OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

緑の尿???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189777
  • 閲覧数3210
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (162/262)

4歳の娘のことなのですが
2.3日前よりパンツに緑色のものがついているのですが
尿とも違うようなのですが・・・
特に、他に症状はありません。

何なのでしょうか???
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

>そんなものでいいのでしょうか???

誤解を恐れずに書くと、そんなもんでいいんです(笑)

小児の膣炎の場合、起因菌はおそらく大腸菌ほかの一般雑菌です。抗生物質内服で駆逐可能です。また症状がほとんどないことからも軽度であることが予測されます。であれば、無理に薬を塗りこむよりも内服程度で雑菌の量を減らしてあげて後は自己修復の力で正常化させるほうが体にやさしいと…長く書くとそうなります。水分をタップリ取らせてオシッコとともに外陰部を洗うように仕向けるのも効果があります(蛇足です)。
お礼コメント
neconyan

お礼率 61% (162/262)

ありがとうございました。
そんなものでいいのですね。(笑)
あれから、抗生剤を3日ほど飲みました。
徐々に色も薄くなり今は元に戻っています。
いろいろ相談できる場があって助かりました。
本当に、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 15:23:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

通常、緑色のおりものといえば、膣炎から生じる感染性のおりものを考えます。全く症状がないということはあまりないのですが、一度小児科医に相談されたほうがいいと思います。
感染尿でも緑色(黄緑色)っぽいシミとなることもありますが、通常膀胱炎であれば相応の自覚症状を認めますのでより症状が少ないと考えられるほう…膣炎の方を考えます。
お礼コメント
neconyan

お礼率 61% (162/262)

お返事ありがとうございます。

小児科の方では、多分膣炎だけど子供の場合は特に検査もしないし・・・ということでした。
風邪をひいていたので、その抗生剤で一緒に聞くだろうと言うことで「まあまあ・・・」と流されてしまいました。
そんなものでいいのでしょうか???

こちらが無理を言ってゲンタシン軟膏をだしてもらいましたが・・・
チョット不安です。
投稿日時 - 2001-12-27 23:00:29
  • 回答No.2

shu_s先生の回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「トリコモナス症」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_151_35_0_0_0
(膀胱炎)

ご参考まで。