が・・・ 乾燥された洗濯物の仕上がり自体は、非常にふんわりしているのですが、何ともいえないニオイがして、正直、現在、使用をストップしている状態です。 せっかく、高いお金を出してかったのに。。。 以前、独身時代に寮備え付けの乾燥機を使用しておりましたが、出来上がり時に少々独特のニオイはしたものの、さほど気にならない範疇でした。 今回のニオイ自体は、何と説明してよいかわかりませんが、生乾きのような(洗濯物自体は問題なく乾燥されています)、とにかく非常に変なニオイで、お世辞でも良いニオイとはいえません。 使用方法は・・・ ・最初、まとめて洗濯だけを行う(洗濯→乾燥の全自動は使用しない)。 ・洗濯終了後、タオル、下着、靴下のみを取り出し、乾燥機能で乾燥。 ・洗剤は"アリエール"、ソフト剤は"フレア"を使用。 同じ様な悩みの方、いらっしゃいますでしょうか? また、良いアドバイスはありますでしょうか?

  • 洗濯機の乾燥機能が臭い!

    洗濯機の乾燥機能が臭いです。 洗濯機は日立のBW-DX90Gです。 どうやったらにおいを軽減することができるでしょう?

  • 洗濯機を探しています

    洗濯機を探しています。 洗濯機の購入を考えています。 洗浄力重視で考えています。 ドラム式よりたて型の方が汚れが落ちるといいますが、最近の実情はどうでしょうか? また、乾燥機能は不要と考えてます。 (乾燥機能付のドラム式洗濯機を6年間使ってますが5回使ったかどうか・・・) そういう観点では 洗浄機能無しの縦型洗濯機というのが候補になってくる気がするのですが どのような機種で私にあった機種はどのような物があるのでしょうか? 幅広い意見、募集します。よろしくお願いします。

  • 洗濯乾燥機を使ったときの衣類の臭いについて

    洗濯機の乾燥機能を使うと衣類に鼻につくツンとした嫌な臭いがします。 改善するために、洗濯曹カビキラーや重曹の何かを使っても乾燥機能を使うとかなり臭います。 普通に洗濯するだけなら全く問題ありません。 原因と対処法を教えてください。 よろしくお願いいたします 臭くて寝れません

  • 洗濯乾燥機の臭いについて

    今は、夏になったのでそれ程乾燥機を使う頻度が減りましたが、冬場などほぼ毎日のように乾燥機を使っていました。 どうも乾燥機で乾かした衣類の臭いが気になるのですが、何かいい方法はありますか? 洗濯層クリーナーなどで洗濯層自体は洗ったのですが変わりません。ヒーターの部分の臭いなのでしょうか? 

  • ドラム式洗濯機(乾燥機付き)について

    日立のドラム式(乾燥機能付き)を使ってます。 洗濯~乾燥を一貫で行うと、変なにおいではないのですが、独特の乾燥の臭いというか 生臭い感じの臭いが残ります。 多少雨の日でも、洗濯後に少し干してから乾燥機を回すと、臭いが多少収まる傾向になります。 乾燥機をよく使用される方や、何か対策をご存知の方いましたら教えてください。

  • 洗濯乾燥機どれを買えばよいでしょうか?

    お世話になります。 このたび全自動洗濯機から洗濯乾燥機に買い換えを考えております。 いろいろネットで調べてみますと ・ドラム式は縦層式に比べて節水できる ・ドラム式は縦層式に比べて、同じ洗浄力を発揮するのに多くの時間がかかる などなど断片的な情報は得られますが、自分のうちの事情に合うような洗濯乾燥機を 選びかねている状況です。 以下の条件で、どのような洗濯乾燥機が適当か教えていただきますと幸いです。よろしくお願いいたします。 予算:15万円くらいまでならいくらでも 洗濯頻度:二人暮らしで、3日に1回程度 電気水道代:気にしない 洗濯時間:早いほうがよい 洗浄力:汚れ物が多いわけではないが、洗浄力が高いにこしたことはない 騒音:気にしない 風呂の水:使用しない デザインやメーカー:気にしない 上記の他にも、選定に必要な条件などありましたら教えてください。